広瀬すず主演映画『水は海に向かって流れる』、大西利空・高良健吾・當真あみの出演が明らかに 3名からのコメントが到着

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2023.2.11
左から、當真あみ、大西利空、高良健吾 (C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会(C)田島列島/講談社

左から、當真あみ、大西利空、高良健吾 (C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会(C)田島列島/講談社

画像を全て表示(5件)

2023年6月公開の映画『水は海に向かって流れる』に大西利空、高良健吾、當真あみの3名が出演していることがわかった。

『水は海に向かって流れる』は、『子供はわかってあげない』などで知られる田島列島氏の同名漫画を実写映画化するもの。『そして、バトンは渡された』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などの前田哲監督の最新作だ。主演をつとめるのは、広瀬すず。過去の出来事から心を閉ざしてしまい、日々を淡々と過ごす26歳のOL・榊千紗を演じる。

(C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会(C)田島列島/講談社

(C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会(C)田島列島/講談社

高校への通学のため、叔父の家に居候することになった直達。だが最寄りの駅に迎えにきたのは不機嫌そうな顔をする見知らぬ大人の女性、榊さんだった。案内された家の住人は、親に黙って脱サラしたマンガ家(叔父)、女装の占い師、海外を放浪する大学教授、そしてどこか冷めていて笑わない26歳のOL榊さん……と、いずれも曲者揃い。そこに高校1年生の直達を加えて、男女5人ひとつ屋根の下、奇妙なシェアハウス生活が始まった。共同生活を送るうち、日々を淡々と過ごす榊さんに淡い思いを抱き始める直達だったが、「恋愛はしない」と宣言する彼女と自分との間には思いも寄らぬ因縁があった。

 
 

『3月のライオン』 、『キングダム』、『るろうに剣心』シリーズなどで知られる大西利空が演じるのは、物語のキーとなる男子高校生・直達。自身も現役高校生である大西は、約400名の中でオーディションを勝ち抜いて同役を掴んだとのこと。前田監督は、大西について、「長いキャリアを持っているのに、初々しさに溢れる天然な人柄と、初めて会ったのに何度も会っているような親しみやすさが利空くんの素敵なところで、直達そのものでした。演技なのか地なのか、撮影時と控え時の境界線がなくて、利空くんの中に最初から直達が同居しているようでした」と語っている。また、本作で初共演となった広瀬は、「自分より年下の方としっかり組んでお芝居をするのが初めてだったので、新鮮でした。テイクによって少しずつ演技を変えると、それを受けて直達も変わっていく姿を間近で見て、“昔の私だ”と思いました」とコメントしている。また、前田監督は「普段は飄々としている低体温な役柄ですが、思わず感情が溢れ出すシーンでは、スタッフ全員が感動するほど出し切ってくれました。二日がかりでの撮影になりましたが、その本気の姿は必見です」とも。

熊沢直達 (C)田島列島/講談社

熊沢直達 (C)田島列島/講談社

直達がシェアハウスに住むきっかけとなる、叔父でマイペースな漫画家・茂道(通称:ニゲミチ)を演じるのは、高良健吾。前田監督は、「高良さんはいつか映画でご一緒できたらと思っていて、やっと出会うことができました。ニゲミチを演じてもらえて、本当に嬉しかった!帽子にメガネと重ね着というキャラクターを作り込んでいく衣装合わせの中で、すでに役柄を掴んでくれました。楽しみながらニゲミチ演じてもらえたのではないかと思います」とコメントを寄せている。

歌川茂道 (C)田島列島/講談社

歌川茂道 (C)田島列島/講談社

直達のクラスメイトで人気者の泉谷楓役は、『かがみの孤城』で主演声優を務めた當真あみ。當真は、長編実写映画初出演となる本作で、直達に想いを寄せ10歳年上の榊さんに対抗心を燃やす楓を演じている。前田監督は「探しても探しても出会えなかった楓。沖縄に帰る前の少しの時間しか東京にいないという中学三年生の少女と面接することに。会った瞬間に、楓がそこにいました。透明感を持った佇まい、その中に芯の強さを秘めて、真っ直ぐに相手を見る目元と声の美しさは、素晴らしい女優になる証。運命としか言いようのない出会いでした」とコメント。また、広瀬演じる榊さんに嫉妬をぶつける対峙シーンについて、「私が上手くいかず何度もやり直したシーンにも、広瀬さんはずっと側でお芝居にお付き合いくださいました」と明かしている。前田監督は、そんな當真に「何度テイクを重ねてもめげることなく、健気にぶつかっていく姿は感動的でした」と語っている。

泉谷楓 (C)田島列島/講談社

泉谷楓 (C)田島列島/講談社

大西、高良、當真のコメントは以下のとおり。

 

大西利空(熊沢直達 役)

初めて脚本を読んだ時、大役だったので、正直とても驚きました。

直達のように、何か大きなものを背負う役柄を今まで演じたことがなかったので、不安でいっぱいでした。実際に演じてみると、直達の性格や物語の進行に合わせた感情表現がとても難しかったのですが、だからこそ学べたことも多かったです。

広瀬さんとの共演は、緊張しましたが、本番外でもすごく優しく接していただいて、気持ちが和らぎました。広瀬さんのお芝居への強い熱量に負けないように臨みました。また高良さんには、本当の家族かのように支えていただきました。お芝居でつまずいた時も相談にのってくれて、とても救われました。當真さんは数少ない同年代の共演者で、凄く心強かったです。不安はずっとありましたが、完成した映画を観たら、画がとても綺麗で映画の世界観に直達をはめ込むことができたのかなと少し安心しました。

 

高良健吾(歌川茂道 役)

脚本を読んだ時、シンプルに「茂道をやってみたい。」と思いました。

大人になりきれない茂道で、ダメダメな部分はありますが、彼の純粋な明るさがこの映画の中にはあると思いました。

主演の広瀬さんは、凛とした佇まいで現場に居て、役に入り込む集中力が凄かったです。大西さん當真さんは2人共必死に現場にしがみついていました。芝居で悔しい思いもしたと思いますが、完成した作品の中の2人はとても素晴らしかったです。

『水は海に向かって流れる』は、僕の好きな映画です。現場では純粋な大人達がおもちゃで遊んでいるような感覚でした。リアルな心情にファンタジーが寄り添っていて、映画が楽しい場所に連れて行ってくれる。そんな作品になっています。

 

當真あみ(泉谷楓 役)

私にとって初めての長編映画撮影という事もあり、明るく自分の気持ちに正直な楓ちゃんを演じられるのだろうか、と不安な気持ちもありましたが、前田監督から「そのままでいいんだよ」と言葉を掛けて頂き、リラックスして演じる事ができました。自分にない要素を持った人物を演じる難しさも感じました。

私が上手くいかず何度もやり直したシーンにも、広瀬さんはずっと側でお芝居にお付き合いくださいました。本当に感謝しています。大西さんは、熊沢くんの優しさそのままの雰囲気の方でした。同じ歳ということもあり、いい関係で同級生役を演じることができました。高良さんは、緊張していた私に気さくに話しかけてくださって、場を和ませてくださる温かい方でした。

完成した映画を観た時、登場人物それぞれの気持ちが流れ込んできて、なんだか自分に寄り添ってくれるような、そして最後にはスっと前を向かせてくれるような気持ちになりました。ぜひ、多くの方に観て頂きたいです。

 

『水は海に向かって流れる』は2023年6月TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。

 

作品情報

映画『水は海に向かって流れる』
広瀬すず
大西利空 高良健吾 當真あみ
監督:前田哲『そして、バトンは渡された』
原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジンKCDX」刊)
脚本:大島里美 音楽:羽毛田丈史
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ 製作プロダクション:スタジオブルー
製作:映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 
(C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会(C)田島列島/講談社
シェア / 保存先を選択