いま、クラシックがおもしろい! 亀田誠治×角野隼斗が語る、『スタクラフェス2023 ONLINE』特別ステージ『STAND UP ! NEW WAVE』~未来へ託したい想いとは

インタビュー
クラシック
2023.8.17
亀田誠治、角野隼斗

亀田誠治、角野隼斗

画像を全て表示(8件)


2023年8月26日(土)・27日(日)『SAISON CARD presents STAND UP! CLASSIC FESTIVAL’23 ONLINE』(通称:スタクラフェス)が開催される。当初は4年ぶりに横浜赤レンガ倉庫特設会場にて実施される予定が、配信ライブへと開催形態を変更。1日目は漫画『のだめカンタービレ』をテーマとした “のだめカンタービレCLASSIC” DAY、2日目は新進気鋭の若手アーティストを一同に集めた “For the future” DAYとして、 角野隼斗、亀井聖矢、石井琢磨らが参加する。

2日間のフィナーレを飾るのが、音楽プロデューサー亀田誠治が、角野隼斗と挾間美帆を巡り合わせておくる特別プログラム「STAND UP ! NEW WAVE ~Produced by 亀田誠治 角野隼斗×挾間美帆 Play with the BIG BAND」。クラシックの名曲ラヴェルの「ピアノコンチェルト」を、挾間がJAZZアレンジでBig Band編成に仕立て、角野隼斗がピアノで共演する。この度、亀田誠治と角野隼斗の対談が実現。二人の出会いからスタクラフェスへの期待、音楽への想いまでたっぷりと語ってもらった。

◆出会いは2年前。「ああ、本物だ!(角野)」「志に感動した(亀田)」

角野:亀田さんに初めてお会いしたのは、2年前、僕がミュージックステーションに初出演したときのことです。亀田さんは東京事変としてスタジオにいらしていて、楽屋の前でご挨拶させていただきました。

亀田:「角野と申します」ってすごくフレッシュに挨拶してくださって。

角野:子供の頃からずっと見ていましたから、僕からしたら、「ああ、本物だ!」という感じでしたよ(笑)。

亀田:僕はそこから角野さんの存在をすごく意識するようになりました。当時、まだコロナの影響でエンターテイメント業界も動きが止まっていましたから、かてぃんさんとしてYouTubeでいろいろな発信をしている動画も観て、心からすごいなと思いました。開成から東大という経歴も話題になっていたけれど、僕はなにより、音楽の楽しさをこんなにも届けようとしている若者がいるということに感動しました。メディアでされているお話もすごく素敵でしたし。そこから角野さんのコンサートに通うようになりました(笑)。あのときLINEを交換しておいたのがよかったよね。

角野:新聞の記事を読んでLINEをくださったことをすごく覚えています。

亀田:そう、音楽に触れるきっかけづくりを大切にしていることが伝わってきて、とても共感したのです。そもそも、クラシックのピアニストとしてショパンコンクールに出て、YouTubeもやってバンド活動もしているという縦横無尽な活動ぶりに驚きました。自分がこれまでの人生でやろうとしてきたいろいろなことを、角野さんは20代前半にしてすでに手に入れているんですから。

まずは去年、僕が実行委員長をしている日比谷音楽祭のステージにお誘いしました。そういう機会を重ねるうち、音楽的なスキルはもちろん、遠くまで見渡せる視野の広さに、ここに委ねたい!という気持ちが増していったのです。

角野:日比谷音楽祭では、本当にいい経験をさせていただきました。前後にKREVAさんやドリカムさんが出てくるなか、僕がクラシックのピアノを弾いてお客さんに受け入れてもらえるのだろうかと、始まる前はすごく不安でしたけれど。

亀田:結果的にはみんな釘付けで、演奏の間、息を止めていたんじゃないかという雰囲気でしたよ!

角野:その夏フジロックに出演したときには、あのときの経験がすごく生かされました。

亀田:そういう言葉を聞くと、僕、本当に嬉しいんです。

>(NEXT)スタクラのステージは “未来を委ねたい” 二人に

シェア / 保存先を選択