松平健、コロッケ、久本雅美、檀れい出演 明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』開幕 コメント&舞台写真到着

2023.3.6
ニュース
舞台

センター左より 久本雅美、檀れい、松平健、コロッケ

画像を全て表示(6件)


2023年3月4日(土)、今年4月に創業150周年を迎える明治座にて、明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』(だいぎゃくてん!おおえどかーにばる)が開幕。3月5日(日)昼公演(カーテンコール)にて、取材が行われ出演者のコメントと舞台写真が到着した。

左より 久本雅美、コロッケ、檀れい、松平健

出演者コメント

松平健 亀井御門守役

松平健

本日はご来場いただき誠にありがとうございます。3月は、明治創業150周年記念前月祭。名の通り、お祭りでございます、カーニバルでございます。この時代劇、いろんな趣向を詰め込んだ、おもちゃ箱みたいなものでございますが、皆様お楽しみいただきましたでしょうか?檀さん、コロッケさん、久本さんと、それぞれ各地で座長として活躍されてる方々でございますが、この明治座創業150周年ということで、こうして、一緒に舞台を創り上げることができました。

色んな個性の若手も、若くない人もおりますが、みんなで創り上げてまいりました。3月28日まで、スタッフ、キャスト一丸となりまして、皆様の心身ともに元気に明るくなりますよう、最後までとしっかりと努めてまいりたいと思います。これから、お出かけにいい季節になりますので、またのお越しをお待ちいたしております。本日は誠にありがとうございました。

コロッケ 傘屋の万吉役

コロッケ

それでは、今日やりたいけど、やれなかったモノマネをやります。(BTSの誰だかわからない人)「あ、どうもこんにちは。僕は、明治座で一緒に皆さんと楽しめたことを、本当に嬉しく思います」

でも、本当に、まさか時代劇の最後がマツケンサンバとは(笑)前代未聞の、ある意味エンターテイメントの改革でございますからね。本当にありがとうございました!!

久本雅美 お玉役

久本雅美

本日は、ありがとうございました。

皆様と一緒にこうやって舞台に出させていただいて、感謝の思いでいっぱいでございます。マツケンサンバを踊れましたこと、もうこの世に悔いはございません! また、皆様にお目にかかれますように、精進して頑張ってまいります。みんなでお待ちしておりますので、今後ともよろちくびー(笑)!

檀れい お琴の方役

檀れい

本日はお越しいただきましてありがとうございます。

今日は、東京マラソンなんですけれども、この作品の舞台裏、本当に毎日マラソンしております。スタッフ、キャスト一丸となって、さらにさらに千穐楽に向けて、素敵な作品になるよう日々精進していきたいと思います。1度ならず、2度、3度と、この明治座に足を運びでいただければ嬉しいです。

本当に今日はありがとうございました。

【ストーリー】

負けず嫌いで意地っ張りな殿様・亀井御門守(松平健)と、裏長屋に住む傘屋の町人の万吉(コロッケ)が大喧嘩。お互い「できるものならやってみろ!」と、殿様は傘屋、傘屋は殿様と入れ替わることに。 

そんな中、万吉の女房・お玉(久本雅美)は、御門守の息子で今は勘当され浪人となっている秀宗(荒木宏文)に
一目惚れ!?

奥方付きの女中・おはる(田島芽瑠)は振り回されながらも一生懸命、お玉の世話をするが・・・・・。

一方、早々に長屋の住人と打ち解けた殿方の奥方であるお琴の方(檀れい)には、誰にも言えない秘密があって—。

 

公演情報

明治座創業150周年記念前月祭 『大逆転!大江戸桜誉賑』
 
公演日程:2023年3月4日(土)~3月28日(火)
会場:明治座
(全席指定・税込):
S席(1階席・2階席) 13,500円/A席(3階席) 6,500円
※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。
※車いすスペースのご予約は明治座センターにて承ります。
 
[脚本・演出] 細川 徹
 
[出演] 松平 健 コロッケ 久本雅美 檀 れい

荒木宏文 / 田島芽瑠 / 丹羽貞仁 真砂京之介 / 上川周作
山崎銀之丞 / 梅垣義明
瀬野和紀 高倉百合子 清水ひとみ 那須沙綾
増田雄二 岩崎祐也 鳥居ちゃちゃ 千葉のぶひろ
大塚晋也 大成翔輝 ラヒム勇希 田中雅士
夢咲みのり 新井美羽 加藤凜桜

※当初、出演を予定しておりました山崎銀之丞は体調不良のため降板となりました。代役として、冨田昌則が出演いたします。ご了承ください。

 
  • イープラス
  • 細川徹
  • 松平健、コロッケ、久本雅美、檀れい出演 明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』開幕 コメント&舞台写真到着