『日本大相撲トーナメント』が2/11に開催! 過酷なトーナメントを制する力士は?

ニュース
スポーツ
2024.1.18
2月11日(日)に両国国技館で開催される『日本大相撲トーナメント 第四十八回大会』

2月11日(日)に両国国技館で開催される『日本大相撲トーナメント 第四十八回大会』

画像を全て表示(3件)

『日本大相撲トーナメント 第四十八回大会』が2月11日(日)に両国国技館で開催される。

この大会は、本場所では15日間の“リーグ戦”形式で戦う力士たちが、1日限りのトーナメントで優勝を争うというもの。優勝するためには、1日に最大で6番の取組をこなす必要があり、過酷な大会として知られる。また、本場所では対戦のない同部屋同士の取組が実現することも、多くの相撲ファンから注目されている。

なお、「幕内トーナメント戦」には、1月場所の番付による幕内力士が出場。「十両トーナメント戦」は3ブロックに分けて行われ、最後は各ブロックを勝ち上がった3人の力士による巴戦――他の2人の力士に連勝することで、優勝が決まる戦いが行われる。

昨年の「幕内トーナメント戦」では、貴景勝や阿武咲らを破り勝ち上がった大栄翔が、決勝で豊昇龍に突き出しで勝利して優勝。「十両トーナメント戦」では、北の若が優勝を遂げた。果たして、今年のトーナメントを制する力士は誰だろうか?

また、当日はトーナメント以外にも、さまざまな催しを実施。相撲甚句、初っ切りなどの相撲文化を伝える「相撲普及講座」、「OB力士特別取組」、「関取撮影会」などが予定されている。

は現在発売中。席種と料金は以下の通り。

座席表

座席表


チケット料金

チケット料金

イベント情報

『日本大相撲トーナメント 第四十八回大会』

 日時:2月11日(日)11:00開場
 場所:両国国技館(東京都)

シェア / 保存先を選択