俳優・うらじぬの、ひとり芝居 『押忍、わたしたち』 4月に北千住BUoYにて上演決定【コメントあり】

ニュース
舞台
2023.2.7

画像を全て表示(3件)


2023年4月13日(木)~4月16日(日)北千住BUoYにて、うらじぬの ひとり芝居『押忍、わたしたち』の上演が決定した。

二兎社『歌わせたい男たち』ではベテラン俳優勢のなか養護教諭の按部役を好演、また現在放送中の日本テレビ『ブラッシュアップライフ』に島本加奈子役で出演中。さらに8月公開予定のふくだももこ監督の映画『炎上する君』では主演の梨田役を演じる。数々の作品で存在感のあるキャラクターを演じてきたうらじ。

初めてのひとり芝居『押忍、わたしたち』では、都内に暮らす一人のフリーターを演じ物語を繰り広げる。俳優を志して約25年経った今だからこそできる挑戦。今までとは違う新しいうらじの姿に期待が高まる。

脚本・演出は、自身の演劇ユニット「ピンク・リバティ」を主宰する山西竜矢が担当。

監督作の長編映画『彼女来来』にて国内外の映画祭で多くの賞を受賞、また現在放送中のテレビ東京『今夜すきやきだよ』の脚本も手掛けるなど、注目を集めている。うらじとは劇団子供鉅人にて同じ劇団員として活動を共にした仲で、お互いをよく知る関係だからこそ生まれる作品が今から待ち遠しい。

のオフィシャル先行は、2月9日(木) 12:00~2月15日(水) 23:59に実施。一般発売は2月19日(日)10時より。

●うらじぬの コメント

うらじぬの

うらじぬの

人前で演じる私と日常を生きる私は、いつから二人三脚しているのだろうか。そしてこれからどこへ走って行くのだろうか。走って行けるのだろうか。そんなことを考える日々の中で、ふと、大学時代に授業で観た、井上ひさしさんの「化粧」を思い出しました。渡辺美佐子さんのひとり芝居でした。舞台って、演じるって、すごい。衝撃でした。

私もひとり芝居に挑戦してみよう。そう思い立ち、内心恐れおののきながら、今回の企画を立ち上げました。脚本と演出は、劇団子供鉅人で同じ劇団員として苦楽を共にし、現在は脚本家や監督としても活躍している山西竜矢くんにお願いしました。自分と大乱闘&四苦八苦しながら、面白い作品になるよう丹精込めてつくります。劇場で皆様とお会いできる日を、今から心待ちにしています。どうぞ、よろしくお願い致します。

あらすじ

都内某所。
地方から状況するも、特に目標なく暮らすフリーター・宇野千世子(33歳)は、古びた銭湯でアルバイトをしていた。そんな彼女のささやかな楽しみは、バイト終わりにとっぷりと湯船に浸かり、パラレルワールドで別の暮らしを営む自分を妄想すること。シャンソン歌手、宇宙飛行士、セレブな主婦、剛腕の政治家、などなど。妄想に浸っている時間は、いつも千世子に安らぎを与えてくれた。だがある日、突然銭湯の取り壊しが決まり、千世子の生活は変化を迫られ…

 

公演情報

うらじぬの ひとり芝居 『押忍、わたしたち』
 
企画・出演:うらじぬの
脚本・演出:山西竜矢
日程:2023年4月13日(木)~4月16日(日)
会場:北千住BUoY
 
情報
オフィシャル先行:2月9日(木) 12:00~2月15日(水) 23:59
一般発売:2023年2月19日(日)10:00~
 
公式Twitter:@osuwatashitachi
うらじぬのTwitter:@uraji_nuno
シェア / 保存先を選択