WAHAHA本舗全体公演『ラスト2』製作発表レポート

インタビュー
2016.3.2
WAHAHA本舗

WAHAHA本舗

大歓声と涙(?)の中、幕を降ろした全体公演『ラスト』から3年。
全体公演が『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』として復活することで注目の集まるWAHAHA本舗。
去る2月、都内にて製作発表を兼ねたイベント「ワハハ本舗がプロレスに乱入?! 『大コスプロレス大会』」が行われた。優勝賞品・次回公演『ラスト2』でのセンターをかけ、若手からベテランまで全16組が赤鬼や青鬼、イエスと仏陀など様々なコスプレに身を包み、リングインにてとっておきの芸を披露。柴田理恵と久本雅美の司会・進行のもと、熱い闘いが繰り広げられ、まさに「NEW HOPE」たちのお披露目となった。
その興奮冷めやらぬ中、同会場にて続けて行われた製作発表には、構成・演出をつとめる喰始のほか、出演する柴田理恵、久本雅美、アジャ・コング、梅垣義明、大久保ノブオ(ポカスカジャン)が登場し、『ラスト2』への意気込みを語った。
 
——まずは『大コスプロレス大会』の総評からお願いします。
久本 若手が予想より大丈夫で、笑えたのでほっとしました。それぞれの個性の良さが引き出されていたのではないでしょうか。
柴田 面白かったです。33年やってきて、WAHAHA本舗はこんなに飛び道具だらけなところだとは思いませんでした。
アジャ (だめなネタの人間に一斗缶をお見舞いする)お仕置き係だったので、みんなには「怪我するなよ」と言っていたのですが、WAHAHAでは無理ですね~。全体公演では私もエンターテインメントの舞台に立てるので楽しみです。
久本 大丈夫ですか? WAHAHAに入って後悔したりしてないですか?
アジャ 大丈夫です(笑)!
大久保 面白かったです。ほかにこういう劇団はないなと思いました。若手がたくさん入ってきたんだけど、ネタを見ていなかったので、久本さんと同じで「意外としっかりしてるな~」と思いました。
 これをレベルアップして全体公演でやろう!って盛り上がりました。
久本 (取材陣に向かって)これだけじゃないですからね。
大久保 これは本当に小さいコーナーですから。
柴田 これがメインじゃないですよ。でもこれで何とかなりそうですよ。

——でもこれだけ大きなイベントだと、これが公演の一つの柱になったりしませんか?
全員 いやいや!
久本 箸休め、箸休めですよ。
 公演のスタイル自体は今までとあまり変わらないですが、すべて新ネタです。新しいショーになります。今の時期にしては、珍しくぼくの頭の中には5つくらいアイデアがあります。
全員 おー!珍しいですね。

——久本さん、見所は?
久本 全体公演を休止している間に、私と柴田さん2人でやった舞台があって、そこでやったネタを喰さんも気に入ってて。あれをもう一回リメイクしてね? ももひき履いておばあちゃんらしい格好をして、ブレイクすると思います。
 2人の恥ずかしい格好を見られます。

——柴田さんはいかがですか?
柴田 久本も、私も一人のネタがありますし。歌ったり踊ったりするパフォーマンスなシーンもありますので、本当に小さいお子さんからお年寄りまで楽しんでいただけるものになると思います。
久本 小さいお子さん、怖いかもな~。
全員 わははは。
久本 それも連れてきた親の責任ですから。
 アジャさんにも踊って貰います。
アジャ はい! ダンスに全力をかけます。

——これだけ劇団として長い間続いているひけつは何かありますか?
柴田 お互いにお互いを楽しむことです。今日もずいぶん、楽しかったですし。みんなそれぞれに個性があって。その個性がそれぞれ輝けば、みんなが楽しいんじゃないかというのがうちの劇団の考え方なので。
 それとね、お客さんの力なんです。ここまで続けられているのは。実は『ラスト2』もやるつもりはなかったんですけど、お客さんがあまりにも熱くって、「これはもう一回くらい応えなくてはいけない!」という思いにさせてくれたのは、お客さんなんです。だから続いているのはお客さんのおかげです。

——解体の危機みたいなものはなかったんですか?
柴田 なかったですねぇ。
久本 ほかで生きていけるような器用な人たちじゃないんで。本当にここでしか生きていけないような人間なので。
柴田 解体はなかったですね。

——最後に全体公演『ラスト2』PRをお願いします。
久本 3年ぶりに全体公演ということで、みなさん楽しみにしていらっしゃると思いますので、全力でやっていこうと思っています!
柴田 ご覧いただいた通り、本当にいろんなものがございます。いろんなものをすべて~
久本 私の言ったことを丁寧に言ってるだけじゃない! 内容はないんだから。
全員 わはははは。
柴田 観に来るというより、遊びに来て下さい。一緒に楽しみましょう! お待ちしております。
 
【公演情報】


WAHAHA本舗全体公演
『ラスト2 ~NEW HOPE 新たなる希望~』
出演◇
柴田理恵 久本雅美 佐藤正宏 梅垣義明 すずまさ
なんきん  大久保ノブオ タマ伸也 省吾 我善導
トニー淳 正源敬三 パーマーイ雅晴
清水ひとみ 兵頭有紀 ヴァチスト太田 大窪みこえ
星川桂 矢原加奈子 雨宮あさひ 犬吠埼にゃん
伊地知玲奈 Nano 鈴木千琴 石原奈津美 瑛良
仲村唯可 コースケ☆原澄人 村本准也 噛家坊
オイル上村 哀原友則 小野寺崇 アポロ
アジャコング(東京公演のみ)
浅野祥(三味線・東京公演のみ)
 
2016年5月8日(日)~5月15日(日)/東京国際フォーラム・ホールC
その他、全国15か所17公演を予定。詳しくは公式サイトで。
http://wahahahompo.co.jp/ 

 【取材・文/矢崎亜希子】

 

演劇キック - 観劇予報
シェア / 保存先を選択