ブリちゃんがナビしてくれる、不思議でオシャレな絵本の世界 『ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語展』レポート

レポート
アート
2023.9.5
『ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語展』

『ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語展』

画像を全て表示(11件)

2023年9月1日(金)から9月18日(月)まで、PARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7F)で『ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語展』が開催されている。

あふれるユーモアの中に鋭さがあり、聞いた後に前向きな気持ちになれるお悩み相談や、ユニークなダンス動画、マイペースで味のあるゲーム実況など、幅広い活動で人気を博するYouTuberブリアナ・ギガンテ(以下、ブリちゃん)。本展は、ブリちゃんの新作絵本『ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語(あなたしだい)』の発売を記念して開催されるものだ。以下、展覧会に先立って開催された内覧会の様子をレポートしよう。

おしゃれでポップな会場を、ブリちゃんがナビする音声ガイドで巡る

本展は、ブリちゃんが制作、アーティストのmune氏がイラストを担当した絵本の世界を、ブリちゃんがナビする音声ガイドを楽しみながら巡る展覧会だ。

早くも入り口付近からおしゃれでポップな雰囲気が漂い、想像が膨らんでワクワクする。会場の内部は絵本の流れに沿っており、絵本冒頭に登場する椅子やぬいぐるみが最初に登場、進んでいくとブリちゃんの巨大パネル、mune氏のかわいくてビビッドなイラスト、ポールダンスを表現した空間や大きな写真も。まるごとフォトスポットのような会場はユーモラスで賑やかな空気が流れ、楽しめるしかけが満載だ。

絵本の冒頭、ブリちゃんの座っている椅子とぬいぐるみが。

絵本の冒頭、ブリちゃんの座っている椅子とぬいぐるみが。

ポールダンスがテーマになっている空間。賑やかで、テンションが上がります。

ポールダンスがテーマになっている空間。賑やかで、テンションが上がります。

ブリちゃん自身がナビゲートする音声ガイドも本展の魅力のひとつ。ブリちゃんの喋り方は、上品でゆったりとして、どことなくセクシーで、忘れられないインパクトがある。映像や番組が終わっても、ブリちゃんの言葉がなんとなく耳に残っている人も多いだろう。そんなブリちゃんの声をBGMのように聴きながら、mune氏のかわいらしい絵やフォトスポットを巡ることで、カラフルで味わいのあるブリちゃんワールドにどっぷり浸ることができるのだ。

※音声ガイドは3パターンから選択可能、中身については入場してからのお楽しみ。受付でスマートフォンにて2次元コードを読み込むと利用できる。

ブリちゃんの味のあるナビが、カラフルな展示をさらに彩ります。

ブリちゃんの味のあるナビが、カラフルな展示をさらに彩ります。

素敵な衣装が大集結! ファッショナブルなコーデを目の当たりに

鮮やかでパンチがあるファッションもブリちゃんの魅力に挙げられる。本展は、ブリちゃんが実際に着用した衣装が一堂に会している。会場には人形の箱を模したケースがずらりと並び、中を覗くと、淡いピンクの美しいドレスやユニコーンをモチーフにした可愛らしいワンピース、虹色の華やかなワンピースなど、まるで人形の服のようにファンタジックな衣装が納まっている。いずれもインパクトがあって美しく、素敵な服ばかりだ。

ブリちゃんの衣装。まるで人形の服のよう。

ブリちゃんの衣装。まるで人形の服のよう。

ユニークな衣装を着こなせるのはブリちゃんならでは。

ユニークな衣装を着こなせるのはブリちゃんならでは。

展示されている写真の中には、ブリちゃんが会場内に展示された衣装を着用しているポートレートもあり、コーディネート力の高さに「さすが!」と感銘を受ける。どんなアイテムもかわいくてゴージャスに着こなし、あのYouTube配信で着ていた服かな、と思い出して胸が熱くなった。また、会場では近い距離で実物を見ることができるので、服の豪華な光沢や繊細な質感など、細部まで心ゆくまで眺められるのが嬉しい。

淡いピンクの夢のようなドレス。

淡いピンクの夢のようなドレス。

会場のピンクのドレスをかっこかわいく着こなすブリちゃん。センスの良さを実感します。

会場のピンクのドレスをかっこかわいく着こなすブリちゃん。センスの良さを実感します。

ARをつかったデジタルコンテンツで、ブリちゃんを身近に感じる

デジタルを使いこなすブリちゃんらしく、本展ではARをつかったデジタルコンテンツも充実している。専用アプリをインストールして、会場の2次元コードを読み込むと、目の前に色鮮やかな衣装のブリちゃんが華やかに登場するのだ。展示と合わせてARコンテンツを堪能していると、ブリちゃんがすぐ近くで実況しているような、不思議な感覚を味わえる。

ブリちゃんが登場するARデジタルコンテンツ。驚きと笑いがいっぱい。

ブリちゃんが登場するARデジタルコンテンツ。驚きと笑いがいっぱい。

出口付近には、絵本の制作過程の資料も。ブリちゃんや担当者のやりとりと思しき指示の一つひとつが丁寧で、思い入れと情熱が伝わってきた。きっと制作現場は、明るく楽しい雰囲気ながら、愛とこだわりに満ちていたのだろう。

細かい書き込みがいっぱい。絵本制作時の課程が伝わってきます。

細かい書き込みがいっぱい。絵本制作時の課程が伝わってきます。

オリジナルグッズも充実しており、レトロポップな雰囲気がとてもキュートだ。絵本の世界観を反映したステッカーやエコバッグやマグカップなど、素敵なグッズが満載なので、絵本と一緒に確認してほしい。

物販コーナー。キュートなグッズが満載。

物販コーナー。キュートなグッズが満載。

かわいくておしゃれで、言葉に含蓄と味わいがあり、多くのファンを持つブリちゃん。本展はそんなブリちゃんの物語をキャッチーに楽しく紹介し、元気で前向きな気持ちになれる展覧会だ。ブリちゃんの魅力を余すところなく伝える『ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語展』、どうかお見逃しなく。


文・撮影=中野昭子

イベント情報

ブリアナ・ギガンテのほんとうにあったかわからない物語展
●会期/会場
2023年9月1日(金)‐9月18日(月)/PARCO FACTORY(池袋PARCO 本館7F)東京都豊島区南池袋1-28-2
●入場料
【前売券/当日券】一般 音声ガイド付き:1,500円(税込)
※小学生以下無料 ※その他、株主優待を含む各種割引は対象外となります。
※日時指定入場制になります。 ※最終入場は閉場の30分前まで ※最終日は18時閉場
<前売券>前売券販売ページ:https://eplus.jp/brianagigante/
一般前売券は、入場枠に空きがある場合のみ、入場前日の23:59までご購入いただけます。
※会場混雑緩和の為、日時指定制の前売券を販売致します。
※前売券入金期限を過ぎた場合キャンセルとなり、完売枠に空きが出ることがございますが
既にご購入いただいた前売券の変更・払戻・再発行はできかねます。
<当日券>当日入場枠に空きがある場合には、会場受付にて当日券を販売します。
※各日販売情報に関しては、PARCO FACTORY 公式SNS<@parco_factory>よりお知らせします。
●主 催 :PARCO 企画:caruta + mmp
●ブリちゃん公式YouTube:https://youtube.com/@BrianaGigante
●PARCO ART HP:https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=1275
※営業日時は変更となる場合がございます。詳しくは池袋PARCOのHPをご確認ください。
池袋PARCO公式HPhttps://ikebukuro.parco.jp/
※企画内容は予告なく変更になる可能性がございます。
シェア / 保存先を選択