室龍太、山本一慶出演 サン=テグジュペリの名作を朗読とオリジナル楽曲で綴る、朗読音楽劇『星の王子さま』上演決定

18:00
ニュース
舞台

朗読音楽劇『星の王子さま』

画像を全て表示(3件)


朗読音楽劇『星の王子さま』が2026年5月8日(金)~10日(日)あうるすぽっとにて上演されることが決定した。

サン=テグジュペリの名作『Le Petit Prince』は、今から約80年以上も前に書かれた作品でありながら、まさに今、私たちが再考する必要がある環境問題など、様々なテーマが掲げられている作品。サン=テグジュペリが遺した普遍のメッセージを、若き実力派俳優たちの朗読とオリジナルの素晴らしい楽曲にのせてファンタジックに、そして大人から子たちにもわかりやすく感動的な朗読音楽劇として披露する。

出演は、様々な舞台作品で多彩なキャラクターを演じ確かな表現力で評価が高い室龍太と、シェイクスピア作品、ミュージカル、現代劇、2.5次元作品と、幅広いジャンルで活躍中の山本一慶。実力派の顔合わせで、飛行士と王子さまを、回替わりで演じる。室は、出演にあたり「星の数くらい沢山の方々に届くように精一杯、努めたいと思います!」と意気込みをコメント。また、山本は「誰でもが一度は触れたことがある作品を、大人になってまた触れることができ、お届けできること嬉しく思っています。」と上演に期待を寄せる。

音楽と演出を担うのは、次世代の日本作曲界の逸材としてジャンルを感じさせない新しい音楽で様々な舞台作品をクリエイトする中村匡宏。文学と音楽が調和した新しい演劇作りを目指し、サン=テグジュペリの残したメッセージと音楽が融合する極上のエンタテイメントとしてファンタジックに発信する。

室龍太

室龍太

どうも室龍太です。
この度、朗読音楽劇『星の王子さま』おそらく誰もが一度は聞いたであろう作品に出演させていただくことを嬉しく思います。
星の数くらい沢山の方々に届くように精一杯、努めたいと思います!

山本一慶

山本一慶

今回、室龍太さんと一緒に『星の王子さま』を朗読劇としてチャレンジできる事、とても楽しみです。誰でもが一度は触れたことがある作品を、こうして大人になってまた改めて触れることができ、皆様にお届けできること嬉しく思っています。ぜひ王子さまと一緒に色々な星を巡ってくださいね。お待ちしております!!

音楽・演出:中村匡宏

世界中で愛される『星の王子さま』をリーディング公演として、音楽と演出を担当させていただきますこと、大変嬉しく存じます。本作は子どもである王子さまが成長する過程が描かれますが、"王子さまのテーマ"と呼ぶ1つのメロディも一緒に成長していくように作曲いたしました。リーディング公演ならではの、音楽と物語が大切に紡がれていく光景をお楽しみいただきたく存じます

公演情報

朗読音楽劇『星の王子さま』

■原作: サン=テグジュペリ『Le Petit Prince』
■音楽・演出: 中村匡宏
■上演台本: 万葉
■出演: 室龍太 
    山本一慶 
    *2名のキャストが、「飛行士」役と「王子さま」役を、回替わりで演じます。 

    西尾周祐(ピアノ演奏)

■会場: あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター) 
    (東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル)
■公演日程: 2026年5月8日(金)~10日(日)全6公演
 
■料金: 8,800円(税込)※全席指定。 
[一般前売り開始日時]2026年4月6日(月)10:00
■公演に関するお問い合わせ:アーティストジャパン03-6820-3500 (平日11:00~18:00)
■公式HP: https://artistjapan.co.jp/lepetitprince2026/
■公式X: @2026petitprince(https://x.com/2026petitprince
  • イープラス
  • 山本一慶
  • 室龍太、山本一慶出演 サン=テグジュペリの名作を朗読とオリジナル楽曲で綴る、朗読音楽劇『星の王子さま』上演決定