ありを、“幸せ”があふれたソロ初ワンマン『Ariwo 1st ONE-MAN LIVE 約束の花束』をレポート

レポート
音楽
18:00
ありを

ありを

画像を全て表示(8件)


Ariwo 1st ONE-MAN LIVE 約束の花束
2026.10.10 BUZZ LIVE 渋谷

2026年3月14日、渋谷ストリームホールでのラストライブをもって、惜しまれつつ解散した歌い手グループ・きみとぴあ!。伸びしろのあるグループだっただけに、活動終了という結果に複雑な思いを抱いたリスナーも多かったに違いない。そんな中、‟歌でみんなを元気にしたい”という思いを胸に活動を続けてきた、きみとぴあ!のリーダーだったありを。そんな彼が、2026年10月10日(土)に初のソロワンマンライブ『Ariwo 1st ONE-MAN LIVE 約束の花束』を開催。場所はBUZZ LIVE渋谷というライブハウス。新たな船出に観客と距離の近い会場を選ぶところは、ありをらしい。本人はライブ当日のMCで“みんな来るかな……”と不安を漏らしていたが、実際にはは瞬く間にソールドアウト! 多くの人が彼の始動を待ち望んでいたことがうかがえた。

ライブ当日は、もちろん開演前からフロアは観客で満員。さらにはリスナーからのスタンド花も数多く届いており、華やかな雰囲気だ。開演を待ちわびる観客の期待が高まるなか、場内の照明が暗転。すると、一斉に彼のイメージカラーである紫のペンライトが瞬き、ステージ背景の大型モニターにカウントダウンの数字が表示される。カウントが“0”になると拍手が起こり、観客の視線がステージに集中。ここで、ついにありをが姿を見せた。キラキラのラインストーンが施された白いジャケットがまぶしい。

「初めまして! ありをです!」と挨拶すると、1曲目の「1ページの約束」へ。2024年6月に発表した初のオリジナル曲だ。出だしの<この歌で君と作り出そう 今始まりの新しい世界を>という歌詞がリスタートにピッタリ! アッパーな曲調で一気にテンションを高めていく。2曲目は「かいしんのいちげき!」。ありをは観客に向かってコール&レスポンスをうながしてノリを牽引。続いて「君に届け」を熱唱。清々しい楽曲は彼の声にピッタリだ。

冒頭3曲ですっかり会場が熱くなったところで、本日初のMCタイムを迎える。「今日はあえて話す内容を事前に用意していなくて、みんなの笑顔を見て思ったことを素直に話したかった……僕のこと見えてますか!」の問いに「見えてるよ~!」「カッコいいよ~!」の声が飛ぶ。ありをは「僕、ずっと不安だったんですよ」と続け、「今回、ワンマンライブがやれることになって、(も)ソールドアウトしたんですけど、ホントにみんな来てくれるのかなって。配信でもしょっちゅう言ってたんです。でも……とっても安心した! ありがとう!」ーーなんとも謙虚な発言だが、彼は「いっぱい準備しました!」とも発言。初ワンマンの準備に時間をかけてきたことも匂わせた。

続くブロックでは「君色に染まる」や「おじゃま虫」「ロミオとシンデレラ」など、人気のボカロ曲を熱唱。曲の合間には「皆さん、声聞かせてくれますか!」と煽り、場内を鼓舞。ライブハウスならではの高揚感を演出した。このブロックのシメとなる「誇り高きアイドル」はアイドル目線のポップなサウンドに力強いメッセージがこもった楽曲。まさにありをの決意表明のように響いて、グッとくるものがあった。

ありを

ありを


ありを

ありを

ハイテンションのパフォーマンスが続いたあとは、映像タイムへ。ナチュラルな雰囲気のありをが時おりカメラ目線を向けつつ街を散策。クレープを食べたり、ゲーセンでクレーンゲームに興じたり……と、見る側としてはまるでバーチャルデートを楽しんでいるような気分だ(シュートゲームがあまりに上手くて驚かされる場面も)。

映像が終わると、ライブ再開。ありをは再びステージに姿を見せると、「後半戦も飛ばしていこうぜ!」と、観客を焚きつける。すると、ここでゲストのあまくんが登場! あまくんはありをと共に2023~2024年にかけ、くろすと(Chronicle Story)のメンバーとして活動した盟友。ふたりで歌うということで、「夢ファンファーレ」をチョイス。息の合ったパフォーマンスで魅了する。あまくんもありをに合わせた白い衣装だ。フロアでは紫のライトに加え、あまくんカラーのピンクのペンライトも点灯。心強い仲間の登場にありをも楽しそうだ。このあと、あまくんはソロで「ラヴィ」を披露し、ダークな世界観を甘い声で歌いあげた。

あまくん

あまくん

あまくんタイムが終わると、今度はきみとぴあ!に在籍していた凪葉-なぎは-がステージへ。彼は時計の文字盤がプリントされたオーバーサイズ気味の白いシャツを着用。右半分をインするというモードなスタイルだ。ここでペンライトは一気に彼のカラーである緑に変わる。凪葉-なぎは-が歌ったのは「世界の真ん中を歩く」。抜け感のあるアップテンポの曲で場内をノせていく。次の曲ではありをが加わり、ふたりで「夜もすがら君想ふ」をポップに響かせた。

凪葉-なぎは-

凪葉-なぎは-

曲が終わると、ありをはあまくんを呼び込み、ステージには3人が揃う。気心知れた面々だけに、トークではお互いの思い出エピソードが暴露された。どれも笑えるものばかりで、彼らの仲の良さが伺える(この日のライブ前日、ありを宅に泊まったあまくんが、夜中に目覚めると蚊に怯えるありをを目撃した……など(笑))。

3人の楽しいトークが終わると、ステージに残ったありをが観客に「ここで重大発表があります!」と、告げる。場内は一斉に「えっ?」「なになに~?」と、ザワつき始める中、発表は映像で行われた。それはありをのオリジナル曲第4弾として、シェルの書き下ろしによる新曲「大切なヒト」をリリースするというもの。しかもその日が彼の誕生日でもある10月18日と重なっており、ダブルのめでたさ! しかも「ここでお披露目します!」と、新曲「大切なヒト」を初披露。優しいメロディーと歌詞が聴く者を包み込んでいく。“自分の歌を聴いてくれる人を幸せにしたい”……聴いていると、改めてそんな彼の思いを感じるような気がした。じんわりしたところで、次にきみとぴあ!の楽曲「僕らが紡ぐ宝物」が続く。曲が始まると、会場からは「キャ~!」と歓喜の声が漏れる。このドキドキさせられる展開のブロックを締めたのはくろすとの楽曲「シナリオ」。ポップだけれど力強さを感じる曲で、彼の新たな幕開けを象徴しているようだった。

ありを

ありを

さて、気づけば本編は大詰めの時間帯へ。ここでありをは「まだやれてないことがあります!」と告げて、写真撮影タイムへ。まずはありをとオーディエンスを、その後はあまくんと凪葉-なぎは-を呼び込んで撮影という流れ……だったが、なんとあまくんと凪葉-なぎは-がバースデーケーキを持って登場! 前倒しのバースデー・サプライズが行われた。ありをは「ビックリなんだけど!」と喜びながらも動揺した様子。せっかくケーキがある……ということで、ありをはケーキを手に、あまくん、凪葉-なぎは-、そして観客と共に記念撮影を行った。想定外の嬉しいハプニングと共に、ライブはいよいよ終盤へと突入する。

ここでありをが選んだのは「花束のかわりにメロディーを」だった。この日のライブのタイトルが「約束の花束」とつけられていただけに、ニクい選曲である。しかも、この曲はウェディングソングとしても知られる名バラード。これを彼はしっとりと歌い上げ、懐の深い歌を聴かせた。こうして本編はラスト曲の「トワイライト」に辿り着く。昨年リリースした彼のオリジナル曲で、これまた彼の思いを凝縮したような歌詞が聴く者に刺さってくる。“元気になる”“頑張れる”――そんな気にさせてくれる曲でのフィニッシュとなった。名曲の連発で観客も大満足したはずだが、もうちょっと楽しみたいところでもある。もちろんアンコールのかけ声が起こった。

ありを

ありを

コールに応えてステージに戻ったありをは、長めのMCで気持ちを吐露。この活動を始めて8年半近く経ったこと、最初は趣味みたいな感覚で、聴いてくれる人達のことを意識していなかったこと、でも初めてくろすとの1stワンマンで意識が変わったこと……など、これまでの歩みを振り返り、気持ちの変化を語った。彼はくろすとの1stワンマンで「みんなが幸せになってくれることをしたい」と気づいたという。そして「まだ第一歩ですけどーー僕は君のことを幸せにできましたか?」と観客に問いかけた。場内からは「幸せになったよ!」「ありがとう!」という声が一斉に飛び交う。この声にありをも感極まったのか、思わず涙声に。だが、すぐに元気な声に戻り、「少しでも今日が楽しい、明日も頑張れる!と思えるライブになっていたら本望です。本当にありがとうございました! 最後に声出してくれますか! 一緒に盛り上がってくれますか!」と煽り、大人気曲「小悪魔だってかまわない!」へ。さすがにアンコールはブチ上がらないと始まらない。場内は瞬く間に本編をしのぐ盛り上がりに。気になる大ラス曲は彼のオリジナル曲「ずっとあいしてる!」。まるで聴き手に対するラブソングのような歌詞とキャッチーなサウンドで、会場はハッピーな空気に包まれる。完璧なライブ運びで、ありをにとっても彼のファンにとっても、この1stワンマンライブは今後の大きな道しるべになったはずだ。ただ、彼はこの先の道のりもしっかり考えていたようで、終演後はさらなる告知がアナウンスされる。なんと、2027年には1stミニアルバムのリリースも予定しているそうだ。これは今まで以上にたくさん彼に会える機会が増えるかもしれない。今後、どんな歌で多くの人を元気づけてくれるのか、その活躍が楽しみだ。

ありを

ありを


文=海江敦士
撮影=悠為

セットリスト

Ariwo 1st ONE-MAN LIVE 約束の花束
2026.10.10 BUZZ LIVE 渋谷

01. 1ページの約束 ありを
02. かいしんのいちげき! ありを
03. 君に届け ありを
04. 君色に染まる ありを
05. おじゃま虫 ありを
06. ロミオとシンデレラ ありを
07. 誇り高きアイドル ありを
08. 夢ファンファーレ ありを/あまくん
09. ラヴィ あまくん
10. 世界の真ん中を歩く 凪葉-なぎは-
11. 夜もすがら君想ふ ありを/凪葉-なぎは-
12. 大切なヒト ありを
13. 僕らが紡ぐ宝物 ありを
14. シナリオ ありを
15. 花束のかわりにメロディーを ありを
16. トワイライト ありを
[ENCORE]
17. 小悪魔だってかまわない! ありを
18. ずっとあいしてる! ありを
シェア / 保存先を選択