ネルケプランニングがおくる、子ども向け演劇ワークショップ第二弾の開催が決定 講師は小林顕作、カサノボー晃、美木マサオ
-
ポスト -
シェア - 送る
『WELCOME KIDS PROJECT 冬休み!オン・ワークショップ 2025』 (C)Nelke Planning co.,ltd.
ネルケプランニングは、たくさんの子どもたちに演劇に触れて一生の思い出となるようなモノに出会ってもらいたい! という思いのもとに「WELCOME KIDS PROJECT」を発足し、活動を続けている。
そしてこの度、2025年夏に開催した演劇ワークショップの第二弾として、『WELCOME KIDS PROJECT 冬休み!オン・ワークショップ 2025』が開催されること決定した。
(C)Nelke Planning co.,ltd.
今回は、講師・カリキュラム・参加者を変え、2日間に分けてワークショップを実施。2025年12月27日(土)は NHK Eテレの子ども向け番組などでも活躍する俳優・演出家・脚本家の小林顕作による演技レッスンを、12月28日(日)は歌唱指導・ボーカルコーチとして活動するカサノボー晃、振付家・演出家の美木マサオによる、歌とダンスのワークショップを実施予定。多方面で活躍する経験豊富な講師の元で、本格的な演劇を学べる場を用意する。
明日11月14日(金)12:00 より、参加希望者が募集開始となる。募集要項ほか詳細は公式サイトにて確認を。学校や学年の違う仲間たちと一緒に、演劇の世界をのぞいてみてはいかがだろうか。
WELCOME KIDS PROJECT 夏休み!オン・ワークショップ2025 ダイジェスト映像
講師・主催コメント
■小林顕作
小林顕作
12月27日のワークショップ担当させていただきます、小林顕作と申します。
今回、「いつでもはじめられる!演劇ワークショップ」と題してワークショップをさせていただきます。
かく言うわたくし、ワークショップというものが未だによく分かっておらず、今までも何度も色んなワークショップをやりましたが、未だに、こうしたらいいんだ! とかそういう、答えが見つかっておりませんので、みなさん、チャンスです! だれにでもはじめられます! 演劇という、なんだかよく分かんないことを一緒にはじめてみましょう! ちびっ子大歓迎 あとみんな、大歓迎!
■カサノボー晃
カサノボー晃
歌のワークショップを担当いたします、カサノボー晃です。
皆さんは毎日いろんな声を出しています。楽しい時は明るい大きな声で笑っていたり、元気のない時はぼそぼそ小さい声になっていたり。うれしい時、悲しい時、怒った時、びっくりした時…、いろんな声を出しています。その時の気持ちによって、いろんな声が出せるんです。
立ってる時、しゃがんでる時、走ってる時、身体の動きでも変わります。皆さんがまだ出したことのない声もきっとまだたくさんあります。大きな声を出すと、なんだか気持ちが良かったり、すっきりしたりしますよね。声を出すことで気持ちが変わったりもします。
ワークショップでは、身体を動かしながら、いろんな気持ちで、いろんな声で歌ってみます。自分でも知らない声が出ちゃうかも?? 皆さんと一緒に歌えるのを楽しみにしています!
■美木マサオ
美木マサオ
身体表現のワークショップを担当させていただきます、美木マサオです。
身体表現と言うと、なんだかカタクルしいですね。要は、カラダを使ってみんなで一個の世界を作り出そう! という事です。
遊ぶように歌うように踊るように。そうやってカラダが生き生きと輝くと、そこには自然と舞台ができあがっている。ボクはそう考えます。そうして生命や星のことや大切な人のことを思い描く。そんなワークショップにしたいと考えています。
みんなで楽しくカラダを使って表現しよう!
■主催:ネルケプランニング
WELCOME KIDS PROJECT ワークショップ、夏休みに続き冬休みにも開催いたします!
今回は小林顕作さんによる演劇の扉を開くワークショップと、カサノボー晃さんと美木マサオさんによる歌とダンスで身体をつかうワークショップをそれぞれ1日ずつ実施いたします。
演劇が好きな方、興味のある方、演劇を全然知らなくても新しいことや楽しいことが大好きな方、色々な人やコトに出会いたい方…どんなきっかけでも思いでも大丈夫です!!
年末のせわしない時期ではありますが、2025年を締めくくる素晴らしい1日を、ネルケプランニング WELCOME KIDS PROJECT がお約束いたします!
1人でも多くのお子さまが、「演劇」に出会ってくださいますように。たくさんのご応募をお待ちしております。
公演情報
期間 2025年12月27日(土)、12月28日(日)
会場 東京都内スタジオ
講師
12月27日(土)回:小林顕作
12月28日(日)回:カサノボー晃、美木マサオ
対象 小学1年生~中学3年生
定員
12月27日(土)回:20名程度
12月28日(日)回:30名程度 ※両日のご応募も可能です。
参加料金 無料
主催 ネルケプランニング
公式 Instagram https://www.instagram.com/welcomekidsproject_nelke/
ハッシュタグ:#ネルケキッズワークショップ
講師:小林顕作
「いつでもはじめられる!演劇ワークショップ」
講師:カサノボー晃、美木マサオ
「歌おう!踊ろう!身体で表現!演劇ワークショップ」
※時間等の詳細は、参加決定者のみに後日お知らせいたします。