読売演劇大賞優秀作品賞を受賞したミュージカル『FACTORY GIRLS』が再演へ! 柚希礼音、ソニン、実咲凜音、清水くるみ、平野綾らによる座談会レポート

動画
インタビュー
舞台
2023.5.23
平野綾、ソニン、柚希礼音、実咲凜音、清水くるみ(左から)

平野綾、ソニン、柚希礼音、実咲凜音、清水くるみ(左から)

画像を全て表示(8件)


ミュージカル『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』が2023年6月5日(月)から東京国際フォーラム ホールCほかで再演される。

ブロードウェイで活躍する新進気鋭の作曲家コンビ、クレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニーによって作られたパワフルなロックサウンド満載の原案をもとに、日本で活躍する板垣恭一をはじめとする豪華クリエイティブチームが結集し、2019年に初演された本作。女性たちの闘いと連帯の物語が大きな話題となり、2019年読売演劇大賞優秀作品賞を受賞している。

SPICE編集部では、女性の権利を求めて労働争議を率いた実在の女性サラ・バグリー役を主演する柚希礼音、サラとぶつかり合いながらも固い友情を結ぶハリエット・ファーリー役のソニン、アビゲイル役の実咲凜音、ルーシー・ラーコム役の清水くるみという続投キャストのほか、今回からマーシャ役として参加する平野綾の5人に話を聞いた。

柚希礼音「本当に大好きな仲間たち」

ミュージカル『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』集合ビジュアル

ミュージカル『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』集合ビジュアル

ーー再演が決まったときのお気持ちからお聞かせください。平野さんは今回初参加ということで、初参加のお気持ちをお聞かせください。

柚希礼音(以下、柚希):初演のときは、とにかくみんなでたくさん稽古をしたんです。あんなに自主稽古したのは宝塚(歌劇団に在籍していたとき)以来でした(笑)。例えばストライキの場面一つをとっても「こっちを向いてからこっち向く? どっち向く?」などといっぱい話し合って、 みんなで一緒に稽古して……もう本当に大好きな仲間たちなんです。しかも賞(※読売演劇大賞優秀作品賞)をいただけて。大好きな仲間とまた『FACTORY GIRLS』ができるなんて、本当に嬉しいです。新たなメンバーも加わってくださいますし、もう一度、ゼロからみんなで作り上げたいと思ってます。楽しみながら、みんなでいっぱい話し合って、稽古をしていきたいと思います。

ソニン:私は前回の大阪公演ぐらいからもう「再演やるだろうな」と思っていましたし、やるべきだと思っていました。というのも、今ちえさん(※柚希の愛称)も言ってくださったように、本当にみんなで作り上げた作品なんですね。もともとアメリカの楽曲となんとなく筋はある状態から、板垣(恭一)さんが脚本に起こして、かなり稽古場で変えていったんです。歌詞も、内容の展開にしても。なので大阪公演が終わる時点で、自分の中の改善点みたいなものが見えていました。自分たちで作ってきたからこそ、「もっとお客様に作品のメッセージが伝わるにはこういうアプローチがいいのでは」「ここをもう少し掘り下げた方がいいよね」「もしかしたらここは辻褄が合わなく見えたかもね」みたいなところが見えてきて。作品賞をいただいた時点で、再演は確実だなと思いました。

いつ再演をやるんだろうと首を長くして待っていたら、今回の再演のお話が来ました。前回のオリジナルキャストになるべく近い形でキャスティングが叶いましたし、また新しいキャストの方々も加わってくださって、どのようによりよく作品をブラッシュアップさせるのかというワクワクでいっぱいです。

スポット映像(30秒ver.)

実咲凜音(以下、実咲):私も再演が決まって嬉しかったです。前回、公演期間中に届くお客様のお声や反響がとても温かくて。

ソニン:うんうん、未だに言われるもんね!『FACTORY GIRLS』が観たいって。

柚希:本当に! 私も言われる!

実咲:(再演は)そういうお声のおかげもあったりするのでしょうね。あんな大きな賞をいただけたことも本当に嬉しかったですし、光栄でした。その作品にもう一度挑戦できること、素直に嬉しく思っています。

清水くるみ(以下、清水):前回2019年ということでコロナ禍前の作品だったからか、あの頃はまだ女性がメインの舞台ってそんな多くなかった気がして、チャレンジングな作品だなと思っていたんですが、開幕してからどんどん口コミで広まっていきましたよね。当時と比べて、女性がメインの作品が増えたり、読売演劇大賞優秀作品賞をとった中で、改めてお客様にどう受け入れてもらえるのか少し不安ではありながら楽しみです。いいものを作っていきたいなと思います!

平野綾(以下、平野):初演を上演されていたときに、いろいろなところから「すごいらしい」とは聞いていました。今の時代にあっている内容で、作品力も素晴らしいし、とにかく演じられている皆さんのパワーがものすごいと。それでキャストの顔ぶれを見たら、もうそれは確かにそうだなと思う方々が揃っていて。(再演出演の)お話をいただいたときは「あの作品ですか!」とすぐにピンと来ました。まだ歌稽古が始まったばかりではあるんですけど(※取材時)、皆さんの現場でのディスカッションや居方(いかた)全て、みんなで協力して、自分の持っている能力を作品につぎ込もうというスタンスがすごくいいなと思っています。だから、初演の時にここまで評価されてたんだなと納得がいきました。まだ稽古の序盤ではあるんですけども、すでに学ばせていただいてることがたくさんあります。これから本稽古が始まって、どう新しく作品が生まれ変わっていくのか、すごく楽しみです。

>(NEXT)それぞれの役どころは?

シェア / 保存先を選択