大阪城周辺で豊臣秀吉の歴史を辿るリアル謎解きゲームを開催 歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in 大阪城『豊臣秀吉 野望が隠された天下人の城』
-
ポスト -
シェア - 送る
歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in大阪城『豊臣秀吉 野望が隠された天下人の城』
『歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in 大阪城『豊臣秀吉 野望が隠された天下人の城』』が2025年10月3日(金)から2026年6月30日(火)まで、大阪・大阪城公園内 西の丸庭園周辺で開催されることがわかった。
『歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in 大阪城『豊臣秀吉 野望が隠された天下人の城』』は、毎年恒例の体験型謎解きイベント。大阪城公園や西の丸庭園などの大阪城周辺を巡りながら、豊臣秀吉がなぜこの地に城を築いたのか、その背景にある壮大な構想や、弟・秀長との信頼関係から見える真意に迫るという、リアル謎解きゲームだ。
大阪城公園、西の丸庭園 ※イメージ
今回は、紙を折る、クリップペン(簡易えんぴつ)や冊子をひらめきで活用するなど、手を動かして解く“仕掛けだらけ”の謎が登場。参加者は、「謎解きキット」を手に謎を解く手がかりを探しながら、会場を巡ることになる。
謎解きゲームでは、歴史エンターテインメントマガジン『歴史人』編集部の監修による史実に基づく物語のもと、豊臣秀吉が信長の志を継ぎ、大阪城を築き上げていく過程が明らかに。謎を解くことで次の目的地の「座標(地図上の位置)」が分かったり、ひらめきをもとにアイテムを駆使する場面があったりと、様々な“謎解き”を楽しめるとのこと。
大阪城周遊 ※イメージ
『歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in 大阪城『豊臣秀吉 野望が隠された天下人の城』』の「謎解きキット(冊子)」と交換できる