人間にとって一番恐ろしい悪とは何なのか? 『鎌倉殿の13人』好演で話題、柿澤勇人が役者としてのプライドをかけて臨むミュージカル『ジキル&ハイド』

2022.12.16
インタビュー
舞台

柿澤勇人

画像を全て表示(6件)


ミュージカル『ジキル&ハイド』が、​2023年3月に東京国際フォーラム ホールCにて5年ぶりに上演される。

物語の舞台は19世紀のロンドン。医師であり科学者でもあるジキルは、己の体を使って人間の善と悪を分離する実験を試みる。自ら調合した薬を飲んで現れたのは、ジキルの中に潜んでいた悪の人格=ハイドだった。ひとつの体に宿る善(ジキル)と悪(ハイド)、二つの人格が死闘の末に辿り着くのは――。

本作は2001年に日本初演され、ジキルとハイドという難役を鹿賀丈史が務めて繰り返し上演されてきた。2012年からは石丸幹二が2代目を務め、石丸は4度目の出演となる。そして石丸とWキャストで3代目のジキルとハイドとして本公演に初参加するのが、俳優の柿澤勇人だ。

そんな柿澤に、『ジキル&ハイド』出演へ向けての意気込みを聞くことができた。柿澤は時折冗談を言って笑顔を見せながらも、大役に挑むにあたっての覚悟を力強く語る姿が印象に残るインタビューとなった。

歴代主演キャストより若い35歳での挑戦

――柿澤さんが初めて『ジキル&ハイド』を観たのはいつでしたか?

劇団四季に入る前、学生の頃に鹿賀(丈史)さんバージョンを日生劇場で観たのが最初です。当時の僕は劇団四季の『ライオンキング』でシンバをやりたい一心だったので、歌や芝居の勉強という感覚で観ていました。その後、石丸(幹二)さんバージョンも拝見しました。

――劇団四季を経てホリプロに所属された柿澤さんですが、その間にジキルとハイドという役をやりたいと思ったことは?

正直考えたことはなかったですね。主演のジキルとハイドは鹿賀さん、石丸さんときているので、当然日本の大スターが引き継いでいく役なのだろうと思っていたんです。だから僕にはまだまだ縁がないだろうなって。今回出演することになったことは驚きが大きいですね。これまでに何度も上演されてきた作品なので、僕のところで止まらないといいなあ(笑)。

――鹿賀さんは51歳、石丸さんは46歳でジキルとハイドを初めて演じていらっしゃいました。今35歳の柿澤さんがこの役に挑むというのは大抜擢ですね。

当然、比較されるでしょうね。もちろん鹿賀さんや石丸さんのようにはできないと思いますが、やるんだったらとことん限界まで行きたいです。今回Wキャストの石丸さんとも見比べてもらいたいですし、そこまで自信を持っていけるように稽古を頑張るしかないかなと。でも、35歳の僕がやる意味というのがきっとあるんじゃないでしょうか。

本来、ジキルという役は一人の研究者として決してキャリアがある方ではないと思うんです。だからこそ自分の正義を貫いて、世の中を良くしたいがために自身の体で実験を試み破滅へと向かっていく……そういう作りの本になっているので、僕がこの歳でやるということ自体、大きな意味を持っているのだと思います。

――Wキャストの石丸さんからはどんなことを学びたいですか?

かっこいいところは全て真似しようかなあ(笑)。でも冗談抜きに、今までこの作品をお一人で引っ張ってきたということは尋常じゃないと思うんです。それは鹿賀さんにも言えること。しかも今回、石丸さんは舞台(『ハリー・ポッターと呪いの子』)の合間を縫いながらの出演になります。舞台と映像の掛け持ちは僕も経験がありますが、それでも単純に睡眠時間が減ってしまって大変な部分はあるんです。ミュージカルって寝れずに体力回復できないことが一番しんどいんですよ。僕からしてみたら、再演でWキャストとはいえ舞台を掛け持ちするなんて考えられない。石丸さんの前では「疲れた」とはとても言えないでしょうね(笑)。

――今回、劇団四季時代にミュージカル『春のめざめ』で共にメルヒオールを演じた上川一哉さんとも共演されます。

実は今日、13年ぶりに再会したんですよ! 変わってなかったですねえ。一緒にインタビューも受けたんですけど、なんだか緊張しているようでした(笑)。僕にとって彼は劇団の先輩。最初は『人間になりたがった猫』のライオネルという役の前任者が彼で、彼から僕のライオネルが生まれたんです。たくさん迷惑をかけたし、しかも当時の僕は今より生意気だったから嫌われていたかも(笑)。その後『春のめざめ』でメルヒオール役で一緒に作品を作って戦った仲間でもあります。まさかこんなご縁があるなんて、全く予期していなかったですね。『ジキル&ハイド』では親友役なので、話し合いをしたり関係性を作っていく上ですごくやりやすいんじゃないかなと思います。

>(NEXT)人間にとって一番恐ろしい悪とは何なのか

  • イープラス
  • 柿澤勇人
  • 人間にとって一番恐ろしい悪とは何なのか? 『鎌倉殿の13人』好演で話題、柿澤勇人が役者としてのプライドをかけて臨むミュージカル『ジキル&ハイド』