高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢がプロデュースする『ACTORS☆LEAGUE』開催決定 23年はアート×エンタメ『あくたーず☆りーぐ』も

ニュース
舞台
イベント/レジャー
2023.2.16
(左から)荒牧慶彦、寺山武志、高木 俊、唐橋 充、黒羽麻璃央、高野洸、岡宮来夢

(左から)荒牧慶彦、寺山武志、高木 俊、唐橋 充、黒羽麻璃央、高野洸、岡宮来夢

画像を全て表示(5件)


2023年2月15日(水)に『ACTORS☆LEAGUE 2023』の記者会見が行われ、高野洸黒羽麻璃央岡宮来夢が登壇した。

“コロナ禍の今だからこそ、ライブエンターテインメントの楽しさを、興奮を、観客の皆様と分かち合いたい”という想いから、2021年7月に俳優・黒羽麻璃央が企画・プロデュースを担当し、【野球】×エンターテインメントの『ACTORS☆LEAGUE』第1弾を東京ドームで開催。総勢40名の俳優が東京ドームに集結し、熱戦を繰り広げ、多くのファンを楽しませた。2022年は黒羽の【野球】だけでなく、高野が【ゲーム】、岡宮が【バスケットボール】とエンターテインメントを融合させた新たな企画をプロデュースし、規模を広げて『ACTORS☆LEAGUE 2022』を開催した。

そして2023年、第3弾となる『ACTORS☆LEAGUE 2023』を開催することが決定した。6月19日(月)に高野洸プロデュース『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』を日本武道館で、7月3日(月)に黒羽麻璃央プロデュース『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』を東京ドームで、10月11日(水)に岡宮来夢プロデュース『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』を東京体育館メインアリーナで行う。

(左から)高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

(左から)高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

競技が3種目に増えた昨年を振り返り、黒羽は「ゲームとバスケを外から見せてもらったことで、役者さんたちの普段とは全く違う姿、少年だった時の表情が見れて、尚且つお客さんも盛り上がってくれて、エンターテインメントって素晴らしいものだなって改めて実感しました。いい意味で、3つの競技がお互いに“負けないぞ”という気持ちがあって切磋琢磨しながら1年間素敵なACTORS☆LEAGUEイヤーを過ごすことができました」と一年を通して充実感があったと語った。

続いて、それぞれが今年の目標(マニフェスト)を発表した。黒羽が掲げたのは「生」。「試合には台本がないので『生』(ライブ)だから生まれるものを大切にしたいですし、ACTORS☆LEAGUEって不思議なことにスターが生まれるんです。“今年はどんなスターが生まれるのか?”というのと“生まれ変わる”という意味を込めました」とその理由も明かした。その“生まれ変わる”が何かというと、「ユニフォームが生まれ変わります! そのへんも注目してください」と新情報を発表した。

高野は「驚」を掲げ、「昨年、驚きの連続でした。今年もビックリさせられたらいいなと思っています。エンタメを詰めていって驚きを追求していきたいと思います」と理由を説明。さらに「僕も発表させてもらいます」と言って、「新しいチームができます」と新情報を明かした。岡宮が掲げたのは「祭!!」。「10月なのでまだ決まってません。でもやりたいことはたくさんあって、僕の頭の中で勝手にお祭りになっています。みんなで盛り上がって熱狂の渦にしたいですし、祭りは伝統的なものでもあるので、昨年のいいところは継続していきたい」と、いろんなアイデアが浮かんでいるということを匂わせた。

(左から)高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

(左から)高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

ここで黒羽が「エンターテインメントの要素を強化するために、とある方にお声がけしました」と言って、スーパーバイザーとして招聘された【なんでもエンタメ研究所】所長・荒牧慶彦を呼び込んだ。「『ACTORS☆LEAGUE』も素晴らしいエンタメです。俳優がプロデューサーを務め、普段俳優としてしか知らない彼らの顔をスポーツを通して別の側面を見せる。素晴らしいエンタメだ! しかし成功は時に成長を妨げる一因になります。私は考えました。この『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトがより成長を遂げるために何が必要なのかを。切磋琢磨する仲間、いや! ライバルコンテンツが必要なのです」と言って、新たなプロジェクトをサプライズ発表した。

それは、俳優・唐橋 充高木 俊寺山武志による【アート】とエンターテインメントを融合させたLOVE&PEACEなプロジェクト『あくたーず☆りーぐ』、通称“ひらがな『あくたーず☆りーぐ』”だった。このプロジェクトの第1弾が、『あくたーず☆りーぐ アートフェスタ in よみうりランド』と題して、11月18日(土)・19日(日)の2日間にわたって東京・よみうりランドにて開催されることも決定。

そして、荒牧に呼び込まれて、カラフルで華やかな衣装を着た3人のプロデューサーが腕を組んで登場した。唐橋が「アートです」、高木が「平和です」、寺山が「フェスです」と、“ひらがな『あくたーず☆りーぐ』”のテーマ3本柱をゆる~く発表。公式ライバルということで、寺山が黒羽たちに「怖い?」と挑発するが、高木は「本家(ACTORS☆LEAGUE)は戦ってるでしょ? こっちは戦いません。体力的にも戦えません」と平和主義だと主張。寺山も「戦うのが怖くなっちゃって。本家の方はバチバチじゃん。“そういうのやめよう!”って」と戦わないことをアピール。唐橋が「やりたいことがいっぱいあって精査中なので、『我こそは』という方を大募集しております」と俳優仲間に参加を呼びかけた。

最後は、岡宮が「早速サプライズがあってビックリしてますが、今年もみんなで刺激をもらいながら素晴らしい1日を作れるように頑張ります」と、高野が「競技はナマモノなので去年と同じことをやっても違うものになると思いますが、新しいものも取り入れていきますので、ぜひ楽しみにしていてください」と、黒羽が「荒牧所長がいいサプライズを用意してくださいました。このACTORS☆LEAGUEがさらに幅広く、進化できるというのを僕自身確信しております。素敵なものをお届けできるようにこれからも頑張っていきます。二つのACTORS☆LEAGUEをこれからも応援していただけたらと思います」と、本家『ACTORS☆LEAGUE』のプロデューサー3人がメッセージを届け、黒羽と唐橋が握手をして、会見を締め括った。

(左から)荒牧慶彦、高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

(左から)荒牧慶彦、高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

プロデューサー&所長 コメント

■『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』 黒羽麻璃央 プロデューサー
今年も『ACTORS☆LEAGUE in Baseball』を東京ドームで開催させて頂けることに、 プロデューサーであり、プレイヤーであり、野球人であり、『ACTORS☆LEAGUE』の1ファンとして幸せな気持ちでいっぱいでございます。3年連続であの場所に立てることも誇りに感じてます。
今回は、野球はもちろんですが、より皆様に楽しんでもらえるようエンターテイメントの 部分を強化してさらに、熱量の高い1日を過ごせるよう試行錯誤しながら作っていきたい と思っております。
選手達もフレッシュなメンバーをさらに招集し(日本代表みたいな言い回しすいません)ベテランからフレッシュな面々、今年はこの日にどんなスターが生まれるのか僕自身も 楽しみです。WBCにも負けない盛り上がりを!皆様!是非お楽しみに!

■『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』 高野 洸 プロデューサー
今年の『ACTORS☆LEAGUE in Games』は2回目の開催となりますが、 今回もゲームの楽しさをもっともっと広めたいです。
そして前回とは違う面白さを目指して作っています。 また素晴らしいキャストの方々が揃っているので"驚き"もあるかと! 今年も奇跡が起きると思います。是非、会場で一緒に熱狂しましょう!

■『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』 岡宮来夢 プロデューサー
今年もプロデューサーを務めさせていただきます! 昨年たくさんの方に支えていただき、応援していただき、
考えうる最高の1日になりました! 2023年はそれを踏まえてさらにパワーアップしてお届けできるよう 練りに練っていきます! 今年もスポーツを通じて一緒に熱く盛り上がりましょう!!

■『なんでもエンタメ研究所』 荒牧慶彦 所長
この度、「なんでもエンタメ研究所」の『荒牧所長』かつ 『スーパーバイザー』として招集されました荒牧慶彦です。
大変光栄ではありますが僕自身に何が出来るかは分かりません。ですが持てるアイデア、コネクションを使い 2023年のイベントをより盛り上げるべく尽力致します。
暖かく見守ってくださると嬉しいです。

『あくたーず☆りーぐ』
■唐橋 充 プロデューサー
高木さん、寺山さんと共にひらがなの『あくたーず☆りーぐ』の準備をさせていただきます、唐橋と申します。人ゴミは苦手だけど喧騒のBGMには安心する、パーティーとかムリだけど祝うのは好き———そんな3人が集まり、こんな学園祭があったらいいな、と夢想いたしております。
先日行われた数年振りの「対面」での打合せでは、「会う」って、本当にいいね…。と3人で、涙をこらえてしみじみいたしました。心温かな芸術祭にしたいと考えております

■高木 俊 プロデューサー
『ACTORS☆LEAGUE』とは別物のひらがなの『あくたーず☆りーぐ』がついに動きだします! 今ある『ACTORS☆LEAGUE』は戦ってばっかりだ。僕たちは戦いません! 平和がテーマです! もう見ててハラハラなんてさせません!
なんかゆるーく幸せな気持ちになるだけの時間があってもいいじゃないですか。なんか分からないけど楽しかったね! って言われるようなイベントにしたい。アートという無限大の括りで、これからプロデューサー3人、そして、これから増えていくであろう沢山の協力者たちと楽しみます! つまり、仲間募集中です!

■寺山武志 プロデューサー
『ACTORS☆LEAGUE』の御三方。まずは、ひらがな『あくたーず☆りーぐ』の公認お願いします!! 決してご迷惑はおかけしません!!
平和に楽しく笑顔で過ごす。そんな素敵な一日をプロデュースしたいだけなんです!
あわよくばご出演お願いします!!
皆様、最近心から笑えていますか? 『あくたーず☆りーぐ』の世界へようこそ。
そこの貴方、少し頑張りすぎてませんか? 『あくたーず☆りーぐ』がお待ちしております。

イベント情報

■高野 洸プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』
日程・会場:2023年6月19日(月)日本武道館
【公式HP】 https://actors-league.com/games/
 
■黒羽麻璃央プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』
日程・会場:2023年7月3日(月)東京ドーム
【公式HP】 https://actors-league.com/baseball/
 
■岡宮来夢プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』
日程・会場:2023年10月11日(水)東京体育館メインアリーナ
【公式HP】 https://actors-league.com/basketball/
 
■唐橋 充・高木 俊・寺山武志プロデュース
『あくたーず☆りーぐ アートフェスタinよみうりランド』
日程・会場:2023年11月18日(土)・19日(日)よみうりランド
【公式HP】 https://hiragana-actors-league.com

ACTORS☆LEAGUE 2023【公式HP】https://actors-league.com/
ACTORS☆LEAGUE【公式Twitter】 @Actors_League
ACTORS☆LEAGUE 【公式YouTube】 https://www.youtube.com/@ACTORS-LEAGUE
シェア / 保存先を選択