尾上右近「自分の中の歌舞伎のために。一生を楽しく捧げたい」~尾上右近自主公演 第七回『研の會』全4公演完走

ニュース
舞台
2023.8.7
尾上右近自主公演 第七回『研の會』

尾上右近自主公演 第七回『研の會』

画像を全て表示(3件)


尾上右近自主公演 第七回『研の會』が2023年8月2日(水)~3日(木)に浅草公会堂にて開催され、全4公演を完走した。尾上右近のコメントが届いたので紹介する。

『研の會』は、2015年に初公演を実施し今年で7回目となる。右近が未経験の名作にあえて挑戦するのも見どころのひとつで、今回は『夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)』と『京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)』に挑戦した。浅草での開催はこれが初となった。

『夏祭浪花鑑』    撮影:田口真佐美

『夏祭浪花鑑』    撮影:田口真佐美

歌舞伎を観るきっかけになりたいという気持ちを一番カタチにして詰め込んでいるのが、この自主公演。観に来てくれたら歌舞伎を好きになる、話の筋をあまり気にせず観られる、楽しめるというコンセプトで行われた。

『京鹿子娘道成寺』    撮影:田口真佐美

『京鹿子娘道成寺』    撮影:田口真佐美

次回、第八回は東京と大阪の二都市開催が決定した。詳細はまた後日尾上右近公式HPにて発表されるので、チェックしておこう。

尾上右近 コメント

「研の會を終えて」

経験とはかけがえのないものであり、恐ろしいものであり、時にはくだらないものにもなる。
だからこそ今を信じることが全て。
そう思った今回の研の會でした。
自分の中の歌舞伎のために。一生を楽しく捧げたいと思います。

公演情報

尾上右近自主公演 第七回『研の會』 ※終了
 
【日程】2023年8月2日(水)・3日(木)
昼の部 11:00開演/夜の部 16:30開演
【場所】浅草公会堂
 
一、 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
団七九郎兵衛/お辰:尾上右近
一寸徳兵衛/三河屋義平次:坂東巳之助
玉島磯之丞:中村種之助
傾城琴浦:中村莟玉
団七倅市松:羽鳥嘉人
おつぎ:尾上菊三呂
お梶:中村米吉
釣船三婦:中村鴈治郎
 
二、    京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
白拍子花子:尾上右近
能力:中村種之助
能力:中村米吉

次回公演
尾上右近自主公演 第八回『研の會』
 
東京/大阪 二都市開催決定
 
主催: 尾上右近事務所
シェア / 保存先を選択