野田愛実、新曲「sunrise」が主演・成田凌×共演・沢尻エリカの映画『#拡散』主題歌に決定(コメントあり)
-
ポスト -
シェア - 送る
映画『#拡散』 (C)2026 #VIRAL PRODUCTION COMMITTEE
野田愛実の新曲「sunrise」が2026年2月27日(金)より全国公開される映画『#拡散』の主題歌に決定した。
『#拡散』は、『ゴールド・ボーイ』(2024年)で製作総指揮をとった白金(KING BAI)氏が企画・監督を務める映画。映画『あゝ、荒野』『正欲』『アナログ』『ぼくが生きてる、ふたつの世界』などで知られる港岳彦氏が脚本を手がける作品だ。富山県でオールロケを行った本作で描かれるのは、とある小さな町を舞台に、主人公の介護士が、妻をワクチン接種直後に亡くしたことから、深い喪失と疑念に苛まれていく物語。医師を責め、遺影を掲げて訴え続ける主人公は、「夫婦愛の象徴」として報じられるが、その姿はいつしか反ワクチンの象徴として利用されることに。やがて、主人公はは孤立と狂気を深めていく。
主人公の浅岡信治役で主演を務めるのは、映画『愛がなんだ』『窮鼠はチーズの夢を見る』『くれなずめ』などの成田凌。、浅岡の遺影を掲げる姿を「夫婦愛の象徴」として紹介する新聞記者・福島美波を、映画『パッチギ!』『ヘルタースケルター』などの沢尻エリカが演じる。
本作のために書き下ろされた「sunrise」は、虚実が入り混じる情報社会の中で揺れ動く人間の弱さと、それでもなお諦めずに希望を抱こうとする“願い”をテーマにしたという新曲。楽曲は、2月25日(水)に配信リリースされる予定だ。野田からのコメントも到着している。
野田愛実
野田愛実
この度、映画『#拡散』の主題歌を歌わせていただけることを、大変嬉しく思っています。
虚実が入り混じる情報に翻弄される主人公の姿は、誰もがそうなり得る危うさを感じさせ、とても怖いと感じました。
「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」
真逆の天気を暗示する赤い空ですが、強く愛される自分になりたいと“願い”ながら迎える朝、その朝焼けの雨は、弱さを隠してくれる希望なのではないかと思い、「sunrise」という楽曲を書きました。
この曲が、みなさん一人ひとりの“願い”に寄り添えたら嬉しいです。
主題歌決定とともに、映画の本予告編も公開。ワクチン接種の翌朝に妻を亡くした主人公・信治の深い悲しみを発端に、新聞記者・美波によって掲載された遺影写真が“奇跡の一枚”として拡散されていく様子が描かれている。
また、映画『#拡散』の撮影が行われた富山県での上映会開催も決定。1月25日(日)に富山県中新川郡上市・北アルプス文化センターにて行われる上映会では、主演の成田凌、白石和彌監督、宗賢次郎撮影監督、野田愛実が上映後のティーチインに登壇予定。さらに、野田は主題歌も披露するとのこと。同イベントの
『#拡散』は、2026年2月27日(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国公開。