近藤頌利が金融庁のエリートサラリーマン役に カンテレローカルドラマ枠『EDGE』「全ラ飯」で初主演が決定【コメントあり】

ニュース
舞台
2023.3.14
近藤頌利

近藤頌利


関西を拠点に活動する、ワタナベエンターテインメントの演劇集団「劇団Patch」のメンバー・近藤頌利が、カンテレローカルドラマ枠『EDGE』新ドラマ「全ラ飯」にて、テレビドラマ(配信を含む)初出演にして初主演を務めることが決定した。

近藤は、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー‼』や舞台『刀剣乱舞』、ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』など、舞台を中心に数々の話題作品に出演。また、今年の5月上演『「HUNTER×HUNTER」THE STAGE』でのレオリオ役が発表されている。近年の演劇界を賑わせている近藤が、新境地で体当たりの演技に挑戦する。

本作は、秘密の趣味を持ちながら窮屈な会社生活を送るエリートサラリーマンが、思いも寄らない恋におちたことをきっかけに、自分に正直な生き方を見つけるまでを描いた新感覚“ムズきゅん”ラブコメディー。

近藤が演じるのは、金融庁に勤務するエリートサラリーマン・一条颯太。完璧なルックスで人柄も良く、ソツなく何でもこなす、theハイスペック男子。そんな非の打ち所がない男だが、唯一のストレス解消法は、夜、自宅マンションでひとり、すべてを脱ぎ捨て生まれたままの姿でご飯を食べること。

他人から見れば突拍子もないこの「変わった癖」を持っていることは、当然ながら、周囲の誰にもバレないようひた隠しにしてきた。しかし、ある日、この秘密の癖を目撃されてしまうという最悪の出会いをしたことから、運命の歯車が回り出す……。

184㎝の長身に端正なビジュアルの近藤が、まさに一糸まとわぬ姿で食事シーンに挑む。落差のある難しい役どころだが、演劇の世界で培ってきた実力を発揮し、視聴者をトリコにすることだろう。

全“ラ”飯とは、自分に正直に(=裸(ラ))、恋も(=Love(ラブ))、人生も(=Life(ライフ))、生きること。果たして、近藤が演じる一風変わったハイスペック男子は、どんな相手とどんな恋におちてしまうのか? そして、“全裸飯”の秘密はどうなってしまうのか? 今後の続報と共に期待したい。

近藤頌利コメント

一条颯太を演じます、近藤頌利です。僕演じる一条は運命の出会いをし、成長する役です。関西テレビさんとは数年前に舞台でご一緒させていただきましたが、今回またこうしてご一緒できる機会をいただけました。これもまた運命だと思っています。

ドラマ出演は僕の中で一つの憧れであり目標でした。というのも僕はとてもドラマっ子です。例えばこれまで、色んな職業に興味を持ったのも全て観てきたドラマによる影響でした。僕も、この作品のテーマの一つである「些細な出来事で人の人生って変わる」ことを、たくさんの方々に届けられたらと思います。

一条という人物は、そつ無く何でもこなすと思われがちですが、人知れず気を遣いながら生活しています。脚本を読んだ際、対人関係は得意なようで苦手なんだと感じました。そんな一条に、僕自身も親近感を抱き、そんなところから役作りに挑みました。常に何かの仮面を被った一条の、仕事とプライベートのギャップある姿を見つけて楽しんでもらえたらと思います。

ぜひ楽しみにしていてください!

近藤頌利プロフィール

1994年4月12日生まれ。大阪府出身。

関西を拠点に活動する、ワタナベエンターテインメントの演劇集団「劇団Patch」の一員として、2014年より活動をスタート。

2016年、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼」で注目を集め、以降も舞台を中心に多数作品に出演。

近作では、舞台「サザエさん」(演出:田村孝裕)、舞台「アルキメデスの大戦」(演出:日澤雄介)、2023年にはミュージカル「チェーザレ」(演出:小山ゆうな)に出演するなど活躍の幅を大いに広げている。

高校時代はバレーボール部で、184㎝の長身を生かして大阪府大会でベスト4に入るなど活躍した経歴も持つ。

関西テレビプロデューサー豊福陽子 コメント

ホントは好きだけど、恥ずかしいから、変だと思われるから他人には言えない――そんな秘密、誰にでもあるのではないでしょうか?

舞台に立つと華があり、どこか品のある近藤頌利さんを見たとき、非の打ち所のないハイスペック男子=まさに一条だ!と思い、この恥ずかしくも難しい挑戦的な役をオファーさせていただきました。テレビドラマ初とは思えない、近藤さんの繊細かつ大胆な体当たり演技で、全裸飯シーンはカメラが止まるとスタッフが一斉に笑い出すほど、インパクト&見応え十分の最高の場面になりました。近藤さん演じる一条が、とまどいながらも、世間体や体裁という殻を破り、自分にとって本当の“好き”に出会うまで、ぜひ皆さんも一緒にドキドキ&胸キュンしながら、楽しんで応援してもらえるとうれしいです。最後に、この企画を出した時、全裸飯の趣味があることを告白して私の背中を押してくれたある方にも、この場を借りて感謝申し上げます!

放送情報

「全ラ飯」

2023年4月13日(木)スタート
毎週木曜深夜0:25~0:55「EDGE」枠(関西ローカル)
※初回は深夜0:40~1:10
 
見逃し配信:カンテレドーガ・TVer
 
【出演】近藤頌利 ほか
【脚本】大久保ともみ、川崎僚、児玉頼子
【演出】かとうみさと、加藤綾佳、川崎僚
【プロデュース】豊福陽子、中山ケイ子
【制作協力】FCC
【制作著作】カンテレ
シェア / 保存先を選択