渡辺えり、室井滋W主演『喜劇 老後の資金がありません』京都・南座でいよいよ開幕 公開ゲネプロ舞台写真到着【コメントあり】
『喜劇 老後の資金がありません』
2023年1月14日(土)~1月28日(土)まで京都・南座にて『喜劇 老後の資金がありません』が上演される。
“老後の資金”をテーマに描かれた垣谷美雨原作のベストセラー小説を原作に、2021年に初演した本作。コメディタッチで描かれるも、次々と降りかかる出費に四苦八苦する主婦の姿は、多くの人々の共感を呼んだ。
今回は渡辺えり・室井滋のW主演、さらに、原嘉孝、松本幸大(ジャニーズJr.)、長谷川稀世、宇梶剛士、羽場裕一ら、豪華な出演陣で魅せる歌、踊り、そしてユーモラスで軽快なストーリー展開で、初演からさらにバージョンアップして上演する。
公演初日に先駆け、南座にて公開ゲネプロが行われた。
メインテーマ曲「なんとかなるさ」を皮切りに、幕開きから渡辺・室井の息の合った歌唱で魅せる。
『喜劇 老後の資金がありません』
その後もラップに演歌、軽やかなダンスシーンなど、一緒に手拍子をして楽しめるシーンが随所に織り込まれながら、老後の資金のみならず認知症の親の介護や、娘の結婚生活の心配など、次々に起こる問題がリアルに描かれ、物語にぐっと引き込まれていく。
『喜劇 老後の資金がありません』
笑って泣いて、共感できる痛快コメディとして初演とはまた違う見ごたえに溢れる舞台。主人公2人の老後の資金問題は、いったいどんな結末を迎えるのだろうか。
『喜劇 老後の資金がありません』
渡辺えり コメント
『笑っていれたらなんとかなるさ お金がなくてもナンクルナイサ 笑って死ねたらそれでハレルヤ』という劇中の歌詞(メインテーマ曲「なんとかなるさ」)は、今の時代に生きる私たちの応援歌ではないでしょうか?相手のことを親身になって思い一緒に泣いて笑い合う。このお芝居を通してみんな仲間になりましょう!
室井滋 コメント
憧れの南座に立てるなんて、ドキドキワクワク!!京都でしばし下宿できる学生に戻った気持ちで頑張ります。皆様、よろしくお願いいたします!