千葉雄大「劇場を揺らして、お客様をやみつきにさせたい」~藤井隆、富田望生ら共演の『ジャズ大名』が開幕

2023.12.9
ニュース
舞台

(左から)富田望生、千葉雄大、藤井隆、福原充則       撮影:引地信彦

画像を全て表示(8件)


2023年12月9日(土)KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>にて、KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース『ジャズ大名』が開幕し、舞台写真と出演者コメントが公開された。

筒井康隆の傑作小説『ジャズ大名』を舞台化した本公演。江戸末期、アメリカから漂着した黒人奴隷と出会った音楽好きの藩主が、彼らの奏でる音楽の虜となり、城中でジャム・セッションを繰り広げる姿を描く奇想天外なコメディだ。
岡本喜八監督による映画(1986年)でも知られているが、今回は小説から新たに上演台本を書き起こし、物語の舞台を原作の九州の小藩から、実在した神奈川・小田原藩の支藩、荻野山中藩に置き換えたKAAT版オリジナル作品を上演する。

KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース『ジャズ大名』舞台写真       撮影:引地信彦

上演台本と演出は福原充則。音楽はジャズの周辺で多彩な活動を展開する関島岳郎。振付は、ダンスカンパニーBaobab主宰の北尾亘が担当。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

出演者は、音楽好きの荻野山中藩の藩主・大久保教義役に千葉雄大、家老・石出九郎左衛門役に藤井隆。今回、舞台での初共演を果たす2人が、息の合った掛け合いで、爽快に、かつ熱く舞台を駆け抜ける。

撮影:引地信彦

さらに、大鶴佐助、山根和馬、富田望生、大堀こういち、板橋駿谷、北尾亘、永島敬三、福原冠、今國雅彦、佐久間麻由といった個性的なキャスト。そして、日本に流れ着く黒人役としてダンテ・カーヴァー、イサナ、モーゼス夢と、人気・実力を兼ね備えた俳優陣が集結し、福原が創り出す筒井ワールドを実現させる。

本公演は、12月24日(日)までKAAT 神奈川芸術劇場<ホール>にて上演。その後、兵庫・愛知・大阪でも上演する。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

出演者コメント

■千葉雄大
今回の稽古場は、学生時代以来の席替えがあったんですが、ぐっと雰囲気が変わりますし、皆で話し合う時間もより増えて、とてもいいきっかけでした。踊る場面で、目が合うとお互いが繋がったような、セッションする瞬間があって、藤井さんにはそういうところを引っ張っていただいているなと感じます。
幕が開いてから下りるまでこんなに汗をかいている舞台は初めてで、音が鳴ったら自然と揺れてしまう身体になりました(笑)。劇場を揺らして、お客様をやみつきにさせて、また来たいと思っていただける舞台にしたいです。
どんな方にどんな風に観ていただいても感情が昂る芝居になっていると思うので、何かしら感じていただけたらいいなと思います。寒い冬がこれから待っていますが熱い作品をお届けしますので、ぜひ劇場にお越しください。よろしくお願いします!

■藤井隆
原作も映画も80年代の作品ですので今とはまた違う表現方法でドキドキするようなシーンもあって、令和に舞台でどのように表現するのか稽古前からすごく楽しみでしたし、挑戦的だなと思っていました。
福原さんは役で先ず自然にやったことをすごく尊重してくださる方なので、のびのびとやらせていただいています。足袋一枚で舞台に上がるので芯から冷えて膝や腰が痛いんですが(笑)、そんなことがどうでもよくなるくらい、早く幕が上がらないかなと楽しみです。
1年の中でもにぎやかで華やかな12月と1月に『ジャズ大名』に参加できていることを本当にうれしく思います。出演者、スタッフ一同万全の状態でお客様をお迎えできるようにしておりますので、楽しい気持ちで観ていただけると思います。ぜひ劇場にお越しいただきたいです!

■富田望生
緊張していますが、怪我なく病気なく明日初日を迎えられるのではないかなととても嬉しく思っています。本番も皆で元気に、そして稽古場で紡いできたことをしっかりお客様に届けたいです。
今までは、舞台に上がる前に役の気持ちを作ってから出ていくタイプだったので、稽古当初は時間がないまま役が変わることに対する混乱もありました。でも、やこという人間がすべてに化けているんだというのを掴めたとき「理解できるような気がする」と思ったのは大きな発見でした。大変なこともありましたが、楽しい、新しい発見がすごく多い稽古場でした。
つむじから足の爪までぞわぞわと熱く燃え上がるような作品になっています。何度も出てくる音楽があるんですが、帰りの電車や車の中、歩いているときにこの音楽がぐるぐるとまとわりつくような時間になればいいなと思います。ぜひ劇場にお越しください!

福原充則 コメント

初日公演の前日というのは、一番ワクワクする時期であると同時に一番緊張する時期ですが、色々うごめく感情を最終的に吹っ飛ばすような芝居なので、そういう意味ではいつもより落ち着いています。
大好きな筒井先生の作品をやらせていただくというのはとても緊張しますし、とてもイヤだな、という気持ちで。でも絶対断りたくはないなと、向き合わなきゃいけないな…という思いが同時に浮かんできて今ここにいます。
舞台上で起こることは誇張はしていますが、お客さんの心中にあるものを増幅して見せるものだと思っているので、お客さんからパワーをいただいて舞台上からお返しできればと思います。舞台はお客さんが入ってくださってやっとピースが埋まるものだと思いますし、完成が楽しみです。
オープンな気持ちでご覧になっていただき、普段自身に内包されている感情が舞台上で爆発する様を楽しんでください。

(左から)富田望生、千葉雄大、藤井隆、福原充則       撮影:引地信彦

 

公演情報

KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース
『ジャズ大名』
 
原作:筒井康隆<「エロチック街道」(新潮文庫)所収>
上演台本:福原充則 山西竜矢
演出:福原充則
音楽:関島岳郎
振付:北尾亘
 
出演:
千葉雄大  藤井隆
大鶴佐助  山根和馬  富田望生  大堀こういち
板橋駿谷  北尾亘  永島敬三  福原冠  今國雅彦  佐久間麻由
ダンテ・カーヴァー  イサナ  モーゼス夢
高田静流  入手杏奈  米田沙織  山根海音  神野幹暁
 
演奏:大熊ワタル  川口義之  辰巳光英  和田充弘  桜井芳樹  こぐれみわぞう  関根真理  関島岳郎
 
公式サイト https://www.kaat.jp/d/jazz_daimyo
 
【神奈川(横浜)公演】
日程:2023年12月9日(土)~12月24日(日)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>
 
料金(全席指定・税込)
S 席:8,800円 S 席平日夜割(12/14、12/20):7,900円 A 席:7,000円
 神奈川県民割引(在住・在勤/S 席のみ):7,900円 U24 (24歳以下):4,400円
 高校生以下割引:1,000円 シルバー割引(満 65歳以上):8,300円 *3階席 3,500円発売
 
主催・企画制作:KAAT 神奈川芸術劇場
公益社団法人全国公立文化施設協会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン 2)) 独立行政法人日本芸術文化振興会 『公文協アートキャラバン事業 劇場へ行こう 3』参加事業 一般財団法人地域創造
協賛:株式会社ルーク
 
ツアー
【兵庫(神戸)公演】
日程:2024年1月7日(日)~8日(月・祝) 
会場:神戸文化ホール
料金:S 席:8,000円 A 席:6,000円 25歳以下:4,000円 高校生以下:1,000 円
お問合せ:神戸ホールプレイガイド 078-351-3349
 
【愛知(刈谷)公演】
日程:2024年1月13日(土)・14日(日)
会場:刈谷市総合文化センター
料金:S 席:11,000 円 A 席:8,000円 車いす席:11,000円 U-25:5,500円
お問合せ:メ~テレ事業 052-331-9966(平日 10:00~18:00) 
 
【大阪(高槻)公演】 
日程:2024年1月20日(土)~21日(日) 
会場:高槻城公園芸術文化劇場
料金:S 席:8,000円 A 席:6,000円 25 歳以下:2,000円 高校生以下:1,000円
お問合せ:高槻城公園芸術文化劇場 072-671-9999(10:00~17:00)※月曜休館(祝日をのぞく)
  • イープラス
  • 千葉雄大
  • 千葉雄大「劇場を揺らして、お客様をやみつきにさせたい」~藤井隆、富田望生ら共演の『ジャズ大名』が開幕