カラ松が結婚!? TVアニメ『おそ松さん』第15話「面接」「じょし松さん」ほか を【振り返り松】

カラ松が結婚!?『おそ松さん』第15話、振り返り松

カラ松が結婚!?『おそ松さん』第15話、振り返り松

 TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第14話「面接」「じょし松さん」「チビ太の花のいのち」は1月18日深夜より順次放送されました。

 
 
■面接

 とある会社へ面接に来た十四松が、おしりを出したり変顔をしたりトスバッティングしたりと、文字通り「失礼」を連発! 面接官(チョロ松)を大いに悩ます……というストーリー。十四松の“狂人”な部分とチョロ松の鋭いツッコミを大いに堪能できました。

 ボケとツッコミがハッキリ分かれているからか、「コントみたい!」と評する視聴者が多数! 「すごい笑った」「チョロ松のツッコミ、キレ味良すぎ!!」「何度も観ちゃう」など、ツボにはまった人があとをたちませんでした。なかでも注目を集めたのは、一松の乱入。

 野球の腕前を披露する十四松にトスをあげたり、「すごく……いいやつだから……」と推薦したりとなにかと十四松の就職を後押ししており、「このふたり、やっぱり仲いいんだね」「一松って良いお兄ちゃんだなあ。十四松に対しては」など、ふたりの絆を再確認する声が続出していました。第9話「恋する十四松」でも、十四松の野球の練習を手伝っていた一松。正反対な性格だからこそ、気が合うのかもしれませんね。


■じょし松さん

 早くも彼女たちが再登場♪ 今回は6人での旅行の様子が描かれました。空気を読むフリをして自由に振る舞うじょし松たちには、「女子旅行あるあるすぎる」「わかる部分が多くて胸が痛い」などまたもや共感する女性視聴者続出。

 短編ながらも、印象深いストーリーとなっていました。この先も登場する可能性は大いにありそう。次は女子のどんな闇をぶった切ってくれるのか、楽しみなような怖いような……。

 
 
■チビ太の花のいのち

 日夜おでんに没頭しているチビ太が、スランプに。美味しいおでんが作れず悩んでいたある日、道端で枯れかけた花を見つけます。何気なく水をあげるチビ太。すると、その花が女の子の姿になって彼の前に現れて……!?

 チビ太と花の精の女の子が紡ぐ、甘酸っぱくも切ない物語。遊園地、映画館、レストランとデートしながら回り、スランプから抜け出していくチビ太。これには、「ひさびさにキュンとする話だ」と一同ほっこり。さらに「花の精ちゃんは、おでん以外のものを見る大切さをチビ太に教えに来てくれたんだね」「チビ太は最終的にまた独りになってしまったけど、上を見ることができていたから救われたんだなって思う」などとストーリーを読み解く人も見られました。

 一方、同じくチビ太のことを心配していたカラ松は「花に水をあげれば、女の子が現れる!」と別の方向へ突っ走り、トド松曰く「見た目も中身も超絶ドブス」な女の子を召喚。甲斐甲斐しい奉公を続け、最終的に結婚(!!)に至りました。毎度のように不憫な扱いを受ける、おいしい立ち位置のカラ松ですが、これには視聴者もびっくり。「まさか結婚までいくとは」「カラ松、いい人すぎるでしょ!」といった声で沸いていました。ドブスちゃんは今後も登場するのでしょうか? 注目ですね。

 
■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第一松
2016年1月29日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択