「ヤスアキJUMP」や鳴り物も復活! ベイスターズが応援ルールを緩和
横浜DeNAベイスターズは、横浜スタジアムで開催される試合の応援ルールを緩和した
横浜DeNAベイスターズは、3月4日(土)以降に横浜スタジアムで開催されるオープン戦および公式戦において応援ルールを緩和した。
今回のルール変更によって、球場での鳴り物応援や「ヤスアキJUMP」などが可能になった。先に発表された緩和策である声を出しての応援、球団歌や応援歌等の歌唱、立ち上がっての応援(攻撃時の外野席など一部座席のみ)に加え、マスク着用とはいえ賑やかさが戻った形となる。
【緩和された応援ルール】
・肩組み、飛び跳ねなど、集団での動きを伴う応援(ハイタッチ、ヤスアキJUMP、ハッピースターダンスなどを含む)
・応援団によるトランペットなどの鳴り物応援(攻撃時の外野席等一部座席のみ)
・ビッグフラッグ掲出(公式戦より掲出予定)
ルール変更についての、佐野恵太選手と山﨑康晃選手のコメントは以下の通り。
「声出し応援に続き、鳴り物も解禁になることがすごくうれしいです。ファンの皆さんが一体となった応援を力に変え、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります!デスターシャ!」(佐野選手)
佐野恵太選手
「3年ぶりに声出し応援が解禁となり、横浜スタジアムに活気が戻ることが非常に嬉しいです。また、9回のマウンドで球場全体の歓声を聞けることが非常に楽しみです。たくさんのパワーを送ってください!」(山﨑選手)
山﨑康晃選手