実写映画『ゴールデンカムイ』続編がドラマシリーズで始動 『連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』今秋放送・配信

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2024.3.5
『連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』 (C)野田サトル/集英社 (C)2024 WOWOW

『連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』 (C)野田サトル/集英社 (C)2024 WOWOW

『ゴールデンカムイ』の実写ドラマシリーズ『連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』が今秋、WOWOWにて放送・配信されることが決定した。

『ゴールデンカムイ』は、2014年から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて約8年間連載された、野田サトル氏による漫画。明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、元陸軍兵・杉元佐一が、アイヌの少女・アシりパらと共に、埋蔵金の在りかの手掛かりが描かれた刺青人皮を求めて旅をする物語を描いている。※アシりパの「り」は小文字が正式表記(以下同様)

実写長編映画『ゴールデンカムイ』では、主人公の杉元佐一を、『キングダム』『今際の国のアリス』シリーズなどの山﨑賢人が演じるほか、アシリパ役で山田杏奈が共演。眞栄田郷敦、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろしららがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『HiGH&LOW』シリーズの久保茂昭監督。脚本は、黒岩勉氏(『キングダム』シリーズ)が担当している。撮影では、北海道、山形、長野など、大自然が残る日本各地で大規模ロケが敢行された。1月19日(金)より全国393館(通常343館+IMAX50館)で公開された同作は、動員数175万人・興行収入25.8億円(2月29日時点)を突破している。

新たに放送・配信が決定したドラマシリーズ『連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』では、金塊の在りかを示す暗号が刻まれた刺青を背負う囚人狩りが本格化。金塊をめぐる旅は新たな局面に差し掛かり、それぞれの過去や信念が解き明かされてゆくという。映画版のキャストである杉元役の山﨑賢人を始め、アシりパ役の山田杏奈。その他、眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、栁俊太郎、大谷亮平、勝矢、木場勝己、大方斐紗子、井浦新、玉木宏、舘ひろしらメインキャラクター全員が続投する。

さらに、ドラマシリーズ版からは、キロランケ役の池内博之。インカラマッ(※)役の高橋メアリージュン、家永カノ役の桜井ユキ。奥山夏太郎役の塩野瑛久らが加わる。スタッフは、映画版に引き続き、制作プロダクションをCREDEUS、脚本を黒岩勉氏、音楽をやまだ豊と羽良彰が担当。映画版に続いて久保茂昭監督がメガホンをとるほか、片桐健滋監督、落合賢監督、佐藤洋輔監督らも加わる。※インカラマッの「ラ」は小文字が正式表記(以下同様)

 
 

主人公・杉元を中心に総勢17名のキャラクターが集結したビジュアルと、特報映像も公開されている。映画版の直後から始まるストーリーや登場キャラクターなどの詳細は、後日発表。なお、ドラマに続き、新たな映画の制作も構想中とのこと。

製作、キャスト陣のコメントは以下のとおり。

 

 

松橋真三(プロデューサー/CREDEUS)

おかげさまで、映画『ゴールデンカムイ』は人気漫画の実写化作品として多くの方にご評価をいただきました。WOWOWにこの原作の実写化に必要な制作資金を提供いただき、大迫力の映像・音響表現を実現するとともに、忠実に丁寧にストーリーを描くことが評価されていると思います。

一方で、このペースじゃ映画何本作っても終わらないぞ!とご指摘を受けることもあります。

しかし、ご安心ください。次は連続ドラマシリーズが始まります。

時に映画で、時に連続ドラマで、『ゴールデンカムイ』に相応しい表現を常に模索しながら、お客様が楽しめる最善の方法で制作に挑んでいく所存です。

最後まで駆け抜けたい思いは常にお客様と一緒ですので、まだ加入されていない方も、WOWOWにご加入いただき、一緒に応援をよろしくお願いします!そして、誰もやったことがない大きなチャレンジを応援してください。いつしか、これが実写化方法の最善の方法でスタンダードになる日が来ると信じて、駆け抜けたいと思います。

 

植田春菜(プロデューサー/WOWOW)

映画版のキャスト・スタッフはそのままに、連続ドラマとして続編の発表ができ、制作陣一同わくわくしております。

野田先生のこの魅力的な原作を余すことなく実写化するには、映画の2時間だけに留まらず、連続ドラマの形にして、なるべく沢山の物語を盛り込みたいと考えてやって参りました。映画版で心を掴まれた皆様にも、きっとこの連続ドラマには満足していただけると思います。

ドラマ版では、杉元たちの旅も進み、皆の過去も明かされ、物語としても深まっていきます。それぞれのキャラクターも、さらに躍動します。

そして、いよいよ囚人狩りも本格化。

唯一無二の個性的なキャラクターたちがまた続々と現れますが、全俳優が熱量高くそれぞれの役を熱演しています。スタッフも、各エピソードをいかに表現できるか心血を注ぎました。

それだけ俳優陣にとっても、スタッフにとっても、やり甲斐のある役どころや物語なのです。

改めて、このような原作の実写化に取り組ませて頂くことに畏れをいだきつつ、引き続き精魂込めてお届けします。

WOWOWでの放送・配信を楽しみにお待ちください。

 

山﨑賢人(杉元佐一 役)

映画のラストを見ていただいた方は分かるとは思いますが

続編であるドラマをやっと解禁することができて嬉しいです。

映画と同じく杉元佐一を全力で演じました。

相棒アシりパさんと出会い

金塊争奪戦の旅はまだまだ続いていきます。

新たな場所で新たなキャスト、囚人たちも出てきます。

ドラマならではの描き方もあり

とても面白く仕上がっていると思います!!!

ドラマ版ゴールデンカムイにしかない

世界観を是非楽しんで下さい!

放送までお楽しみに!

 

山田杏奈(アシりパ 役)

映画に続く、より熱いストーリーと濃いキャラクターを丁寧に、

そして大迫力で描いています。その中でいろいろなアシりパを演じることができとても楽しかったです。

ゴールデンカムイらしさ満載のドラマになっていると思います!

あんなシーンもこんなシーンもしっかりやらせていただきました。

皆さんに見ていただけるのが楽しみです。

 

眞栄田 郷敦(尾形 百之助 役)

ゴールデンカムイも尾形百之助もまだまだこれからです。

ご期待ください。

 

矢本悠馬(白石由竹 役)

映画ゴールデンカムイの興奮が次はドラマで味わえます。

原作をご存知の方は既に期待されてることでしょう。

新しいキャラも続々と登場しますし、漫画の名場面も展開されていきます!

もちろん映画ゴールデンカムイが入り口だった方も全力で楽しむことができる作品になっております。

次はドラマでゴールデンカムイの世界にどっぷり浸かりましょう!!

ヒンナだぜぇ!

 

工藤 阿須加(月島 基 役)

映画でのクオリティをそのままに、ゴールデンカムイの熱量がさらに爆発しています!原作のファン、月島軍曹のファンの方々にはもちろん、映画を観て興味を持ってくださった皆さまも最高に楽しめる作品になっていると思います!

 

栁 俊太郎(二階堂 浩平 役)

二階堂浩平役で出演致します、栁俊太郎です。

映画に引き続きドラマでゴールデンカムイを皆さまにお届けできることをとても嬉しく思っております。

北海道刺青囚人争奪編ということで更に魅力的なキャラクターがたくさん登場し、ここから目が離せない金塊争奪戦がスタートしていきます。

原作を知っている方は想像つくとは思いますが、このあたりから二階堂の個性が爆発していきます。

原作を知らない方もここからの二階堂の活躍をぜひ楽しみにしていただければと思います。

 

塩野瑛久(奥山 夏太郎 役)

贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

原作にも、実写化という点においてもとても愛に溢れていた現場だったと思います。

少しでも携われ光栄でした。

壮大なスケール感と回を増すごとに加熱していく物語を是非体感してください。

 

大谷亮平(谷垣 源次郎 役)

ドラマでは彼の過去も描かれますが

まずは二瓶と出会い行動を共にする二人を楽しんで頂きたいです。

極寒での撮影でしたが一緒に奮闘してくれた猟犬リュウや二瓶ごはんにも注目です!

自分の生きる意味に悩み葛藤する谷垣ですが、アイヌ文化に溶け込んで行く中で、その温情に触れ前に進もうとする谷垣の姿を見守って頂けると嬉しいです。

 

高橋メアリージュン(インカラマッ 役)

ゴールデンカムイの中で一番好きなキャラクター、インカ■マッを演じさせて頂ける事になりとても嬉しく思います。怪しくもありピュアな彼女を真摯に演じさせて頂きました。アイヌ語の練習も頑張りました。

素敵なシーンで溢れてますが、まだまだ演じたい続きのシーンがあるので、最後まで皆さま応援宜しくお願い致します。

 

桜井ユキ(家永カノ 役)

こんなにも多くの方に愛される「ゴールデンカムイ」の世界の一部を担わせていただける事が大変嬉しく、光栄に思っております。家永カノというキャラクターの、表裏を含めたなんともいえないえぐみのある魅力をどうか損なわないようにと、愛を持って演じさせていただきました。たくさんの方々に観ていただけたら嬉しいです。

 

勝矢(牛山辰馬 役)

映画のワクワクドキドキがそのままドラマに続いているので素直に楽しめるはずです。

ここから多くの役の深掘りが始まっていくので、どの役も見逃せません。

「どの役も主役」そんな感じで動きつつドラマもドンドン進んでいくので興奮すること間違いなし。

またドラマから登場するキャストも要チェックです。

俺の方が皆さんより楽しみにしてると言えるぐらいドラマ楽しみです!

 

池内博之(キロランケ 役)

ゴールデンカムイという超人気作品に出演オファーをいただいた時は本当に驚きました。しかもキロランケというキーマンを自分が演じるとは。

原作ファンの皆様の期待に応えられるよう、しっかりとキロランケを生きねばと思って演じさせていただきました。登場人物の再現性が高く、原作に忠実に作り上げたセットや、衣装、持ち道具も本当にすばらしいです。是非細かいところまでチェックしてください。

 

木場勝己(永倉新八 役)

映画版では30秒の出演でした。連ドラ版ではホボ毎回出演します。

大ファンである土方さんと共に旅する喜びを、心を込めてお伝えします。

♪捜し物は何ですか? 見付けにくいモノですか? ・・・そうです、金塊です!

♪夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか? ウフフ・・・・・・・・

 

大方 斐紗子(フチ 役)

アイヌ語が難しかったですが、コツをつかみました。本物のアイヌ民族に見えるよう役作りしました。

ご期待ください。

 

井浦 新 (アチャ 役)

映画に続き、いよいよドラマで物語が大きく展開してゆきます。原作やアニメをご覧になられた方はご存知のとおり、アチャを演じたということは.....

たくさんの技術チームによって時間をかけつくった渾身の世界観。どうぞご期待下さい。

 

玉木 宏 (鶴見 篤四郎 役)

監督、スタッフ、キャストが、一丸となって撮影に臨みました。

きっと楽しみにされているだろう、あのシーンも、このシーンも、しっかりとあります。

映画のスケールさながらなドラマ版ゴールデンカムイを楽しみに待っていてください。

 

 

舘 ひろし(土方歳三 役)

有名な原作の映像化に参加させて頂き、大変嬉しい思いです。

今作は、実は土方が生きていたら…という設定ですが、土方歳三は常々演じてみたいと思っていた人物でした。

映画をご覧になった方は、この先の展開を予測しているのではないでしょうか。

「ゴールデンカムイ」はこの後もドラマとなって続いていきます。土方とその一派の活躍にぜひご期待ください。

 

『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』は放送・配信:今秋、WOWOWにて放送・配信。

 

放送情報

連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―
出演者:
山﨑賢人
山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 栁俊太郎 塩野瑛久 / 矢本悠馬
大谷亮平 高橋メアリージュン / 桜井ユキ 勝矢
池内博之 木場勝己 大方斐紗子 / 井浦 新
玉木宏 ・ 舘ひろし
 
原作:野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭 片桐健滋 落合賢 佐藤洋輔
脚本:黒岩勉
 
音楽:やまだ豊 出羽良彰
アイヌ語・文化監修:中川裕 秋辺デボ
製作著作:WOWOW
制作プロダクション:CREDEUS
放送・配信:今秋、WOWOWにて放送・配信
 
公式サイト:https://kamuy-movie.com/
公式X(旧:Twitter):@kamuy_movie
公式Instagram:@kamuy_movie   
公式TikTok :@kamuy_movie
 
(C)野田サトル/集英社 (C)2024 WOWOW
シェア / 保存先を選択