9年ぶり3度目の難役に挑む浦井健治にインタビュー ミュージカル『アルジャーノンに花束を』は「人生のバイブルのような作品」

インタビュー
舞台
2023.3.30
浦井健治

浦井健治

画像を全て表示(6件)


2006年に誕生したミュージカル『アルジャーノンに花束を』が、2023年4月〜5月に東京・大阪で5度目の再演を迎える。

本作はダニエル・キイスの同名小説を原作とし、荻田浩一が脚本・作詞・演出を手掛けて生まれたオリジナルミュージカル。初演時は浦井健治が初主演・初座長を務め、2014年の再演では主人公チャーリイ・ゴードンと同じ32歳で同役を演じた。

その後、2017年と2020年の再演では矢田悠祐がチャーリイ役を引き継ぎ、それを経た2023年公演では浦井健治が再び難役に挑む。本公演では演出・振付として新たに上島雪夫が加わり、北翔海莉や東山義久ら新キャストも多数参加する。

9年ぶり3度目のチャーリイ・ゴードン役を演じる浦井に、出演に向けての率直な心境を語ってもらった。

▼あらすじ
32歳になっても幼児なみの知能しかないパン屋の店員チャーリイ・ゴードン。そんな彼に、夢のような話しが舞い込んだ。大学の偉い先生が頭を良くしてくれるというのだ。この申し出に飛びついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に、連日検査を受ける事に。やがて、手術により、チャーリイは天才に変貌したが…


「自分の中にはチャーリイの体感が残っているんです」

ーー再び『アルジャーノンに花束を』に挑むことが決まったときのお気持ちから聞かせてください。

2006年の初演から時を経て2023年の今また出演させていただくという、こんなに役者冥利なことってないなと幸せに思います。それだけ愛をかけてくださった企画・制作陣のみなさま、この作品を愛してくださったお客様、そして2度チャーリイを演じてくれた矢田ちゃん。この作品に関わってくださる全てに想いを馳せながら2023年バージョンに挑みたいです。

ーー初演・再演の頃、時を経てもう一度チャーリイを演じることになるとは思っていらっしゃいましたか?

思っていなかったですね。再演の稽古場での最後の通し稽古のとき、演出の荻田さんと初演から関わってくれている制作の方が「僕たちの完成形だね」と話していたくらいやりきった感があったんです。でも、今回の出演は僕の中で「またやれるんだ」という喜びと同時に「2023年バージョンならではのものをみんなと0から作りたい」という想いが強くあります。

カンパニーも演出も変わるので別作品のような感覚もありますが、それでも自分の中にはチャーリイの体感が残っているんですね。楽曲を聴けばその景色が、心情が、相手の顔が全部浮かんできますし、アルジャーノン役だった森新吾の存在も感じます。いろいろな意味で僕にとって人生のバイブルのような作品です。そういったいろんな繋がりを感じる2023年バージョンになっていくのかなと。また出演できるとは思っていなかったけれど、やるからには今の自分が培ってきた経験や出会いの全てを込めて表現していきたいです。

ーー過去の公演を振り返ってみて、印象深い思い出があれば教えてください。

再演のとき、安寿ミラさんが「これをライフワークにしたらいいと思うくらいあなたに合っている」と言ってくださったのがすごく嬉しくて印象的です。あと、再演の稽古場でM1の音楽が流れた瞬間、初演から関わっているスタッフさんやキャストが涙を流していて。おそらく、初演時のチャーリイの姿が最初のシーンの自分に投影されてしまっている状況だったのだろうなと。みんながチャーリイというキャラクターを愛してくれていたというのもあると思いますし、チャーリイをそれぞれの人生に置き換えて勇気をもらえた瞬間だったんじゃないかなと思います。それに、この作品で声色というか、多様に音色を変えていくことも学びました。

例えば、知能が変化していく様、実験の過程で退化していく様とか。それらを歌で表現できることがこの作品の特性でもあるので、やっていて面白いんです。そう思えるようになるくらい、初演・再演でいろんなことを学ばせていただきましたし、そういう声色も含めきっと安寿さんは、チャーリイの少年性、狂気、内向的な、そこからの爆発、イノセント…がうまくはまっていたのか、役者が表現をする場として、この作品をライフワークに持っていったらいいんじゃないかと、仰ってくださったのかなと思ってます。

 
シェア / 保存先を選択