SixTONES松村北斗と上白石萌音、W主演で映画初共演 三宅唱監督『夜明けのすべて』公開が決定

ニュース
映画
2023.2.13
左から、上白石萌音、松村北斗(SixTONES) (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

左から、上白石萌音、松村北斗(SixTONES) (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

画像を全て表示(4件)

映画『夜明けのすべて』が2024年2月に公開されることが決定した。

『夜明けのすべて』は、瀬尾まいこ氏が自身のパニック障害の経験をモチーフにした同名小説(水鈴社刊)を映画化したもの。NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で夫婦役を演じた松村北斗(SixTONES)と上白石萌音が、W主演で映画初共演を果たす作品だ。

月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢美紗は、転職してきたばかりにもかかわらず、やる気がなさそうに見える同僚・山添孝俊のある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。自己嫌悪に陥る美紗だったが、実は山添がパニック障害を患い、様々なことをあきらめて、生きがいも気力も失っていることを知る。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。人にはその悩みを理解されにくい症状を抱え、生きづらさを感じながら社会生活を送る山添と美紗。互いの事情と孤独を知った二人は、相手のすべてを理解できるわけではないけれど、生きづらさを抱える者同士、遠慮のない素の自分で関わり合うことで、少しずつ希望を見出していく。

「夜明けのすべて」書影 (C)瀬尾まいこ『夜明けのすべて』水鈴社刊

「夜明けのすべて」書影 (C)瀬尾まいこ『夜明けのすべて』水鈴社刊

松村北斗が演じるのは、パニック障害を患ったことで人生が一変し、電車や美容室など逃げ場がない場所に行けなくなってしまった主人公・山添孝俊。上白石萌音は、普段はおおらかな性格だがPMS(月経前症候群)の影響で月に一度イライラが抑えられず、怒りを爆発させてしまう藤沢美紗を演じる。メガホンをとったのは、『ケイコ 目を澄ませて』の三宅唱監督。三宅監督は共同脚本も手がけ、原作にオリジナルの要素を追加。二人が交流し少しずつお互いの殻を溶かし合っていく姿を、彼らが見つめる日常の美しさや季節の移ろいとともに16mmフィルムに捉えているという。

松村と上白石、三宅監督、原作者・瀬尾氏のコメントは以下のとおり。

 

松村北斗(山添孝俊 役)

松村北斗 (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

松村北斗 (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

実はお話をいただいたのは結構前だったので、やっと動きだした今、とても嬉しく思っています。まず原作を読ませていただいた時に、素敵な物語と文章の面白さであっという間に読み終えてしまったのですが、脚本では新たな要素が加わり、でも本作の持つ温かさはもちろん変わらずにそこにあって、改めてすごい脚本だなと感じながら演じました。そして今回、藤沢さんを演じられた上白石さんとは再共演となります。山添くんと藤沢さんは、形容しがたい特別な関係性で難しい部分もありましたが、上白石さん演じる藤沢さんの存在があったからこそ、とても自然に山添くんの日常に溶け込むことができました。三宅監督とは沢山会話させていただいたことが印象に残っています。とても心地の良い距離感で接して下さるので、毎日現場に行って撮影するのが本当に楽しみで撮影が終わる時は寂しい気持ちでいっぱいでした。未来に希望が持てるような作品をお届けしたいと思いますので楽しみにしていてください。

 

上白石萌音(藤沢美紗 役)

上白石萌音 (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

上白石萌音 (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

「夜明けのすべて」は元から大好きな小説でしたが、撮影現場は小説がそのまま現実になったかのような空気感でした。三宅監督の深く心強い全方位への愛、松村さんの悔しいくらい素敵なお芝居、隅々までこだわり抜かれた現場。これ以上ないほど贅沢な環境で、緻密な会話を重ねながら藤沢さんを演じた日々でした。できることならタイムスリップしたいくらいです。公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

 

三宅唱(監督)

この場を借りて、かけがえのない小説の映画化を許可していただいた瀬尾まいこさんに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。撮影現場では、山添くんと藤沢さんを演じる二人の真摯な姿から、生きることの切なさや可笑しさやまだ言葉にならないものを受け取り、いつしか気持ちのいいエネルギーまでもらいました。それらは必ずや映画館のスクリーンを通して多くの方にも伝わるはずだと信じています。幅広い年代の、ユニークという言葉には収まらない役者たちとともに、またタフで軽やかなスタッフたちとともに、真剣に悩みながら、時にはなんとか笑いを堪えながら、この時代に新たな挑戦ができたことを光栄に思います。この物語を必要としているはずのさまざまな方たちに届けられるよう、スタッフ一同、完成に向けて大切に進めていきます。

 

瀬尾まいこ(原作)

数年前突然パニック障害になり、楽しみが不安に変わる日々がやってきました。うまくいかないことが多い中、それでも、助けてくれる誰かがいて、明日を待ち遠しく感じることができています。

「夜明けのすべて」は、そんな中できあがった作品で、楽しんで書いている普段とは違い、ゆっくりと立ち止まりながらも書き進めていった物語です。

映画化され、物語の世界に触れられることをうれしく思います。また、見ていただいた方にとってほのかな光がちりばめられた温かいものになればいいなと楽しみです。

 

『夜明けのすべて』は2024年2月ロードショー。

作品情報

映画『夜明けのすべて』
出演:松村北斗 上白石萌音
原作:瀬尾まいこ「夜明けのすべて」(水鈴社 刊)
監督:三宅唱
脚本:和田清人 三宅唱
製作:『夜明けのすべて』 製作委員会
企画・制作:ホリプロ
制作プロダクション:ザフール 
配給:バンダイナムコフィルムワークス=アスミック・エース
(C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会
 
シェア / 保存先を選択