ふぉ~ゆ~(福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介)が手塚治虫の名作に挑む リーディング音楽劇『ジャングル大帝』上演決定

ニュース
舞台
2023.4.17
リーディング音楽劇『ジャングル大帝』出演者 (上段左より)越岡裕貴、福田悠太、松崎祐介(中段左より)太田基裕、辰巳雄大、入野自由 (下段左より)ダンドイ舞莉花、梅田彩佳、浦嶋りんこ

リーディング音楽劇『ジャングル大帝』出演者 (上段左より)越岡裕貴、福田悠太、松崎祐介(中段左より)太田基裕、辰巳雄大、入野自由 (下段左より)ダンドイ舞莉花、梅田彩佳、浦嶋りんこ

画像を全て表示(3件)


2023年6月4日(日)~6月5日(月)東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)にて、リーディング音楽劇『ジャングル大帝』の上演が決定した。

1950年よりマンガが連載開始された、手塚治虫の初期の名作『ジャングル大帝』。1965年フジテレビ系でアニメーションも放映され人気を博した。ジャングルに生きる白いライオンのレオがジャングルの平和と文明化、人間との共存をしていく様子を描いた物語を、世界観、スケール感はそのままに、耳でも目でも楽しめる、リーディング音楽劇として上演する。

『ジャングル大帝』イラスト

『ジャングル大帝』イラスト

今回のリーディング音楽劇は、ミュージカル化を目指して始動。アフリカのジャングルの風景や、レオが育つ人間の世界を20曲を超えるオリジナルの音楽を制作し、生演奏で表現する。

ミュージカルになったときに中心となるような、オープニングナンバー、レオとケン一の心情を表現したデュエットソングなど、キャラクターたちの歌唱ナンバーもあり、リーディングだけでなく音楽でも楽しめる作品。ジャングルの景色、動物たち、人間たちの戦いを、映像を使用し世界観に深みを出していく。舞台上にはダンサーも登場し、音楽、リーディングに合わせた視覚的表現も加わり、楽しめる要素をふんだんに盛り込んだリーディング音楽劇となる。

脚本は、幼い頃からミュージカルに出演し、最近ではミュージカルや舞台の翻訳・訳詞で活躍、『ルーザーヴィル』(翻訳・訳詞)、『ザ・ビューティフル・ゲーム』(訳詞)、『裸足で散歩』(翻訳)、『PIPPIN』(訳詞)など、若手で注目を集める福田響志が務める。

演出は「東京2020パラリンピック開会式」やミュージカル『ルーザーヴィル』、ミュージカル『ダブル・トラブル』、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』など、数多くの演出で注目されるウォーリー木下が担当する。

出演は、舞台を中心に、ドラマ、バラエティー、情報番組、ラジオのパーソナリティーなど、さまざまな場所で活躍する、ふぉ~ゆ~福田悠太辰巳雄大越岡裕貴松崎祐介)。主人公のライオン、レオを4人で担当する。

そのほか、ハム・エッグ、ヒゲオヤジ、ブブ、ライヤをそれぞれ演じます。レオの人間の友だち、ケン一に舞台を中心に多彩なジャンルで活躍する太田基裕。人間の少女、メリー/コンガに梅田彩佳。エライザにダンドイ舞莉花、レオを助けるジャングルの仲間でストーリーテラーにもなる、オウムのココは、舞台や声優としても活躍する入野自由が務める。

また、コーラスに小林遼介、ダンサーにホナガヨウコ池田遼が出演。スペシャルコーラス浦嶋りんこを加え、壮大なアフリカの大地を描き出す。

コメント

脚本:福田響志

原作をお守りのように持ち歩いて、筆を走らせる日々です。手塚先生の描くキャラクターは読めば読むほど愛おしくなる。アフリカの大地を駆けるような疾走感で、生きものたちの葛藤と成長をビビッドに描きたいと思います。演出はウォーリーさん。計り知れないクリエイティビティで、いい意味で型破りなリーディングにしてくれるはずです。ゆくゆくはミュージカルにできたらいいなぁ、なんて話もあったり…。劇場でお待ちしてます!

演出:ウォーリー木下

人生初のリーディングです。せっかくやるならリーディングというジャンルの可能性を広げてみたいと思っています。『ジャングル大帝』だからできること、このメンバーだからできること。新しい遊び場の誕生に立ち会ってください。お待ちしています。

福田悠太

ふぉ〜ゆ〜の福田悠太です。ふぉ〜ゆ〜4人でリーディング音楽劇に挑みます。これまでの僕達のステージとは一味も二味も違うステージになると思っています。いや、したいと思っています!リーディング劇の独特の雰囲気が、僕達ふぉ〜ゆ〜をまた新しいステージに連れてってくれる事が凄く楽しみです。よろしくお願いします。

辰巳雄大

今回、初めてリーディングに挑戦します辰巳雄大です。西武ライオンズの本拠地所沢出身の辰巳、実は生まれる前に親が考えてくれていた雄大以外の名前の1つがレオでした。これは確実に何かの巡り合わせです。そして、家にも遊びに行かせて頂くほど好きなウォーリーさんのオーケストラと映像を使った演出のリーディング。想像を超える遊び心のある作品になる事間違いなしです。ジャングル大帝の"雄大"な世界に一緒に飛び込みましょう!

越岡裕貴

なんとこの度、ふぉ〜ゆ〜でリーディング音楽劇『ジャングル大帝』にチャレンジさせて頂くことになりましたー!あの手塚治虫作品ですよ、、今からわくわくが止まりません。朗読劇の経験は一度だけあって、声で表現する難しさだったり、逆に伝える楽しさだったりを経験出来たのでそれを活かしつつ、リーディング音楽劇というまだ挑戦したことないものに触れることが出来るという楽しみが一番大きいです。

演出のウォーリー木下さんとは色んな舞台でふぉ〜ゆ〜はお世話になっていて、ウォーリーさんが作る世界観にふぉ〜ゆ〜がどう融合するのか劇場で楽しんで頂けたらいいなと思っております。待ってまーす!

松崎祐介

初めに聞いた時に「ガオ~~~~」と心の中で叫びました。子供の頃に白いライオンだ〜とTVでやっていたのを思い出しました。懐かしくも心温まる作品に音楽劇としてパワーアップして皆様にふぉ〜ゆ〜したいと思っています。皆様!劇場でお待ちして松。

太田基裕

ケン一役で出演させていただきます太田基裕です。不朽の名作、ジャングル大帝に関わる事が出来る事嬉しく思います。今の時代に、この作品を上演する事の意義や意図を自分自身で汲み取りながら、向き合いながら演じられたらと思います。どんな作品になるか楽しみです。よろしくお願いいたします。

梅田彩佳

メリー役の梅田彩佳です!ジャングル大帝がリーディング音楽劇に?!なんて楽しそう!!!お話をお聞きした時、ワクワクしました。私の役は、とても強い女の子です。言葉も強くて態度も強い。でも、そんなメリーの心の本心は、本当は何を考えているのか?沢山の愛を持って向き合い、感じ、演じたいと思います。よろしくお願い致します!

浦嶋りんこ

リーディング音楽劇ジャングル大帝! このタイトルに、私がワクワクしないわけがないでしょう!笑

1965年スタートのアニメ版がすごかったのは、カラーで描かれる世界が美しかったことと、音楽の壮大さ!!そして、人間のなんとダークなこと( ;  ; )それをリーディングでどう表現するというのでしょうか?!

そして私の役割は???まだまだ謎だらけですが、どの様な結末が待っているか、ワクワク増し増しです! ぜひ劇場でお会いしましょう!

入野自由

日本が世界に誇る手塚治虫先生の『ジャングル大帝』に携われることをとても嬉しく思っています。

演出はあのウォーリー木下さん!どんなリーディング音楽劇になるのか想像しただけで、ワクワクが止まりません。きっと我々の想像の先の先、更にその先をゆくエンターテイメントの世界が待っていることでしょう。今回演じさせていただく「ココ」はレオの友人としてだけでなく、この物語のストーリーテラーとしても登場します。さぁ!ジャングル大帝の世界を一緒に旅しましょう!劇場でお待ちしています!

STORY

白いライオンのレオ。ジャングルの王である父のパンジャが殺され、嵐で母のエライザを亡くしたレオは、母の言いつけを守り、アフリカを目指す。

その途中、アデンという港町にたどり着き、そこで日本人の少年ケン一と出会う。レオとケン一は、ムーンライト・ストーンを探しにハム・エッグ、メリー、探検隊と一緒にアフリカのジャングルへ。無事にジャングルに到着した一同だったが、原住民のジャングラ族たちにおそわれ、バラバラになってしまう。

ジャングルではオウムのココがレオを支え、ケン一のおじのヒゲオヤジも救出のためアフリカへ。人間につかまったライオンのライヤとの出会い、ライバルのブブとの戦い。人間たち、動物たちの戦いが繰り広げられる。

ジャングルで人間たちとはぐれ、動物たちの世界で一人ぼっちになってしまったケン一の運命は。人間に染まったレオは父のようなジャングルの王となれるのか…

 

公演情報

リーディング音楽劇『ジャングル大帝』
 
原作:手塚治虫
脚本:福田響志
演出:ウォーリー木下
音楽:岩崎 廉
 
出演:福田悠太 辰巳雄大 越岡裕貴 松崎祐介(ふぉ~ゆ~) 
太田基裕
梅田彩佳 ダンドイ舞莉花 / 浦嶋りんこ
小林遼介 ホナガヨウコ 池田 遼
入野自由
 
バンド:
パーカッション:奥田真広 一丸聡子 朝里奈津美
マルチリード:宮崎達也 ギター:朝田英之 ベース:山口健一郎
キーボード:田中 葵
マニピュレーター:古賀敬一郎 楽器:三響社
 
振付:ホナガヨウコ 美術:伊藤雅子 照明:奥野友康 音響:岡田直樹 映像:大鹿奈穂
衣裳:屋島裕樹 ヘアメイク:伊藤こず恵 演出助手:坂本聖子 舞台監督:山本圭太
宣伝:吉田プロモーション 票券:インタースペース
制作:七字紗衣 堀田淳之輔 制作デスク:今井実春 プロデューサー:江口剛史
制作協力:手塚プロダクション
企画・製作:シーエイティプロデュース
 
公式サイト:https://www.stagegate.jp/
公式Twitter:@jungle_stage
 
【東京公演】
日程:
2023年6月4日(日)18:30 
6月5日(月)12:00/16:00

 
会場:東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
料金:S席 10,000円 A席 7,000円(全席指定・税込)※未就学児入場不可
一般発売日:2023年5月20日(土)
主催:シーエイティプロデュース
お問い合わせ:スペース 03-3234-9999(平日 10:00〜12:00/13:00〜15:00)
 
取り扱い:
・イープラス https://eplus.jp/jungle/  ファミリーマート店内で直接販売 
シェア / 保存先を選択