主演・三浦宏規の溢れる色気と影を宿すビジュアル&全キャストが解禁 愛と野望のフレンチロックミュージカル『赤と黒』

ニュース
舞台
2023.7.3
フレンチロックミュージカル『赤と黒』

フレンチロックミュージカル『赤と黒』


2023年12、東京・東京芸術劇場プレイハウス、そして2024年1月、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、フレンチロックミュージカル『赤と黒』が上演される。この度、全キャスト発表&新ビジュアルが解禁された。

本作は、フランスの文豪スタンダールの名作『赤と黒』を原作とし、フレンチロックで紡いだミュージカル。『1789』『ロックオペラ モーツァルト』などを手掛けたフランスのプロデューサー、アルベール・コーエンにより2016年にパリで初演され、大好評を博した。日本では宝塚歌劇で1957年に菊田一夫脚色、1975年に柴田侑宏脚本により上演され、その後も再演を重ねられている。今春には『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』と題して本作の日本初演を礼真琴主演で上演した。

演出には、話題作『SIX』共同演出家のジェイミー・アーミテージが、満を持しての日本初演出として、フレンチロックに挑む。また、主演である野心家で繊細な美青年・ジュリアン役は、『刀剣乱舞』など2.5次元ミュージカルで大人気を博し、『レ・ミゼラブル』マリウス役、『千と千尋の神隠し』ハク役など次々と話題作に出演中の三浦宏規が務める。美しく野心に溢れた若き青年が、愛と葛藤で感情を爆発させる楽曲も、本作の見所だ。

愛嬌あるキャラクターや親しみやすい関西弁で知られる三浦宏規。新ビジュアルでは、そんな彼が、情熱的な愛と野心に彩られたジュリアンらしい魅惑的な姿を魅せ、そのイメージを覆している。今までの役どころとは一味違う、三浦宏規の新たな顔が目を惹くビジュアルとなっている。

そして、ジュリアンが家庭教師を務めたレナール家の妻であり、ジュリアンと禁断の恋に落ちるルイーズ・ド・レナール役を、元宝塚歌劇団トップ娘役で、可憐さが魅力の夢咲ねね、ジュリアンと情熱的な恋をし結婚を約束する、聡明で高慢な令嬢、マチルド・ド・ラ・モール役を、高い演技力で幅広い役柄をこなす田村芽実、ルイーズの夫で町長のムッシュー・ド・レナール役を、ボーカリストや俳優として幅広く活躍中の東山光明、マチルドの父親で、ジュリアンを秘書に雇うラ・モール侯爵役を、迫力のある演技力と歌声を持つ川口竜也が演じる。そして、人気歌手・ジェロニモとストーリーテラーの役割を担うのは、歌手・俳優として活躍する東山義久。無節操で人心操作に長けた裕福なブルジョワの町長、ムッシュー・ヴァルノ役は、数々の名作に出演するベテラン俳優・駒田一が務める。

フレンチロックに乗せた力強い楽曲と、美しいダンスを通して描く愛の葛藤に期待しよう。

演出家 ジェイミー・アーミテージ コメント

『赤と黒』の音楽を聴いてすぐにこの作品は壮大なミュージカルにできる
作品だと思い、とても興奮したことを覚えています。
このジュリアン・ソレルの物語は、窮屈で抑圧的な社会と闘い、
変革を起こそうとする彼の欲望がとても本能的で魅力的なのです。
そしてその精神は、すべての楽曲に強力なエネルギーを与えています。
このストーリーは19世紀初頭のフランスがベースとなっていますが、
ジュリアンが秘めている変革を求める熱い情熱は普遍的なテーマであり、
現代を生きるお客様にも通じるものだと思っています。
日本の皆様、ぜひこの美しいミュージカルの目撃者となってください。
エキサイティングでフレッシュなストーリーが皆様を刺激し、
何かしらのインスパイアを与えられるものになる事を願っています。

主演 三浦宏規 コメント

まさか自分がこの役のオファーをいただけるとは思ってもいませんでした。
ジュリアン・ソレルという人間は非常に魅力的です。
野心家であり、内に秘める危険なほどの情熱や爆発力、孤独や葛藤。
それに加え多くの女性を魅了する色気や美貌をもつ人物です。
このあまりにも魅力的な役を自分がどう表現できるのか、
皆様の期待を裏切らないよう丁寧に役を構築していけたらと思っています。
まず初めに、今回のビジュアル撮影をするにあたり
1週間炭水化物を抜くところから僕の役作りは始まっています。笑
そして演出のジェイミーさんをはじめ
素晴らしいクリエイティブスタッフの皆様、キャストの皆様と共に
この作品を皆さまのもとへお届けできる日を心待ちにしています。
フレンチロックミュージカル『赤と黒』
どうぞご期待ください!!

公演情報

フレンチロックミュージカル『赤と黒』
 
■日程・会場:
【東京】2023年12月8日(金)~12月27日(水)東京芸術劇場プレイハウス
【大阪】2024年1月3日(水)~1月9日(火)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
 
■演出:ジェイミー・アーミテージ
■上演台本・訳詞:福田響志
■出演:三浦宏規/夢咲ねね  田村芽実  東山光明  川口竜也/東山義久  駒田一
遠藤瑠美子  池尻香波/斎藤准一郎  竹内真里  増山航平  髙橋莉瑚  松平和希  加藤さや香  荒川湧太  吉井乃歌
 
料金:
【東京】S席 13,500円 A席 9,000円【大阪】13,500円(全席指定・税込)
■一般発売:2023年10月7日(土)午前10時(東京・大阪公演)
 
■お問合せ:梅田芸術劇場(10:00~18:00)<東京>0570-077-039 <大阪>06-6377-3888
■企画・制作・主催:梅田芸術劇場
 
■HP: https://www.umegei.com/rouge-noir2023/
■Twitter:@rougenoir2023
シェア / 保存先を選択