「なめこ~せかいのともだち~」 主演声優、福原遥オフィシャルインタビュー

インタビュー
アニメ/ゲーム
2016.3.3
なめこを演じる福原遥 (C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

なめこを演じる福原遥 (C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

画像を全て表示(5件)

4月よりNHK Eテレにて放送されることが決定した、「ニャンちゅうワールド放送局」番組内コーナーアニメ『なめこ~せかいのともだち~』。放送に先駆け、本作の主人公「なめこ」を演じる福原遥のインタビューが到着した。

 

――役のお話を聞いた時はどのように思われましたか?


『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃん以来アニメのアフレコをしていなかったので、なめこ役のオーディションは不安でした。多少のイメージはあったのですが、なめこの役作りをどうするかを考えるために、ハムスターが登場するアニメや色々なアニメを参考にして、可愛らしく愛嬌のある声を出したいなと思って頑張って演じてみたら、受かったので本当にびっくりしました。なめこは公式ソング「なめこのうた」も歌っていたぐらい大好きだったので凄く嬉しかったです。

――キャラクターについて教えて下さい。


アニメの中のなめこは素直で活発で、ちょっと女の子っぽさのある可愛らしい男の子です。「なめこのうた」を歌っていたときは(なめこの設定は)男か女かわからない感じだったのですが、アニメを観て分かってきました(笑)。


――作品の見どころや魅力をお聞かせください。


これまでになめこのアプリで色々なキャラクターが登場したのですが、どのキャラクターも声が付いていなくて「んふんふ」しか言わなかったのですが(笑)、そこに声が付くということが大きな魅力だと思います。私も最初はどんな声を出すのか想像がつきませんでした。そしてそれぞれのなめこのキャラクターの個性がたくさん観られるので、なめこのキャラクターが好きな人でしたら作品を楽しんでいただけると思います。

 

――なめこを演じてみていかがでしたか?


自分が思うなめこの声はだいぶ掴めてきたのですが、楽しい時や怒っている時などを演じていると段々と自声になってきてしまうので、ちゃんとなめこの役を維持するところが難しかったです。まいんの時は人間を演じていたのですが(笑)、今回はなめこの男の子ということで「んふんふ」が言いづらいのと、「んふんふ」で喜怒哀楽を表現するのが難しかったです(笑)。キャラクターによっても「んふんふ」が全然違うので、それだけでも個性が出ているなと思いました。

 

――印象に残っている台詞は?


オーディションでも読んだのですが「僕、なめこ」っていう台詞があって(笑)、そこでなめこの個性を出そうと思って何回も練習したので印象に残っています。「んふんふ」も息が抜けてしまって大変だったので、その2つの台詞はよく練習をしたので印象に残っています。

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

――個性豊かなキャラクターが多く登場しますが、お気に入りのキャラクターは?


なめこじゃないのですが、犬のキャラクターペロですね。「WATHWATH(ワスワス)」と騒ぎ回る可愛い犬なのですが、頭からきのこが生えています(笑)。たまに毒を吐くのですがアフレコで聞いていても可愛いなと癒やされています。

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

――アフレコへの意気込みをお聞かせください。


皆さんが「なめこってこういう声なんだ!」とこのアニメを観てなめこのことを知ってもらえるように個性を出していけたらいいなと思っています。

――アニメを楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。


3分という短い時間のアニメなのですが、なめこの可愛らしさはもちろん、癒やされて幸せになれる3分間だと思います。そしてなめこのキャラクターにそれぞれ声が付くということで、アフレコ現場で聞いていても凄く楽しいので、なめこの世界をたくさん味わっていただけたらと思います。

 

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

作品情報
「なめこ~せかいのともだち~」



ジャンル:キッズ向けショートアニメ

放送スケジュール:2016年4月10日~

放送時間:毎週日曜午後5:00〜5:25
「ニャンちゅうワールド放送局」
番組内コーナーにて、約3分間放送。
(※番組内での放送時間は不定。毎月最終週は休止)

 

シェア / 保存先を選択