上野水香が令和5年秋の褒章 紫綬褒章を受章(コメントあり)
2023.11.2
ニュース
舞台
-
ポスト -
シェア - 送る
上野水香(C)KENTARO MINAMI
東京バレエ団ゲスト・プリンシパルの上野水香が、令和5年秋の褒章において、学術や研究、芸術、スポーツなどの分野で活躍した人に贈られる紫綬褒章を受章することが決定した。
受賞にあたり上野は、「このたび紫綬褒章をいただくこととなり、身が引き締まる思いであると同時に、いままでの自分のキャリアを私の周りで私を信じ、支えてくれた全ての方にこの場をお借りして心からの感謝を申し上げます。芸術家は、ここが完成という形も定義もありません。これからも日々を大切に精進していき、その時々のバレエ界における自分の役割を敏感に感じ取りながら、この芸術の力となれる人物でありたいと願っております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします」とコメントを寄せている。
なお、今回の上野水香の紫綬褒章受章を記念して、2024年3月に東京バレエ団公演『上野水香オン・ステージ』が東京、浜松、横須賀で開催される。詳細は公式サイトにて確認してほしい。
「ボレロ」:Shoko Matsuhashi/松橋晶子
関連情報
『上野水香オン・ステージ』詳細はこちら:https://www.nbs.or.jp/stages/2024/mizuka-ueno-tours/