城田優&加藤和樹が圧巻の歌唱披露! 新キャストを迎え集大成を目指すミュージカル『ファントム』製作発表レポート

レポート
舞台
2023.4.6
(左から)城田優、sara、加藤和樹、真彩希帆、大野拓朗

(左から)城田優、sara、加藤和樹、真彩希帆、大野拓朗

画像を全て表示(18件)


城田優が2019年に演出・主演を務めて話題を呼んだミュージカル『ファントム』が、4年ぶりに大阪・東京で上演される。

本作はガストン・ルルーのベストセラー小説『オペラ座の怪人』を原作とし、アーサー・コピットの脚本とモーリー・イェストンの作詞・作曲により誕生したミュージカル。怪人ファントムの姿がひとりの青年エリックとして描かれており、耽美的な音楽と共にドラマチックに物語が紡がれてゆく。日本では2004年の初演以来、繰り返し上演されてきた。

前回公演時は城田が演出し、加藤和樹とダブルキャストで主演のファントム(エリック)を演じた。今回はそれに加えて城田がシャンドン伯爵役を大野拓朗とダブルキャストで演じる。さらにクリスティーヌ役には真彩希帆とsaraが新たに加わり、2023年版の新たな『ファントム』に期待が高まる。

2023年4月5日(水)、都内にて開催された製作発表の模様をレポートする。


まずは歌唱披露からスタート。城田と加藤が1曲ずつファントムのナンバーを披露した。

トップバッターの城田は「世界のどこに」を心の叫びのように力強く歌い上げ、ファントムの切なる想いを音楽に乗せて響かせた。続く加藤が披露したのは「崩れゆく心」。加藤はステージに姿を現した瞬間から憂いを帯びた表情を見せ、孤独と哀しみに満ちた想いを繊細な歌声に込めた。

(左から)森亮平(音楽監督)、城田優

(左から)森亮平(音楽監督)、城田優

加藤和樹

加藤和樹

城田は本作に3度目、加藤は2度目の出演となるが、それぞれがファントムという役の空気を纏い、観る者を作品世界へと誘っていく姿は圧巻だった。

城田優

城田優

加藤和樹

加藤和樹

歌唱披露後は改めて加藤和樹、城田優、真彩希帆、sara、大野拓朗ら5名が登壇。ひとりずつ熱い意気込みを述べた。

加藤和樹(ファントム役)

再演ということで、気持ちも新たにすごくワクワクしております。新しいクリスティーヌのお二人を迎え、そしてシャンドン伯爵、ほとんどのキャストが一新する中で、城田優の演出の元、また新たなものを見つけていきたいと思います。同じことをやるのではなく、新たなファントムに生まれ変わるのを目指していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

加藤和樹

加藤和樹

真彩希帆(クリスティーヌ役)

『ファントム』という作品は、宝塚の雪組でトップ娘役を務めておりましたときに一度出演させていただいたことがあります。ですが、今回は自分の気持ちも数年経って全然違っているということもありますし、何より新しいことにチャレンジする気持ちで今は心が向かっているので、どんな風に城田さんが演出をしてくださって、それに向かっていろいろなお話ができるということもすごく楽しみにしています。みなさまに楽しんでいただけるようにこれから稽古してまいりますので、どうぞ楽しみに劇場にいらしてください。

真彩希帆

真彩希帆

sara(クリスティーヌ役)

本当に夢のようで。今日ここに立たせていただいたときに、始まるんだなというワクワクとドキドキで今は胸がいっぱいです。しっかりとクリスティーヌという役を全うできるよう頑張ります!

sara

sara

大野拓朗(シャンドン伯爵役) 

今回は演出家の城田優さんから直接ご連絡をいただきまして。「シャンドンが輝けば輝く程、ファントムの闇が深くなる。だからぜひ拓朗にやってもらいたい」とお声がけいただいたので、参加させていただくことを決めました。そのご期待に応えるべく、先週ブロードウェイで『オペラ座の怪人』を観て改めて勉強してまいりました。こんな風に一つひとつの作品としっかり向き合う時間を持って、大切に結果を出していけるようにと深く思いながら近年は芝居に取り組んでおります。観に来てくださったみなさまに元気と勇気をお裾分けできるよう、精一杯シャンドンを演じたいと思います。

大野拓朗

大野拓朗

城田優(演出・ファントム役・シャンドン伯爵役)

個人的には3度目のファントム役の挑戦、そして演出は前回からやらせていただいてるんですけれども、そこに加えてシャンドン伯爵役をやらせていただくことになりました。この挑戦によって、エンターテインメントに携わっている方たちはもちろん、お客様として来てくださるみなさまにも「城田がこれだけのことをやるんだったら、私も・僕もできるかもしれない」というような、何か希望を持っていただけるようどれも片手間にせず、演出もファントムもシャンドンも誰よりも輝き……ここに2人(加藤・大野)いますけれども(笑)、誰よりも輝きをといつも自分で鼓舞しています。ここに今日いないメンバー含めて、本当に最高のキャストと素晴らしい愛のあるスタッフのみなさまに囲まれながら、なるべくご迷惑をおかけしないように一生懸命、稽古場でも本番も頑張っていきたいと思っております。本当に愛に満ちた素晴らしい作品ですので、よろしくお願いいたします。

城田優

城田優

シェア / 保存先を選択