“顔なき歌姫”シーアの「アライヴ」が生田斗真主演映画の主題歌に

SPICER
シーア

シーア

画像を全て表示(2件)

顔を一切公表しないことから“顔なきシンガーソングライター”と呼ばれており、現在、最新アルバムディス・イズ・アクティング』が大ヒット中のオーストラリア出身の歌姫、シーア。その本アルバムのリードシングル「アライヴ」が、8月6日に全国公開となる生田斗真主演の映画秘密 THE TOP SECRET』の主題歌に決定した。シーアの楽曲が日本映画で起用されるのは、これが初である。
 



映画『秘密 THE TOP SECRET』は、大友啓史(『るろうに剣心』シリーズなど)監督の最新作。生田斗真演じる薪剛(まきつよし)率いる警視庁のエリート集団“第九”が、新たに発明された”死者の記憶を映像化するシステム”を使い、迷宮入り事件の捜査に挑む衝撃作となっている。

シーアの感情溢れる歌声と孤独感に満ちた歌詞が、衝撃的で壮大な作品の世界観にぴったりマッチングしており、映像化不可能とされていた作品の世界へ、聴く者を連れて行ってくれるだろう。

なお、今回の楽曲提供に関して、
大友啓史監督から以下のコメントが届いている。


​大友啓史監督コメント
顔を隠し、性別も個性も国境も、あらゆるボーダーを超えて。匿名性の中に純粋な普遍を炙り出し、世界を驚愕させているSIAのパフォーマンスは、人間の心の奥底を直接照射するパワーに充ち溢れている。それを主題歌として迎え入れられたことは奇跡というしかない。名曲「ALIVE」が映画「秘密 THE TOP SECRET」の世界をより魅力的に彩ってくれることを確信し、興奮しています。

リリース情報
『ディス・イズ・アクティング』
発売中
アルバム『ディス・イズ・アクティング』

アルバム『ディス・イズ・アクティング』


<日本盤>
1. バード・セット・フリー
2.  アライヴ
3. ワン・ミリオン・ブレッツ
4.  ムーヴ・ユア・ボディー
5.  アンストッパブル
6.  チープ・スリルズ
7.  リーパー
8.  ハウス・オン・ファイア
9.  フットプリンツ
10. スウィート・デザイン
11.  ブロークン・グラス
12. スペース・ビトウィーン
<日本盤ボーナス・トラック>
13.    アライヴ(AFSHeeN Remix)
14.    アライヴ(Boehm Remix)
15.    アライヴ(Cahill Remix)
2,200円+税 SICP-4624
日本盤解説&対訳つき
ボーナス・トラック3曲収録

 

 

シェア / 保存先を選択