椎名林檎の新曲がNHK新番組『ガッテン!』テーマ曲に

ニュース
音楽
2016.4.11
椎名林檎

椎名林檎

  NHK総合テレビ『ためしてガッテン』が4月13日(水曜19:30~)より、番組名を『ガッテン!』と改めてレギュラー放送を開始し、これを機に、椎名林檎が番組テーマ曲を担当することが発表された。

日々のくらしに役立つ生活情報番組として人気を博す『ガッテン!』。22年目を迎える長寿番組のリニューアルに際し、かねてより同番組の愛好家でもある椎名林檎へ番組テーマの制作を依頼。書き下ろしの新曲「ジユーダム」が完成した。また、椎名からのオファーにより前山田健一が独自の解釈で表現したRemix ver.「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」も制作。新たな息を番組に吹き込む。

楽曲制作について、椎名より下記のコメントが寄せられた。
 

「今はこれが精一杯」
                           椎名林檎
ガッテン始め家族に乾杯、クロ現・・要するにNHK愛好家である私。
正直さだまさし以外にジェーポップなどお使いいただきたくないです。
NHKには決して若者へ媚びることなく誇り高く在っていただきたい。
「孤高で在ってくれ」そう思うほど今回の取り組みは難しかったです。
かといってこの仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。
自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます。
炊飯ジャーで作るチャーハンと、卵の白身で肉を柔らかくするアレは、
なんか見た目が美しく仕上げられなかったため二度と試していません。
ただ野菜果物はまず五十度の湯へ。おみおつけは水段階から具を投入。
など基本中の基本のガッテン哲学は日々の暮らしに生き続けています。
作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはずです。
さてこれからさき、山瀬まみ女史不在のガッテンはどうなっていくか。
私の大好きな小野文惠アナの変化球は一体どなたが受け取れましょう。


注目の新曲は、明後日4月13日水曜よる7:30より放送の同番組にて初オンエアされる。是非お見逃しなく。

放送情報
新『ガッテン!』
初回放送:2016年4月13日(水)総合テレビ 19:30~20:15予定
(以降、毎週水曜同時刻にレギュラー放送)
番組司会者:立川志の輔、小野文惠アナウンサー/ナレーター:山寺宏一
テーマ曲:「ジユーダム」 椎名林檎
       作詞作編曲 椎名林檎  弦編曲 斎藤ネコ
「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」 
作曲 椎名林檎  編曲 前山田健一

 

シェア / 保存先を選択