中村児太郎が企画を立案した、第二回 中村福助・児太郎の会『三本の糸』が開催 松田凌、中村莟玉らも出演
-
ポスト -
シェア - 送る
第二回中村福助・児太郎の会『三本の糸』
2024年3月27日(水)東京国際フォーラム ホールCにて、第二回 中村福助・児太郎の会『三本の糸』が開催されることが決定した。
2013年、襲名披露公演を目前に病に倒れた中村福助。それから約5年後、奇跡の復活を果たし、今もリハビリを続けながら舞台に立ち続けている。
そして、父・福助の傍で常に支えてきた息子の中村児太郎との親子による公演の第2弾がこの度行われる。
中村福助
中村児太郎
2022年8月に開催した第1回公演は中村児太郎が『鷺娘』や『京鹿子娘道成寺』を熱演し、福助と親子で踊った新作舞踊『光福~華~』はコロナ禍での辛い日々に新たな光が差すような、観客の心に残る演目を披露。
今回は、中村児太郎が企画を立案。演出・脚色に多数の澤瀉屋公演に出演し近年は演出にも精力的に取り組んでいる市川青虎、脚本は北区つかこうへい劇団出身で外部公演にも出演し、脚本家としても幅広く活動している新進気鋭の久保田創。
出演は中村福助と中村児太郎の他に、数々の主演舞台に出演し、映画やテレビでも活躍中の松田凌、可憐な女方から立役も積極的に演じ、新時代の歌舞伎を担う若手俳優中村莟玉、様々なテレビアニメやゲームなど声優としてマルチな才能を発揮している小見川千明、劇団☆新感線やスーパー歌舞伎II『ワンピース』などの舞台に出演し、アクションも得意とする安田桃太郎、2年連続武道館公演を成功させたΛuciferの越中睦士を迎える。
松田凌
中村莟玉
小見川千明
安田桃太郎
越中睦士
歌舞伎『三人吉三巴白浪』を題材にし、現代を生きる人々に「生きること」を問う物語。和と洋が織り成すアクションエンターテインメントに期待が高まる。なお、本公演の一般発売が2月17日(土)より受付開始となる。
ある村で一人の女が三つ子を産んだ。
しかし、時は善と悪が蔓延る時代。
凶悪な男が残虐な殺戮を繰り返していた。
逃げ惑う人々。そんな中、女は不思議なお告げを聞く。
因果の渦に巻き込まれる三つ子たち。
果たして三人の男女が選ぶ道とは…
歌舞伎『三人吉三巴白浪』を題材にし、現代を生きる人々に「生きること」を問う物語。
公演情報
<昼の部>開演14:00(開場13:30)
<夜の部>開演18:00(開場17:30)
【企画・構成】中村児太郎
【演出・脚色】市川青虎
【脚本】久保田創
【音楽】杉田せつ子、杵屋五吉郎
中村福助 中村児太郎 松田凌 中村莟玉
小見川千明 安田桃太郎 越中睦士 他
※全席指定・税込 ※未就学児入場不可
※客席を含む劇場内に、収録用カメラが入る可能性がございますので、予めご了承くださいませ。
【一般販売日】2月17日(土)10:00~
【主催】文化放送 【制作】全栄企画株式会社 【制作協力】株式会社ちあふる/ZEN-A FARM