小松和重×平田敦子×久ヶ沢徹 サモ・アリナンズプロデュース『蹂躙さん』座談会~子供からお年寄りまでわかりやすい“最上級にくだらない”勧善懲悪物語
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(左から)平田敦子 小松和重 久ヶ沢徹 (撮影=福岡諒祠)
例えば、久しぶりに会った友達と呑んだ帰り道。何を喋ったかなんて一つも覚えてないけれど、ゲラゲラ笑った感覚だけは身体にしっかりと残っている……「サモ・アリナンズ(サモアリ)」の舞台は、こんな楽しさを舞台に乗せられる稀有な劇団だ。そんな彼らが7年ぶりに始動(サモ・アリナンズ プロデュース第28弾『蹂躙さん』2025年3月23日~31日 下北沢 ザ・スズナリ)。さらに、これが最後の公演になると発表した。客演に荒川良々と宮藤官九郎を迎え、“最上級にくだらない勧善懲悪物語”で33年のファイナルを飾るという。往年のコアなファンも、近年彼らを知ったアナタも、おなじみのメンバーが勢揃いするラストをお見逃しなく。座長の小松和重、そして旗揚げメンバーである久ヶ沢徹、旗揚げからの常連客演平田敦子、湿っぽさゼロ、舞台さながらの笑い声の絶えない座談会をどうぞ。
―― サモアリ7年ぶり最後の本公演が、来年3月に行われます。まずは、このタイミングで「ファイナル」にしようと決めた理由から教えてください。
小松 劇団員の年齢はどんどん上がっていくわけじゃないですか。そうすると年々、身体を動かすのがしんどくなってくるんですよ。
久ヶ沢 きっと面白いことを思いついて実行できる、体力の限界ギリギリが今ですよね。
小松 あとほら、うちは乱暴なツッコミとかしちゃうから。やっぱりこのご時世は厳しいですよ。敦子が本領発揮できなくなるから。
平田 暴力を奪われたらね、なんにも残らないですよ。
―― いやいや(笑)。サモアリはアドリブも満載で舞台もエネルギッシュ。コメディは体力勝負ですから、おそらく皆さんが納得して、心身ともに充実して“サモアリ・ラスト”を飾るための「今」なんでしょう。上演作品は『蹂躙さん』。上演の都度タイトルこそ変わってきましたが、旗揚げや本多劇場進出など、劇団が節目節目で再演を繰り返してきた作品です。
小松 内容としては勧善懲悪の学園番長モノなんでね。子供からお年寄りまで、わかりやすい芝居だと思いますよ。
小松和重
―― 皆さんが初演と同じ役を演じるメモリアルな最後。演じる役について説明いただけますか。
小松 僕が演じるのは、関東一強い総番長です。
平田 その“マブ(彼女)”です。
久ヶ沢 悪の中の悪、悪の象徴のような役です……これで伝わらなかったら、もう伝えることはありません!
(一同笑)
久ケ沢徹
―― 逆になんかすいません、伝わるものがありました! 宮藤官九郎さんと荒川良々さんという豪華W客演。お二人ともサモアリのゲストではお馴染みですね。
小松 荒川くんは昨年末に酔っぱらって、「サモアリ、やるんでしょう? 俺、出ますから」って僕に動画を送ってくれていたんですよね。
―― お〜。
小松 嬉しいですよね。続けて「ダメ元で宮藤くんにもオファーしてみよう!」と動いてみたら、こちらも快諾してくれて。ありがたい限りです。
久ヶ沢 多分、宮藤くんにとっては、これがリベンジなんだよ。以前サモアリに出たのを宮藤くんの奥さんが観て「つまらない」ってダメ出しされたらしくて(笑)。
小松 あー、それ打ち上げでも言ってたね。サモアリに出るたびに「あなた全然ダメだった」って言われるって。俺らは十分、面白いと思っているんだけど。実はこの『蹂躙さん』という作品は「週刊少年チャンピオン」で連載されていた「Let'sダチ公」ってツッパリ漫画がイメージなんです。偶然、宮藤くんが書いたドラマ「不適切にもほどがある!」でもこの漫画を取り出す場面があって、「ちょっと待って、俺らの方が先だぞ!」ってなりましたよね(笑)。
―― 偶然とはいえ、ゲスト出演のフラグ状態だったんですね……! 1992年初演時の思い出を教えてください。
小松 旗揚げ公演にもかかわらず、ものすごくお客さんが入ってくれたんですよ。なんせあの手、この手でだましましたから。
―― だましたとは?
久ヶ沢 まずは、当時キャラメルボックスと同じデザイナーさんに依頼して、すごい可愛らしいチラシでキャラメルファンを取り込んで。
小松 あとは声優の皆口裕子さんを客演に呼んでね。そうしたら、第一回にもかかわらず動員が1000人超えたんですよ。
『マリーラフォレはもう聞かせないで~熱血!暴れ太鼓編~』 1992年(初演)
―― すごい。
久ヶ沢 そこから回を重ねるごとに、一人去り、二人去り……。
(一同笑)
久ヶ沢 だから、昔から観てくれていて、ファイナルにも足を運んでくれる人なんて、ホント宝くじみたいな確率じゃないですか? 今回、情報解禁後に「X」でエゴサーチしたら、「サモアリ、昔観たな」って書いている人がいて……。
小松 いいねぇ。その人フォローして来てもらおうよ。
久ヶ沢 でも反応が「また行きたい」じゃないのが気になるんだよ。
(一同笑)
平田 そういえばさ、旗揚げ公演前にみんなで合宿したよね?
久ヶ沢 山梨まで行って。
小松 稽古なんて一度もしないで、酒呑んで笑ってたことしか覚えてないけど。
久ヶ沢 大体、夜はずっとツイスターやってたし。
平田 いや、帰る日の朝に「ちょっと読もうよ」って読み合わせした記憶があるよ。
小松 「せめて1回ぐらいは読むか」ってなったんだろうね。
久ヶ沢 合宿中に 宣伝写真用の撮影もしたじゃない?
平田 そう、覚えてる! 2台のレンタカーを借りて「次パーキング入るよ」とか、トランシーバーで喋りながら撮影場所に移動して。あれが……「すげえ楽しい!」って思ったな。
(一同笑)
久ヶ沢 なんの感想だよ! しばらく真剣に聞いて損したよ!(笑)
平田 あっちとこっち、別の車と会話できるんだよ? 信じられないよ。
平田敦子
―― 90年代にはまだ、スマホなんてありませんでしたもんね(笑)。ちなみに基本的なことを伺うのですが、劇団結成前の出会いについて伺えますか。
平田 久ヶ沢さんと(作・演出を担当していた故)倉森(勝利)くんが通っていた養成所の先輩がつくった劇団*に、二人と私が客演したことがあって。小松は高校生の時からそこに所属してたんだよね。
―― そこで意気投合し、自分たちの劇団を始めようと。
平田 意気投合? いや、別に。
(一同笑)
久ヶ沢 今だって仕方なく一緒にいるみたいなもんだよ!(笑)
―― そこは“奇跡の出会い”にさせてください……。長い活動の中で、ひときわ印象に残る瞬間や公演はありますか?
久ヶ沢 さっき別の雑誌の方にも同じこと聞かれて、僕たち、一つも出てこなかったんですよ。
小松 つい脇道の話ばっかり盛り上がっちゃうんだよね……。あ、スライムピープル*は印象に残っているかも。「大阪と東京の精鋭を集める」と宣言して、遊気舎と俺らの合同で開催したんです。大阪側は山内圭哉、楠見薫、川下大洋、福田転球と本当に凄かったけど、サモアリは「どこが精鋭なんだよ!」って言われて(笑)。
平田 東京組は佐藤誓さん(当時花組芝居)も参加してくれたんだよね。
小松 そう、そう。それで東京公演のマチソワ(昼夜)間の休憩時間に、転球さんが急に「安全チェックしまーす」とか言い出して……。
(全員が思い出し笑い)
久ヶ沢 (当時の様子を)説明するとですね、みんな休憩時間ですから、駅前劇場の客席でダラダラしていたわけですよ。そうしたら転球さんが突然ガチ袋(大道具が腰に下げる工具入れ)をつけて、「点検しまーす」とか言い出した。それで舞台セットをガンガン!ガンガン!と叩いて、上手にあった回転扉から登場する動きを何度もやるんです。繰り返すうちに、ジャージがなくなり、ズボンがなくなり、どんどん軽装になって……最終的にはガチ袋のみ。「転球劇場」ですよ。
小松 あれは笑ったな〜! みんな寝っ転がって休んでるのに、いきなりそんなこと始まるから……ほら話が脇に行くんだよ(笑)。
『蹂躙』1997年(3回目)
―― では改めて、皆さんが感じる「サモアリでしか得られない楽しさ、面白さ」を教えてください。
小松 サモアリは、その場の会話とかその日の空気が、一番楽しめる場所だと思っているんですよ。すごい自由なんです。それでいて一番緊張もしますし。
平田 緊張するよね。舞台上で遊んでるみたいな体感もあるんだけど……。内輪ウケともまた違うし。
小松 常に「これウケないんだ」「あ、これはウケるんだ」っていう綱渡り状態というか、ヒヤヒヤがお互いに伝わってくるし、出演者同士で探り合いながら、どうにか持っていくんですよ。これって絶対に他の舞台で経験できないんだよなぁ。「どうする、どうする」っていう時間。これが好きなんでしょうね。
久ヶ沢 普通、演出家に怒られるからそんなリスキーなことしない(笑)。サモアリで「よし」とされていることって、他でやると大概叱られるよ。
平田 サモアリでは“クスクス”よりも“ドッカン!”と笑ってほしい気持ちが強いんですよ。これは、よそに出ている時はない感覚かもしれません。でも最後の公演から7年のブランクがあるじゃない? これは怖いし、緊張しますね。
久ヶ沢 俺たち、なまくら刀になっているかもしれないから。
平田 (つぶやくように)なまくら刀……。
久ヶ沢 うん、“なまくら”。漢字で書ける?
平田 …………(急に大声で)ひらがなでしょ!!
久ヶ沢 そんな声量で言うことじゃないでしょ!
小松 あはは、基本サモアリはみんな声がデカいんですよ。
―― 本日はいろいろな楽しい思い出をお話いただき、ありがとうございました。最後に、お客さまへのメッセージをお願いいたします!
平田 面白くなかった場合、絶対SNSに悪口は書かないでください。
久ヶ沢 それ、メッセージじゃなくてお願いだから……。まあでも、肩の力を抜いて、温かい目で観ていただければと思います。
小松 なんだろうなぁ……。「昔、サモアリ観たよ」って方も、初めて見る方も、過度な期待はせず(笑)、 優しい心でハードルは低めにご覧ください。とにかく楽しんで帰ってくれれば嬉しいです。
取材・文=川添史子 写真撮影=福岡諒祠(舞台写真を除く)
公演情報
【主催:サモ・アリナンズ】
■原作:倉森勝利
■脚本•演出:小松和重ブラザーズ
小松和重 家納ジュンコ 佐藤貴史 大政知己 月野木歩美/
荒川良々 宮藤官九郎 久保田武人 平田敦子 久ケ沢徹
■日程:2025年3月23日(日)~3月31日(月)
2025年3月
23(日)15:00
24(月)14:00
25(火)13:00/18:00
26(水)18:00
27(木)13:00/18:00
28(金)14:00
29(土)13:00/18:00
30(日)17:00
31(月)14:00
■料金:全席指定6000円(税込/前売•当日)
■発売開始:2025年1月18日(土)午前10:00〜
照明:中川隆一
音響:中村成志(SoundGimmick)
舞台監督:松寄耕治
舞台監督助手:領家ひなた
衣裳協力:吉岡香織 戸田京子
写真協力:千葉充 古屋敏之 高瀬博
舞台美術:こまつなみこ
作画・図案:ナミへイ
制作協カ:モチロン 大人計画
企画・製作:サモ・アリナンズ
■サモ・アリナンズブログ:https://ameblo.jp/samoari/
■サモ・アリナンズX:https://x.com/samoarinanzu
■問い合わせ:大人計画 Tel.03-3327-4312(平日11時〜)