林一敬(ジャニーズJr.)が名探偵役に挑む 神津恭介シリーズより『呪縛の家』初舞台化が決定

ニュース
舞台
2023.5.2
神津恭介シリーズより『呪縛の家』出演者

神津恭介シリーズより『呪縛の家』出演者


2023年8月~9月、東京、福岡、大阪にて神津恭介シリーズより『呪縛の家』の上演が決定した。

世界の名作ミステリーを丁寧に舞台化するプロジェクト「ノサカラボ」が、高木彬光の推理小説・神津恭介シリーズの初の舞台化に挑む。 第1弾となる『呪縛の家』は、天才探偵神津恭介が、新興宗教一族を襲う連続殺人事件に立ち向かう物語。 神津恭介シリーズは短編・長編合わせて数多くの作品があり、ノサカラボでは本公演を皮切りに、続々と舞台化していく予定だ。

『呪縛の家』は、明智小五郎、金田一耕助と並ぶ「日本三大名探偵」の1人と言われる「神津恭介(かみづ きょうすけを主人公に書かれたシリーズの初期の作品で、1950年に発表されている。

主役となる神津恭介は、美青年のうえに頭脳明晰で、
東京大学医学部法医学教室に所属。 そんな神津恭介と高校からの同級生である親友・松下研三が、息の合ったコンビぶりで事件の謎を解いていくのが、このシリーズの見どころの一つとなり、本作でも神津・松下コンビと犯人との頭脳戦は見逃せない。

物語の舞台となるのは、奥武蔵野の八坂村。 新興宗教の教祖を大伯父に持つ旧友の依頼で、村に出向いた松下が遭遇した事件をきっかけに、恐ろしい連続殺人が幕を開け、松下に助けを求められた神津恭介の登場となる。 全編に流れるまがまがしい空気や、それぞれ秘密を隠し持つ登場人物たち、そして手の込んだ殺人トリックなど、ミステリーの王道をいく面白さが満載で、まさに神津恭介が初めて舞台に登場するのにふさわしい華麗なミステリーとなっている。

脚本を手がけるのは、演劇ユニット「Mo’xtra」を主宰する須貝英。 昨年11月には新国立劇場演劇公演『私の一ヶ月』で脚本を担当するなど気鋭の脚本・演出家として活躍中だ。 そして構成・演出は「ノサカラボ」の主宰で、海外戯曲から漫画原作まで幅広いジャンルの舞台を手がけている野坂実。 その緻密で洞察力に富んだ演出に期待が高まる。

次々に難事件を解決する神津恭介役に抜擢されたのは、ジャニーズJr.の林一敬22年4月に新橋演舞場公演『流星の音色』で初の本格舞台に出演、本年7月には、『Arcana Shadow』で初主演を飾るなど、期待の若手俳優として注目を集めている。

神津恭介の一高時代からの親友で、探偵助手的な存在でもある松下研三(まつした けんぞう)には濱田龍臣。ドラマやテレビのみならず、2021年にギリシア劇『オレステスとピュラデス』でW主演、昨年11月のミュージカル『東京ラブストーリー』でもW主演を務めている。

この事件の依頼人である卜部鴻一(うらべ こういち)には、本格舞台は今回が初出演となるジャニーズJr.手島麗央。八坂村の開業医・菊川隆三郎(きくかわ りゅうざぶろう)には、元光GENJIで今は俳優として活躍中の内海光司。そして鴻一の祖母の兄で紅霊教の教祖である卜部舜斎(うらべ しゅんさい)には、演技派のベテラン片岡鶴太郎が特別出演で名を連ねる。

殺人事件の不吉な予言を受ける舜斎の孫娘三姉妹には、日本とメキシコを行き来しながらグローバルに活躍の幅を拡げる元AKB48の入山杏奈グループ在籍当時から舞台女優としても注目を集めてきた元HKT48の神志那結衣、舞台『新サクラ大戦 the stage』シリーズで主演を務める関根優那と、三人の実力派女優が華やかに並んだ。さらに紅霊教の元門弟で不吉な予言者・木下六郎(きのした ろくろう)には『仮面ライダーアギト』で知られる俳優・賀集利樹。事件を担当する警部・楠山秀雄(くすやま ひでお)は、演劇集団キャラメルボックスの実力派俳優・岡田達也が務める。

今回上演決定にあたり、林、濱田、手島、内海、片岡そして演出・構成:野坂からコメントが到着した。

<神津恭介役: 林 一敬(ジャニーズJr.)>

神津恭介役を演じさせていただきます、林一敬です。 主演をつとめさせていただけることを、本当に嬉しく思います。 神津恭介は「日本三大名探偵」のひとりと称されていて、そんな役を僕が演じられるのかと不安もありますが、出演者の皆さんの力をお借りしたくさん成長したいです。 よろしくお願いします。

<松下研三役:濱田龍臣>

今回は、神津恭介シリーズの『呪縛の家』という名作ミステリーを舞台化するということで、舞台で作るからこそ見せることができる事件のトリックや伏線の作り方が今からとても楽しみです。
自分自身、舞台のお仕事が増えてきていてとても嬉しい限りなので、今作も全力で駆け抜けて行ければと思っています。

<卜部鴻一役:手島麗央(ジャニーズJr.)>

ジャニーズJr.の手島麗央です。 この度は、卜部鴻一として出演させていただきます。 初めての舞台をノサカラボさんの作品に出演することができとても嬉しいです!共演者の方から沢山のことを学びながら、みなさんに「来てよかった」と思っていただけるように一生懸命に演じます。 是非、劇場にお越しください。

<菊川隆三郎役:内海光司>

僕自身、久しぶりのミステリーとなります「呪縛の家」作品との出会いに感謝しています。舞台化に向け、原作の世界観を大切にしつつ自分なりの人物像を創り上げられたらと意気込んでいます。神津恭介役の林一敬くんとは、二度目の共演なので今から楽しみにしています。

<卜部舜斎役:片岡鶴太郎(特別出演)>

高木彬光さんの原作を舞台化。また、ミステリーを舞台にするということで私としても初の試みです。私は横溝正史さんの『金田一耕助シリーズ』にて金田一耕助を約10年演じておりました。 その時は謎を解く側でしたが、今回の舞台では「呪縛の家」の当主といいましょうか信仰宗教の教祖の役でございます。

 この役はどのように事件に絡んでくるのか。 それを楽しみに謎解きの舞台を観ながら推理していただけたらまた、舞台の楽しみ方もより一層深まるのではないでしょうか。どうぞ沢山のお客様にご覧いただけることを願っております。

<演出・構成:野坂 実>

演出の野坂実です。満を持して、神津恭介シリーズをお届けできることをとても嬉しく思います。神津恭介は、他の【日本三大名探偵】である明智小五郎、金田一耕助とは全く違う個性を持ち、推理力はこれまでのどの探偵とも違います。初の舞台化のこの機会に、彼を知らない多くの方の目に触れて欲しい。是非、これからの神津恭介の活躍を見届けてください。
 

<あらすじ>

大伯父の舜斎と三人の又従妹が奇怪な死を遂げる予感がする。 できるなら神津さんと一緒に来て欲しい…。 旧友の卜部鴻一からの手紙を受け、松下研三は八坂村を訪れる。 その旅の途中で怪しげな男と出会い、「今宵、汝の娘は一人、水に浮かびて殺さるべし」という卜部家への予言を告げられる。 その夜、舜斎の孫娘のひとりが浴槽の中で死体となって見つかった。 この事件を発端に連続殺人の幕が開く。 はたして神津恭介はこの凶事の連鎖を止めることができるのか……。

 

公演情報

神津恭介シリーズより『呪縛の家』

演出・構成:野坂 実 
脚本:須貝 英 
原作:高木彬光『呪縛の家』

出演:林 一敬(ジャニーズJr.)/濱田龍臣 手島麗央(ジャニーズJr.)/
   入山杏奈 神志那結衣 関根優那 賀集利樹 福室莉音
   岡田達也/内海光司/片岡鶴太郎(特別出演)
   太田秀介 東井隆希

【東京】2023年8月26日(土)~9月3日(日)
場所:サンシャイン劇場

【福岡】2023年9月16日(土)~17日(日) 
場所:キャナルシティ劇場

【大阪】2023年9月21日(木)~24日(日) 
場所:サンケイホールブリーゼ

料金(全席指定・税込):
S席 前売 9,500円/当日 10,000円
A席 前売 8,500円/当日 9,000円
一般発売予定:2023年7月22日(土) 
 
公式サイト: https://nosakalabo.jp/kamizu-01/

<主催・問合せ> 株式会社ノサカラボ
TEL:050-3159-9601  MAIL:info@nosakalabo.jp WEB:https://nosakalabo.jp
シェア / 保存先を選択