歌舞伎俳優 坂東玉三郎がセルフプロデュース 「想い」が詰まった新しい形の公演を3週間にわたり開催
『坂東玉三郎 PRESENTS PREMIUM SHOW』
2023年9月2日(土)~24日(日)南青山BAROOMにて、人間国宝にして日本を代表する女形の歌舞伎俳優 坂東玉三郎セルフプロデュース『坂東玉三郎 PRESENTS PREMIUM SHOW』が、3週間にわたり開催されることが決定した。
本公演は、歌舞伎を知っている方も知らない方も、様々な世代の方に楽しんでいただきたいという、表現者・坂東玉三郎の「想い」が詰まった新しい形の公演。
1週目(9月2日~10日)は、口上&衣裳解説を実施。本人所有の貴重な衣裳を自ら纏い、解説を交えながら披露する。本公演で披露する衣裳は、この後、海外での展示が決定しており、日本ではしばらくの見納めとなる、貴重な機会となる。
2週目、3週目(9月12日~24日)はスペシャルコンサートを開催。これまでにも度々歌声を披露し、2017年にはアルバムをリリースするなど歌手としての活動も精力的に行ってきた玉三郎が、いま伝えたい歌を、シンプルなステージセットでダイレクトに伝える。本年は八ヶ岳(長野)から始まり、御園座(愛知)、南座(京都)とコンサートを開催し、東京での開催は本公演のみとなる。
玉三郎は制作発表記者会見にて、「小さい劇場では、35年ぶりに公演します。お客様に近くで見てもらえ、その場の雰囲気での即興性をもって見ていただけることが良い点だと思っています。小さい劇場ならではのひっそりと歌えるボサノバのような曲も選定中なので、ぜひ楽しみにしていてください」とコメント。
会場は、昨年5月に東京 南青山に誕生したミュージックホール&バー「BAROOM」。擂鉢型の円形ホールは、息遣いを感じるほど演者と客席の距離が近い100席限りの劇場で、歌舞伎界の至宝・坂東玉三郎が作り出す世界を体感でき、今までにないプレミアムな時間をおくる。
坂東玉三郎 コメント
皆様こんにちは。坂東玉三郎でございます。この度、南青山BAROOMにて「坂東玉三郎 PRESENTS PREMIUM SHOW」を開催させて頂きます。100席という小さな劇場で、お客様と大変距離の近い空間を共有できますことを楽しみにしております。小さい劇場ということでの緊張もありますが、今まで客席数の少ない劇場での上演もしてまいりました経験の中から、今後どのような催しが出来るのか様々な内容を考えております。精一杯務めさせていただきます。皆様何卒ご来場下さいますようにお願い申し上げます。
公演情報
▼プレイガイド:
【最速先行(抽選)受付期間】6月5日(月)18:00~6月11日(日)23:59
【2次先行(抽選)受付期間】6月17日(土)11:00~6月25日(日)23:59
【一般発売開始予定】7月10日(月)
制作協力:株式会社アミューズ
協力:松竹株式会社