【映画レビュー】『朱の路』精巧なコマ撮りアニメでつづる、娘を亡くしたピアニストの切なく不思議な旅

SPICER
『朱の路』 Ⓒ2003 TOMOYASU MURATA COMPANY All Right Reserved

『朱の路』 Ⓒ2003 TOMOYASU MURATA COMPANY All Right Reserved

画像を全て表示(12件)

SPICE×ぷれシネ特集 第十八回

SPICEをご覧のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?この特集では毎回、日本初の映画試写アプリ「ぷれシネ」配信作品を紹介していきます。

同アプリでは、最新作やDVDの本編を新旧問わず丸々1本を無料で楽しめます。アプリ内の作品一覧から選んで応募すれば、その場で抽選結果も分かり、当選すればそのまま鑑賞可能です。この企画では、SPICE編集部の映画好きライター・フジモトが同アプリを体験し、ネタバレなしの作品レビューで皆さまにその魅力をお伝えしていきます。

○過去の記事はこちらから

第十八回に取り上げるのは、村田朋泰監督のクレイアニメ短編映画『朱の路』です。

■あらすじ
暗く長いトンネルを走る列車。悲しみを抱えた男は朱の花を差し出す少女と出会い、短い旅へと向かう。言葉ではないもの、言葉にはできないもの。些細なこと。些細なもの。その短い旅の終わりに男は長く暗いトンネルを抜ける。

■精巧なコマ撮りアニメでみせる、娘を亡くしたピアニストの不思議な旅

今回紹介するのは特集初のコマ撮りアニメーション作品です。監督の村田朋泰氏は、映画館で特集上映を組まれることもありますが、ギャラリーや美術館での展示が多いどちらかといえばアーティストに近い人物。しかし、その作品のいくつかは「HERO」をはじめとしたMr.chirdlenのPVに採用されたこともあるので、ご覧になった方も多いかもしれません。

精巧なミニチュアセットの中で丁寧に動かされる人形は表情豊かで、本当に感情を持っているかのよう。そして、そんなエモーショナルな村田作品のなかでも、最も切ないのが今回の『朱の路』です。ピアニストの男が夢の世界に迷いこみ、亡くした娘を思わせる少女と旅をする……その姿には胸を締め付けられ、美しい風景には心を洗われます。驚くべきことに、劇中に登場する雨の一粒一粒もすべてコマ撮りアニメで作られているんですよ。もちろんPCによるデジタル加工も施されていますが、その作りこまれた世界観は圧巻の一言。物語の終盤には、傷ついていた男の新たな一歩を思わせる明るい場面も用意されています。13分の短い作品ですが、観れば爽やかな気持ちでいっぱいになることでしょう。

なお、村田氏は同作と同じピアニストの男を主人公とした『藍の路』『白の路』も発表しています。こちらも今後ぷれシネで配信するとのことなので、あわせて鑑賞してみてはいかがでしょう。

 
興味を持った方は、下記の方法で試聴に応募してみてください。

①itunesまたはApp storeでアプリをダウンロード

 

②会員登録(メールアドレスと希望するパスワードを入力)

③ログイン

 

③観たい作品を選んで「受付中」の部分をタップ!
 

これだけで応募が完了し、その場で当選の結果もわかります。当選決定から24時間の間は、いつでも同じ作品を観ることができるので、通勤や通学、ちょっとした待ち時間をつぶしながら気軽に鑑賞するのもいいですね。

現在公開されている作品の定員は50~100名。ただし、抽選ではなく先着で当選が確定するものも多いので、人気作は早めに応募したほうが良さそうです。

また、鑑賞後は「シェア」ボタンをタップして、TwitterやFacebookに感想を投稿することもできます。感想を投稿すると、次回からの試写会の当選確率が上がるそうです。


なお、ぷれシネでの『朱の路』配信は3月15日まで。期間中でも、先着100名に達すると申し込めなくなるのでご注意を。

そのほか、現在配信中の作品と応募期間はこちら。
 
配信情報

映画少年短編映画祭 Aブロック

『ザ・インデペンデント』

 


監督:木村理沙


『AWAKENING』
 

 


監督:美濃輪泰史


『よこがみ やぶり』
 

 

監督:田村友一
 
 
■『洗濯機は僕らを回す』
 
 

 


監督:古新舜
 

『MY GOLD FISH』

 

監督:米丸香

試写期間:4月7日まで
募集定員:各先着999名
※視聴可能期間は申し込みから14日間


○映画祭紹介はこちら
 

 

配信情報

映画少年短編映画祭 Bブロック

『蘇りの恋』


監督: 石川真吾


『Rouge』​​
 


監督: 高山隆一


『百色眼鏡の「幸福劇場」』​
 

監督: 井出よし乃
 
 
■『夢みるカフェ』
 
 


監督: 高山直美
 

『ドメスティック なわばり』​​

監督: 井上由佳

試写期間:5月9日まで
募集定員:各先着999名
※視聴可能期間は申し込みから14日間


○映画祭紹介はこちら



Androidアプリへの対応は現在調整中。SPICEは毎週オススメの作品とともに進捗をお伝えしていくので、お待ちください。

アプリ情報
ぷれシネ​


価格:無料
カテゴリ: 写真/ビデオ
言語: 日本語、英語
販売元: HIROFUMI SOYAMA
 (C) simpleplus / (C) precine

App store: https://appsto.re/jp/d4uL6.i ※iPhoneからアクセス可能
iTunes: https://itunes.apple.com/jp/app/pureshine/id982863363?mt=8

Facebook: https://www.facebook.com/precinema

 
シェア / 保存先を選択