鈴木保奈美主演の舞台『汗が目に入っただけ』 足立梨花、小越勇輝らキャスト&不思議な世界観のビジュアルなど解禁
エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal(カロリー)) 『汗が目に入っただけ』
2026年4月3日(金)~5月24日(日)東京・IMM THEATER他、広島・大阪・富山・山形にて上演される、舞台『汗が目に入っただけ』の出演キャストと公演概要、メインビジュアルが決定した。
本作の脚本・演出は、アガリスクエンターテイメントの主宰、冨坂 友。近年は舞台だけでなく『人事の人見』(25:CX)など人気テレビドラマの脚本も手掛け活躍の幅を広げており、監督も務めたワンカットの生放送ドラマ『生ドラ!東京は24時-シンガロング!-』(22:CX)では、第60回ギャラクシー奨励賞 テレビ部門を受賞しました。
主演の鈴木保奈美は、大舞台から小劇場まで観劇する中でアガリスクに出会い衝撃を受け、前述のドラマなどでも縁を繋ぎ、2024年の舞台『逃奔政走(とうほんせいそう)-嘘つきは政治家のはじまり?-』にてついに「いつか共に舞台を」という願いを叶えた。
地方県知事に扮して政治コメディを繰り広げた『逃奔政走』に続き、本作で演じるのは、冨坂自身の亡くなった母親!? 前回とは一転した役柄で、残された家族とどのように関わり、どのようなコメディが展開していくのか。
幽霊となった母親の周りで騒動を起こす、いわくありげな人々には、様々なジャンルから多彩なキャストが決定した。長男・森井匡役には、お笑いコンビ コロコロチキチキペッパーズの西野創人、長女・川上(旧姓:森井)千聖役には、ドラマ・映画にとどまらずバラエティ番組などでもマルチに活動している足立梨花、次男・森井翔役にはミュージカル『テニスの王子様』の越前リョーマ役をはじめ数々の2.5次元舞台で活躍し、近年はドラマ・映画などへの出演も目覚ましい小越勇輝、この家族の騒動に巻き込まれてしまった訪問販売員の尾田理佐役には、宝塚歌劇団 花組男役トップスターとして華麗なる活躍を魅せ、退団後も舞台・映像で活躍する蘭寿とむ、そして元夫・森井治役に、圧倒的な存在感で物語に深みを与える名バイプレイヤー田中要次といった個性豊かなキャストが揃った。
遺影の中で笑顔を見せる母と、その母を取り囲む家族と唯一幽霊となった母の姿が見える女性―不思議な世界観のビジュアルとスポット映像も完成。
亡き母の幽霊と残された家族が巻き起こす騒動と、描かれる家族の絆。お腹を抱えるほど笑って楽しめる異色のお葬式コメディに期待しよう。
エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)「汗が目に入っただけ」CM映像
60歳を前にぽっくり亡くなった森井由美子(鈴木保奈美)は、霊魂として、納棺式を終えた自分の遺体を見ている。
彼女の目の前には、成仏することができない問題があった。
共同で喪主を務める子供たちが、自分の葬儀のやり方をめぐって揉めていたのだ。
長女(足立梨花)はキリスト教式の葬儀を準備してきたが、長男(西野創人)は仏教式でやるべきだと主張。
共に「お母さんのために」と言う両者は一歩も引こうとしない。
次男(小越勇輝)は仕事のトラブルでそれどころではない。さらには別れた夫(田中要次)までしゃしゃり出てくる。
通夜は数時間後に迫っているというのに…。
気を揉むことしかできない由美子の前に、葬儀社の担当らしき女性(蘭寿とむ)が訪ねてくる。
どうやら彼女は霊である由美子のことが見えるようで…?
死んで霊となった母親と、残された家族の通夜直前の悲喜交々を描くお葬式コメディ『汗が目に入っただけ』。
エクストリームに、熱量高く上演します。
脚本・演出:冨坂 友 コメント
フジテレビ事業部と鈴木保奈美さんと、再びご一緒させていただけることになりました。
前回の『逃奔政走』では保奈美さんに七転八倒する女性知事を演じていただき、作品もありがたいことにご好評いただきました。それで欲が出たのか「次はもっと元気で、もっと威勢が良いコメディをできれば」と思いまして。
今回、バラエティー豊かな強力なキャストの皆さんにお集まりいただきました。
「ウェルメイド(よく出来た良質)なシチュエーションコメディ」を突き抜けた、エクストリーム(過激でどうかしてる)なシチュエーションコメディをお届けします。
お葬式の話ですが、湿っぽい話ではありません。
どこにでもある家族のくだらなくもあたたかい物語を、そして俳優陣の熱量を見届けていただければ幸いです。
キャストコメント
■足立梨花
この度、不思議な舞台に立つことになりました(笑)
お話を聞くとワクワクするのですが、本人はどうなるのか一切わかっておりません。
ワクワクと緊張がいりまじってます。
はたして、この舞台はどうなるのか!?
お葬式コメディとは!?
エクストリーム·シチュエーションコメディ(kcal)ってなに!?
そんな思いを胸に(笑)
先輩方の背中を必死に追いかけながら、面白いことできるよう頑張ります!
■小越勇輝
以前、冨坂さん脚本の作品に出演させて頂いた時、物語はもちろん、笑いやテンポ感、とても楽しく挑む事ができました。
今回は脚本・演出という事で、冨坂さんの頭の中での構想がより見えそうでわくわくしています。
現状どうなるのか、稽古に入らないと見えてこない所も多くありますが、観に来て下さる皆さんは、こんな舞台、やり方があるのか!と楽しんで頂けるのではないかと思います。
舞台でのエネルギー、カロリーを沢山使って、新たな舞台、コメディ作品の面白さをお届け出来たらと思います。
■西野創人
初めての舞台に挑戦させていただくことになりました。
経験豊富で本当に豪華なみなさんとご一緒できることに、今の時点で胸がドキドキワクワクしてマッスル。学ばせていただく姿勢を忘れず、一瞬一瞬を大切にしながら、自分らしく全力で舞台に向き合いたいと思いマッスル。
いろんな劇場で公演があるので、ぜひ観に来てくだサイドレイズ
■蘭寿とむ
お葬式を舞台にしたコメディと聞くだけで絶対面白い‼更に途中から審判と解説者が登場して、役を演じながら消費カロリーを競う⁉滅茶苦茶面白そう‼ 是非出演させてくださいとお願いしたほどです。
霊が見える訪問販売員の役で、鈴木保奈美さん演じる幽霊が私にだけ見える…家族のゴタゴタに振り回されそう…でも楽しみでしかないです。まずは体力をつけておいてくださいと言われています(笑)。皆さまもどうぞお楽しみに!
■田中要次
鈴木保奈美さんの役の元夫役と聞いて、私なんかで良いんですか?と正直戸惑いました。もしかして『ドッキリGP』? いずれにせよ、こんな光栄な配役を逃す理由はありません。しかしながら、冨坂さんのとてつもない迫力とテンポの演出に付いていけるのか不安で一杯です。エクストリームシチュエーションコメディー(kcal)って何? きっと誰もやった事ないんでしょ?と甘くみた私がバカでした。とにかく、笑われにイキます!