尾上右近、紅ゆずる、佐藤流司、川井郁子、尾上菊之丞ら出演 本物の装束を纏う“伝統と⾰新”の舞台 J-CULTURE FEST presents 詩楽劇『八雲立つ』上演決定
J-CULTURE FEST presents 詩楽劇「⼋雲⽴つ」
2025年12⽉29⽇より東京国際フォーラム ホールB7にて、J-CULTURE FEST presents 詩楽劇『⼋雲⽴つ』の上演が決定した。
J-CULTURE FESTは“伝統と⾰新”をコンセプトに、⽇本⽂化に親しみ、新たな価値発⾒の機会を提供することを⽬的に、東京国際フォーラム開館20 周年記念事業として2017年にスタートし、⽇本古来の伝統芸能の良さを現代に⽣かす⾳楽や舞等の“公演プログラム”と、正⽉⾏事を中⼼に⽇本⽂化をさまざまな形で体感する“正⽉テーマパーク”を実施。2020 年より、“公演プログラム”と“体験・企画展”を通して、⽇本⽂化を様々な形で体験できるイベントとして毎年開催している。
詩楽劇『⼋雲⽴つ』は2022 年から2023 年の年末年始の時期に公演を通して神々に触れることで、⼀年の穢れを祓い、新しい⼀年を寿ぐことをテーマに上演された作品。知っているようで知らない古くから⽇本に伝わる神々の物語を本物の装束を纏い、⽇本のプロフェッショナル達が集結し、古典芸能と⾳楽が融合する舞台を届ける。
主となる物語は荒魂(あらみたま)と⼋岐⼤蛇(やまたのおろち)。スサノオの成⻑物語を展開しながら、岩⻑姫の美貌への嫉妬からの闇堕ち、草薙剣の誕⽣から岩⻑姫が神上がり浄化されるまでを、⽇本という国の構築に⼤きな役割を果たしたスサノオと岩⻑姫の魂の交わりを描く。
脚本は、歌舞伎脚本家でスケート歌舞伎「氷艶『破沙羅』」、新作歌舞伎『⾵の⾕のナウシカ』などを⼿掛け、⽯⾒神楽との『魂神楽』など、歌舞伎以外でも活躍の場を広げている⼾部和久。構成・演出は新作歌舞伎『⼑剣乱舞』や⾼橋⼤輔主演アイスショー『LUXE』の演出など様々なジャンルで活躍している、⽇本舞踊尾上流四代家元の尾上菊之丞が務める。
出演は、須佐之男(すさのお)役に歌舞伎役者で歌舞伎伴奏⾳楽の清元唄⽅も勤め、その活躍は歌舞伎界のみにとどまらず、⼤河ドラマ『⻘天を衝け』(NHK)をはじめ、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』、その他バラエティー番組、歌番組など多⽅⾯にわたり活躍する尾上右近。岩⻑姫(いわながひめ)役に元宝塚歌劇団星組トップスターで、コメディエンヌとしても⾼い評価を集め、退団後も舞台、映像と活躍の場を広げ続けている紅ゆずる、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)役に『NARUTO』や、『⼑剣乱舞』など、2.5次元ミュージカルの舞台やドラマ『君とゆきて咲く』に出演するなど俳優として、バンドプロジェクト「The Brow Beat」のRyujiとして歌⼿デビューするなど幅広く活躍する佐藤流司、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)役にBunkamura DISCOVER WORLD THEATRE vol.15 『リア王』、舞台『花郎〜ファラン〜』、『あいつが上⼿で下⼿が僕で』、ドラマ『Solliev0』など舞台、映像の数々の話題作に引っ張りだこの和⽥琢磨、⽊花咲耶姫(このはなさくやひめ)役に元AKB48 のメンバーでミュージカル『tick, tick...BOOM!』、『銀河鉄道 999 THE MUSICAL』、ミュージカル『天使にラブソングを〜シスターアクト〜』など数多くのミュージカルで活躍する梅⽥彩佳が名を連ねる。そしてヴァイオリンの川井郁⼦と和楽器が奏でる⾳⾊、⽯⾒神楽 万雷の⼤蛇の舞が本作を彩る。
なお、東京国際フォーラムホールB5では、ワークショップ「和の伝統に親しむ」、企画展「祈りの装い」を同時開催する。
公演情報
脚本:⼾部和久
会場:東京国際フォーラム ホールB7(〒100-0005 東京都千代⽥区丸の内3丁⽬5-1)
公演⽇程:2025年12⽉29⽇(⽉)〜12⽉31⽇(⽔)
※受付開始・ロビー開場、客席開場、上演時間は、公演時期が近づきましたら公式サイトにて発表します。
出演:
尾上右近、紅ゆずる、佐藤流司、和⽥琢磨、梅⽥彩佳、川井郁⼦(ヴァイオリン)、⽯⾒神楽 万雷/尾上菊之丞
出演者:花柳喜衛⽂華、藤間京之助、若柳杏⼦、藤蔭慧、⾼橋諒
演奏:吉井盛悟、⽥代誠(英哲⾵雲の会)、豊剛秋、藤舎推峰、住⽥福⼗郎、川野稜太/安部潤、齋藤順、北村聡
SS席12,000円(税込) 、S席10,000円(税込) 、A席6,000円(税込)
※未就学児⼊場不可 ※⾞椅⼦でご来場されるお客さまは、
⼀般販売開始:11⽉1⽇(⼟)10:00
公式X(旧Twitter):https://x.com/yakumo__2025
公演・
主催:TAILUP/井筒/井筒企画/東京国際フォーラム
企画:井筒與兵衛
後援:東京都/千代⽥区/東京商⼯会議所
協⼒:帝国ホテル、丸ノ内ホテル
助成:アーツカウンシル東京【芸術⽂化魅⼒創出助成】
特別協⼒:⾵俗博物館/京都宮廷⽂化研究所/⽇本⼯学院専⾨学校
本作冒頭では、2025年の穢れを払い、2026年を寿ぐ、神職による修祓が執り⾏われます。
そして、イザナキとイザナミの国⽣み、神産みを描いてゆく神秘的な幕開けより、⻩泉へと去った⺟イザナミの穢れを濯いで⽣まれたスサノオが、舞台上で⾐裳を纏い、隈を取り、⼤太⼑を持って歌舞伎の荒事を⾒せ、荒む魂、荒御魂を現して天上へと踊り込みます。
⼀⽅、天下った瓊瓊杵尊に袖にされ侮辱を受けた岩⻑姫は、闇落ちして⼤蛇に。⼤蛇となって美しき⼥性を喰らい尽くす様⼦を、⽯⾒神楽と岩⻑姫の“⼤蛇タンゴ”で表現します。そして舞台は、⽯⾒神楽のスサノオと尾上右近演じるスサノオが相対し、神とは如何に、⼈とは如何にと問う、“⼆⼈スサノオ”の場⾯へ。
スサノオが⼤蛇の⾸を斬り、岩⻑姫の闇が断たれた時、世に起きる変化とは――。
神話を題材に想像⼒豊かに和魂を寿ぎ荒魂を鎮める芸能の神髄をご覧に⼊れます。