雀荘を舞台にした田村孝裕の新作 劇団青年座のベテラン俳優で結成されたマグマ∞による舞台『南四局は終わらない』上演

ニュース
舞台
2023.2.1


2023年2月1日 (水) ~2月12日 (日)浅草九劇にて、マグマ∞『南四局は終わらない』が上演される。

マグマ∞とは、劇団青年座有志で結成。津嘉山正種、片岡富枝をはじめとする、60代、70代を中心としたベテラン陣が「本当に納得のゆく作品」を追い求め、若者に負けないパワーで挑む。

本公演では、田村孝裕が作・演出を手掛け『雀荘』を舞台にした新作を書き下ろした。

【ストーリー】

郊外の、昭和風情の漂う雀荘「朝夕」。シニア層に人気の健康麻雀は「賭けない」「呑まない」「吸わない」がル
ールであるが…。ここに集う近所の老人たちはそんなものクソ喰らえとばかり。

連日賭け麻雀に一喜一憂し「これぞ健康麻雀」と、うそぶいている。しかし、時代と共に雀荘業界のルールも変わろうとしていた。

俺たちは時代から取り残されてしまうのか…。憩いの場を守るため、常連たちは一世一代の勝負を仕掛ける。

 

公演情報

マグマ∞(フォーエヴァー)『南四局は終わらない』
 
【公演日程】 2023 年2月1日(水)~2月12日(日)
【会場】 浅草九劇

【作・演出】 田村孝裕(ONEOR8)
【出演】 津嘉山正種、片岡富枝、吉本選江、高橋ひろ子、嶋崎伸夫、手塚秀彰、松乃薫、
井上智之、松熊つる松、ひがし由貴、尾身美詞

【上演時間】 1時間50分
シェア / 保存先を選択