JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vol.11〉皆神陽太(ファゴット)徹底解剖

2023.3.6
特集
クラシック

画像を全て表示(5件)


ピアニスト反田恭平率いるJapanNationalOrchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、“全員ソリスト”。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。

それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始!一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。第11回は、ファゴットの皆神陽太(みなかみ・ようた)さん。今回は、JNOの仲良しさが垣間見える、「携帯のフォトアルバムから直近に撮影したもの3つ」のお題で写真を送っていただきました。それでは、どうぞ!


――まずは自己紹介をお願いします。

JNOで年長組に入ってしまうことが怖い約30歳、3月7日”みな”かみの日生まれのO型、ファゴット奏者の皆神陽太と申します。茨城県ひたちなか市出身で、オーボエの奏美ちゃんとは隣村なのでバチバチ言わせてました。

〈皆神陽太(YohtaMinakami)/解剖グラフ(自己申告)〉

 
皆神陽太(YohtaMinakami)プロフィール
第13回東京音楽コンクール木管部門、第33回日本管打楽器コンクールファゴット部門入選。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団首席ファゴット奏者、サイトウ・キネン・オーケストラ、水戸室内管弦楽団をはじめとする国内各地のオーケストラや宮崎国際音楽祭等に首席奏者として客演。 


――ここからは一気に質問におこたえいただきます!

Q.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?

演奏することがたのしい!とハッキリ記憶しているのは、小学校3年生のときに音楽の授業でリコーダーを吹いたことです。ファゴットは中学校の吹奏楽部への入部がきっかけでした。

Q.子どもの頃なりたかったものは?

小学校の卒業アルバムにはソムリエと書いていました。

Q.子どもの頃の自分に会ったら、なんて言う?

友達が作れないことを悲しまなくても大丈夫だよ、好きなことを好きなだけやりなと言ってあげたいです。

Q.得意だった科目は?

現代文と、身の回りの人に言うとなぜか笑われるのですが道徳。

Q.反対に苦手だった科目は?

体育、数学、歴史系

Q.サンタさんいつまで信じてた?

中学3年くらいかな?

Q.好きなアーティストは?

ファゴットに関してはMor bironさんを偏愛しております。この世のものとは思えないほど美しい音を出される。好きな作曲家はたくさんいますが、プッチーニのオペラ作品は特別好きです。指揮者はノーコメント。

Q.クラシック以外だったら?

小袋成彬、TENDRE、吉澤嘉代子、椎名林檎、村下孝蔵、J.LAMOTTAすずめ…挙げたらキリがないほど大好きなアーティストばかり。クラシックよりも聴き込んでいます。

Q.それぞれ、それはなぜ?

一言で理由を表すのはとても難しいのですが、あえて言うなら”道端の音と溶け込む音楽”がすごく好きです。電車の音とか、お湯が沸いた音と自然に馴染む音楽がタイプです。

Q.ヘビロテしているCD/おススメしたいCDは?理由も併せてお願いします。

テノール福井敬さんの「六騎」。艶やかな声色、切々と心に入り込んでくる語り口、名曲を改めてすごくいい曲だと再確認できる名盤です。音楽の垣根を超えた選曲に痺れます。

Q.クラシック以外だったら?

小袋成彬 STRIDES

Q.JNOってどんなオーケストラ?/あなたにとってJNOとは?

上野公園でよくやっている菊の品評会みたいな感覚。日頃培った”より良い・より美しいもの”を思う存分すり合わせられる幸せな場所

JNOと掛け持ちしている東京シティ・フィルの定期終演後。ベルリオーズ幻想交響曲はファゴットが4人必要で、強力な助っ人と写真を撮りました。

Q.座右の銘は?

はじまればおわる

Q.あなたにとって「完璧な日」とは?

朝から飲める余裕がある日

Q.今気になっている世界情勢は…

トルコの大震災。ファゴットは音を出すのに必要不可欠なリードという発音体があるのですが、それを私達奏者は手作りせねばなりません。実は私の愛用している材料はトルコが原産地。個人的に農場とやりとりをしていた為現地スタッフの皆様の状況がとても心配です。

Q.三年以内に叶えたい目標は?

イスラエルへの留学!

Q.今住んでいる(拠点にしている)場所は?

東京・奈良

Q.その場所の好きなところは?

奈良は流れる時間がスローで、”これが日本か!”という表情の外国人の方が歩いているところ。誇らしくなります。東京の好きなところはない。

Q.演奏できる楽器はいくつある?

テューバ、フルート、ベース、ファゴット

Q.音楽家になりたいと思ったのはいつ?それはなぜ?

高校1年生の冬です。ソロのコンクールではじめて全国大会に進めたので。

Q.好きな音階は?和音は?

フラット5個くらい

Q.クラシック音楽のどこが好き?

時空を超えて繋がりをもてるところ。
個人的には高級感のあるところも好きです。

Q.摺り切れるほど練習した楽譜ある? 

エチュードは大変なことになっています。

Q.楽譜のカキコミ、こだわりある?

一度ボールペンで書いたらライブラリアンの方にこっぴどく怒られたので、えんぴつを使うこと。(当たり前)

Q.小さい頃好きだったシールは?(教室で楽譜にシール貼るのってあるある?)

好きでしたね。シール帳持って交換してました。

Q.今のアー写、何枚目?

10枚いかないくらいかな?

Q.アー写撮るときこだわったことは?

衣装を考える時間がすごく楽しくてこだわってしまいます。

Q.過去最長の練習時間は?

10時間…くらい?受験生のときです。

Q.どうしてもやる気が出ないときはどうする?

やらない。いやいややっても生産性が低い気がします。

Q.演奏する楽器の好きなところは?

見た目の武器っぽさ、ユーモアのある渋いおじさんって感じの音を出せるところ

Q.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?

重すぎる

Q.演奏する楽器のあるある教えて!

長くてそこらじゅうにぶつけちゃうけど、あんまり気にしない。

Q.ソリストとして大切にしていることは?

オーケストラの中では伴奏が多いので、ソリストのときは解釈も音色も華やかさマシマシになるよう意識しています。

Q.オーケストラで大切なことは?

バランス感覚

Q.好きな言葉は?

「ホットミールご用意してます」

Q.自分の好き、いいところ/チャームポイントは?

踊りが独特なところ

Q.好きな食べ物は?

牡蠣、鴨、納豆、エルダーフラワー、蕎麦、トマト、漬物。どれかひとつでもご機嫌

Q.好きな飲み物は?

Q.おススメ教えて!

サッポロ赤星

ツアー中、短い乗り換え時間にメガジョッキを流し込む同郷照沼氏。付き合わせてごめんね

Q.好きな動物は?

文鳥

Q.犬派?猫派?

どちらも苦手だったのですが、年齢と共にどちらもかわいくなってきた。

Q.好きな場所は?(国内外問わず)

茨城

Q.海と山どっちが好き?

Q.好きな色は?

なんだかんだ白

Q.推し教えて!

土井善晴

Q.好きな本は?

土井善晴著・「一汁一菜でよいという提案」一生のバイブルです。

Q.好きな映画は?(ジャンルも可)それはなぜ?

『私の男』心に残っているシーンがあるから。

Q.マイブームは?

自家製ポテチのクォリティを高める研究。

Q.これだったら朝まで語れる!!なに?

コスメとスキンケア

Q.初めて買ったCDは?

木村カエラ

Q.初めて行ったライブ/コンサートの思い出教えて

全然覚えていません。おそらく音楽鑑賞教室とかで、今の知り合いと会っているかも(笑)

Q.初めて舞台に立った時の思い出教えて

テューバを持って吹奏楽部の定期演奏会に出たと思うのですが…記憶が薄いです

Q.ステージに立つとき緊張する?それともワクワクする?

ワクワク100パーで、暴れ馬にならないように緊張感のオブラートを巻いてる感じです

Q.緊張をほぐす方法は?

地球や宇宙の広さをイメージすると、今ここで大失敗してもなんでもいいやとなれます。

Q.ステージに立つ前の、ルーティンある?

あえて決めていません。

Q.楽器/音楽以外で好きなもの・興味があることは?

洋服、料理、美容

Q.練習に遅刻した!言い訳は?

遅刻したことないですね。

Q.メンバーに言っておきたいことは?

いつもありがとう。尊敬しています

僕が忘れて帰ったマフラーを巻く賢二。やめてほしい。

Q.この人のここが気になる、というメンバーいる?

佐々木賢二​くんの髭は無い方がいいと思う。

Q.一日のうち好きな時間は?

乾杯

Q.インドア派?アウトドア派?

こう見えてアウトドアかも

Q.最近泣いた?

ひょんなことで泣いてしまいます。空がきれいだったりすると。

Q.人生最大の失敗は?どう乗り越えた?

ここには書けないような失敗ばかりです。

Q.一番の宝物は?

周りの友人たち、ご縁かな

Q.永遠に生きられるなら何をしてすごす?

ずっと生きてるんです!って売り込んで自分の博物館作る。

Q.人生最後の日に何をしたい?

海に行きたい

Q.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?

未来

Q.あなたにとってのヒーローとは?

父親

Q.生まれ変わったらなにになりたい?

人間でお願いします(某ドラマ毎週観てます)

Q.願い事が一つだけ叶うとしたら?

アイランドキッチンをください

Q.目覚めはいい方?悪い方?

割といい方

Q.これがないと寝られないってものは?

お酒

Q.ストレス解消法は?

筋トレ。出来なすぎて笑えてきて、気づくとすっきりしています。

Q.どこにでも行けるならどこを旅したい?

ギリシャの島と、セカチューのロケ地

Q.無人島に持っていくもの3つ

ファゴットは音も出るし、縛るとイカダにもなるし、いざとなれば薪にも

――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!

JNO Presents リサイタルシリーズ
『ファゴット皆神陽太の世界 2023』
共演:ピアノ リード希亜奈
 
予定曲目
ヴィラ=ロボス:7つの音のシランダ
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番
ビゼー(内門卓也編):カルメン幻想曲
ビゼー:ラインの歌 ほか


今回ピアニストにリード希亜奈さんをお迎えし、エネルギッシュでセクシーな楽曲たちをお送りします。ヴィラ=ロボスのオリジナル作品”7つの音のシランダ”は一言で表すのなら”大人のドレミの歌”。ファゴットのもつ色気を存分に生かした作品です。同じくヴィラ=ロボスの”ブラジル風バッハ第5番”では、ソプラノ歌手のパートをファゴットで担当します。メインには内門卓也さん編曲”カルメン・ファンタジー”を。元々はフルート奏者の上野星矢さんのためにアレンジされたものですが、今回ファゴットでチャレンジします。ビゼーの世界観を大切にしながらとても華やかで技巧的、かつ歌心あふれる編曲をお届けできることが楽しみです。ビゼーに関連して、彼が作った数少ないピアノ作品の隠れた名曲”ラインの歌”も全曲お送りします。こちらは素晴らしいセンスをお持ちの渋谷風司さんが今回のためにアレンジしてくださいました!おたのしみに。

公演情報

JNO Presents リサイタルシリーズ
『ファゴット皆神陽太の世界 2023
 
〈東京公演〉
日程:2023年3月10日(金)19:00開演
会場:浜離宮朝日ホール
 
■共演
ピアノ リード希亜奈
 
■曲目・演目
ヴィラ=ロボス:7つの音のシランダ
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番
ビゼー(内門卓也編):カルメン幻想曲
ビゼー:ラインの歌 ほか
 
■料金:一般 4,000円、U30 2,000円
※U30は、公演当日30歳以下の方を対象としたです。来場時に年齢確認を行いますので必ず年齢がわかる身分証をお持ちください。
 
主催:Japan National Orchestra、朝日新聞社/浜離宮朝日ホール(東京公演のみ)
制作協力:イープラス/NEXUS  
特別協賛:DMG森精機