高橋優 ニューシングル「さくらのうた」監修:是枝裕和/主演:門脇麦のMVが完成
高橋優
シンガーソングライター高橋優13枚目のシングル「さくらのうた」(3月9日発売)のミュージックビデオ(以後MV)が完成した。
今回のMVは映画『そして父になる』『海街diary』の監督である是枝裕和氏が監修し、是枝氏率いる制作者集団「分福」の新鋭・津野愛(めぐみ)が監督を務めた。主人公のバレリーナを夢見ていたOL役には女優の門脇麦が出演。まるで舞い散る花びらのようにバレエを披露している。このMV、2月6日8時よりスペシャルショートエディションがYouTubeで公開スタートとなる。
この「さくらのうた」には、他にもTBS系ドラマ『悪党たちは千里を走る』主題歌「クラクション」や「運命の人」、さらには福島限定のスペシャルユニットだった亀田誠治氏とのメガネツインズ作品「メガネが割れそう」の計4曲が収録され、期間限定生産盤には、昨年夏、デビュー5周年を記念して地元秋田で5000人を集め開催された『ベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」』の模様を全14曲と舞台裏映像まで含めて90分以上収録したDVDが付属。また、CDショップ先着予約特典として、<高橋優メッセージ入り“さくらギター型ポストカード”>が発表されている。
さらに、昨年5万人を動員したデビュー5周年全国ツアーのファイナル公演となった神戸ワールド記念ホールの模様がWOWOWで放送されることも決定した。放送は3月12日夜20時からなので、お見逃しなく。
監修:是枝裕和氏コメント
切なさと前向きさの絶妙なバランスで人生の一瞬を切り取ったこの「さくらのうた」は一度聴いたら忘れられませんでした。
高橋さんも門脇さんもいつかご一緒したいと思っていたので一石二鳥!!で嬉しい限りです。
津野監督コメント
友人がバレリーナになる夢を諦めた時に、それでも踊ることが好きだと言っていました。
その言葉を高橋さんの歌を聞いて思い出しました。
門脇さん自身に振り付けをしていただきとても素敵な撮影になりました。
主演:門脇麦コメント
初めて曲を聴かせていただいた時に、身体が勝手に動き出す気配がして、どなたかに振りを付けてもらうのではなく、自分の好きなように踊らせて下さいとお願いして臨んだ撮影でした。朝日が差し込むスタジオで高橋さんの歌に合わせて踊る時間は何とも至福な時間でした。
少し切なくも春らしい素敵なMVになっていると思います。
高橋優コメント
「さくらのうた」のMVを、是枝裕和さんに監修していただきました。主演は女優の門脇麦さんです。
心から尊敬できる、才気溢れるお二人と今回の映像製作に携われたことをとても嬉しく思います。
楽曲に込めたメッセージが色を帯び、動きとなり、物語となる奇跡を見せてもらえたようで、胸が熱くなりました。
通常盤ジャケット
限定盤ジャケット
3/9発売のニューシングル「さくらのうた」を下記対象CDショップでお買上げのお客様に先着予約特典として<高橋優メッセージ入り“ギター型ポストカード”>をプレゼントいたします!
【クラクション配信情報】
【WOWOW放送情報】