『レ・ミゼ』と『ファントム』が今年も“対決”

ニュース
2015.7.22
公式サイトTOPページより

公式サイトTOPページより

夢のチャリティマッチ、間もなくキックオフ

日本でも根強い人気を誇る世界的メガヒットミュージカルの双璧、『レ・ミゼラブル』と『オペラ座の怪人』が、今年も生誕の地ロンドンで熱い戦いを繰り広げる。といっても、観客数を競うわけでも歌合戦をするわけでもなく、対決するのはサッカーの試合。2012年から毎夏開催されているチャリティマッチ《LES MIS V PHANTOM》の4回目で、8月2日(日)にブロムリー・アリーナにてキックオフを迎える。

元々は、癌に侵された『レ・ミゼラブル』ウィッグ担当スタッフのメラニー・オークリー=ドウを支援したい、という同作のレジデント・ディレクターの発案で始まったこのイベント。『オペラ座の怪人』のレジデント・ディレクターもまたメラニーと親交があり、両作品のキャストとスタッフにサッカーファンが多かったことから、チャリティマッチの形が取られることとなった。入場料に加え、ジャン・バルジャン役オリジナルキャストのコルム・ウィルキンソンらからの寄付も合わせた200万円以上が集まった第1回を経て、翌年には規模を拡大。2013年末、メラニーが不幸にも亡くなってしまってからも、寄付先を増やしながら重病患者への支援が続けられている。

試合には、両作品のキャストとスタッフだけでなく、元プロサッカー選手らも出場。またイベント当日は、試合のほかに現役&歴代キャストによるミュージカルナンバー披露もあり、今年はジョン・オーウェン=ジョーンズやケリー・エリスらの参加が予定されている。豪華スターの歌とサッカーのパフォーマンスをたった12ポンド(約2300円)の入場料で観られる現地住民が羨ましい限りだが、駆けつけることはできなくてもウェブを通じて寄付はできる。下記リンク先にて既に受付が始まっているので(今年の主な寄付先はHIV/エイズの支援団体「The Make A Difference Trust」)、コアな『レ・ミゼラブル』ファン、『オペラ座の怪人』ファンはぜひ日本から“参戦”しよう。

ちなみにこれまでの対戦成績は、『レ・ミゼラブル』の2勝(第1回、2回)、『オペラ座の怪人』の1勝(第3回)とのこと。さて、今年の勝敗の行方は──。

イベント情報
Les Mis V Phantom
THE MAD MATCH
 

 日時:2015年8月2日
    GATES OPEN 12:30
    CONCERT STARTS 13:30
    MATCH KICK OFF 15:00
 会場:ブロムリー・アリーナ(イギリス)
シェア / 保存先を選択