【むすれぽ。01東京編 担当:白服】むすめん。×SPICE連載企画!メンバーによる直接レポートで綴る47都道府県ツアー

レポート
2016.4.12
むすめん。

むすめん。

画像を全て表示(8件)

先週予告した通り、SPICEとしてむすめん。史上最大となっているツアーの様子や、ツアー道中の模様を少しでも多くの皆さんに伝えたいということでスタートすることに。

題して「むすれぽ。」。むすめん。×SPICEでお送りする本企画は、ツアーで行った全箇所をメンバーによるレポートとグルメ情報で旅の記録をしたコラム企画となっている。

4月9日からの全ツアー会場にて、メンバーが一人づつ日替わりで
・ツアーの感想コメント
・その地方で自分たちが食してオススメだったグルメ情報
・オフショット

などなど、各地のライヴをレポートしてもらう。見逃したツアー先がどんな様子だったのか、メンバーがどんな感想を抱いたのかなど、生の声を聞くことができるレア企画だ。現在、発表されている下記の会場が対象となっている。

ということで、記念すべき「むすれぽ。」第1回目を早速お届けする……

と、その前に、ツアー一発目ということで、まずはSPICEライターによるツアー初日@ディファ有明のレポートをご覧いただきたい。


圧倒的練習量に裏付けられた、大きな成長とエンタメとしての完成度に驚いた初日をレポート

むすめん。@ディファ有明

むすめん。@ディファ有明


 

開演前から、会場前も会場内もとてつもない熱気に包まれ、満員御礼のお客さんが詰めかけたディファ有明。モーニング娘。などのカバーからその活動をスタートさせた彼らが、一つのエンタメとして、一つのコンテンツとして、こんなにも多くの人の期待を集め、歓喜させるようになるとは。感慨深いと共に、彼らが歩んできた“誠実な努力と想い”を改めて感じさせられた。

この日のオープニングアクトでは、この日ツアー初日のむすめん。とは逆に、4月23日に初台ドアーズでツアーファイナルをむかえるという*ChocoLate Bomb!!が登場。この素敵な祭典に彩りを添えた。メンバーの脱退などのニュースもありながら、キラキラした素敵なステージを見せてくれた。

そしていよいよむすめん。が登場。ラブリーでポップなそれぞれのカラーの燕尾服風の衣装で登場。勿論ベーシックにはむすめん。の魅力でもある、かわいいやキュートやポップがあるのだが、ダンスのクオリティやキレ、全員のシンクロ具合が段違いにあがっていて、時折コミカルに、それでいてチャーミングな振付を余すところなく表現していた。やはりただのアイドルではなくダンス畑なのだということに改めて気づかされ、もうこれは絶対的努力や情熱をもってしか実現できないショーだと感じた。

MCでは初めて踊ったのがディファというメンバーも多いところから、その感慨深さも語られ、それぞれが本当にこのステージに立てていることの喜びを吐露していた。

むすめん。@ディファ有明

むすめん。@ディファ有明

しかし今回のショーは見ていて本当に楽しい。前述したキュートさもあれば、真っ赤な照明で男の魅力全開の激しいダンスもあるし、それぞれの魅力をいかんなく発揮したソロやデュオ、コラボで全く飽きさせない。

また改めて思ったのは、それぞれの歌唱力もアップしていたこと。実際あれだけ踊りながら歌うのは本当にしんどいものだろうが、全員で揃えて歌う時などはそのダイナミクスに感動も覚えた。このツアーでもっともっと歌い込んで、ファイナルではどこまで伸びていってしまうんだろうという期待が膨らむ。

そしてアルバム『Thanks!』をリリースしたツアーだからこそみられる衣装や曲、演出、はたまたカバー曲などが目まぐるしく展開され、本当に彼らがお客さんと一緒にこの空間を楽しいものにしたいという思いが伝わってくる。

MCでディファの思い出を白服が語り、気まぐれプリンスの涙でつられ泣きをしたなど心温まるエピソードでつづる。こうして喋っていても、パフォーマンスをしていても、とにかくストレートに気持ちがいいのは彼らの人間性が本当に良く伝わってくるからなのだろう。

この日オリジナルの楽曲を多くパフォーマンスした彼らだが、楽曲の良さも特筆すべきところだ。なにせどの曲も本当に彼らにマッチしていて、作曲家が表現したいものをむすめん。が増幅し、ダンスと歌で魅せていくという、あるべきパフォーマンスの姿にとても近づいている気がする。

こうして、これから始まるロングランなツアーにむけた記念すべき初日は幕を閉じた。この47都道府県ツアーのスタートでこれだけのショーをみせられては、全てが終わるファイナルではどこまでのグループになっているのか想像もできないくらいだ。そしてそのプロセスも見守っていきたいと思わせるくらいのワクワク感がこの日はあった。

遂に走り始めたむすめん。のロングロードに期待してやまない。

文=秤谷建一郎


【むすれぽ。】企画スタート1回目は東京のディファ有明より「担当は白服」

むすれぽ。

むすれぽ。

白服:ツアー初日に寄せて

遂にやってきましたツアー初日! 新曲やツアー衣装を初披露できるドキドキ感は、初日ならではのものですね。大きなステージでのライブは久しぶりで、たくさんの歓声を頂けて僕らもテンションMAXでした。

今回は3rdアルバムの新曲はもちろん、ハロプロカバー曲やボカロ曲と幅広い選曲のセットリストになっていて、とにかく練習を積み重ねてきました。特に歌に関しては、今まで以上に練習に時間を割いてきたので、その成果が出せていたら嬉しいです。

僕は結構緊張しやすいタイプで、久しぶりの大勢のファンの方の前であった事もあり、始まってしばらくは照れくさくてファンの方の目をあまり見れなかった気がします(笑)。

でも、練習の時から1つ1つの楽曲に対してイメージを広げて歌とダンスに取り組んできたので、ステージに立っている間はすごく楽しんで入り込むことが出来た気もします。

おかげでライブの時間はあっという間でした。サイリウムの暖かい光に、心を癒やされました。課題ももちろんありますが、いいスタートが切れたんじゃないかなと思います。

まだまだ始まったばかりですが、誰に見られても恥ずかしくないようなライブをこれからも目指していくので、少しでも多くの方に遊びに来てほしいです!お待ちしております!!

白服:ライブ会場近くのグルメレポ

会場近くの豊洲にある「パティスリーSAKURA」さんというお店のタルトを食べてきました!「タルトフレーズ」という今が旬の苺とピスタチオを使ったスイーツでございます!! 僕は苺のタルトが大好きなんですが、今回そこにピスタチオクリームが加わることでどうなるのか…はい、最高です。

このピスタチオクリームの甘さが絶妙なんです。普通の生クリームよりも後味がさっぱりしていて、苺の酸味も程よく、このバランスが最高です。タルト以外にも「とよすふれ」というチーズスフレも頂いたのですが、こっちもうまい…口に入れた瞬間思わず「うまっ!」と言ってしまうくらいでした。

パティスリーSAKURAさん、是非また足を運びたいお店でした!

SPICEだけの、ツアー限定オフショット!

むすめん。SPICE特別オフショット:白服&ノックソ

むすめん。SPICE特別オフショット:白服&ノックソ

というわけで、メンバーによる47都道府県ツアーの現地レポート企画がいよいよスタートしました。記念すべき一ヶ所目は東京のディファ有明より、むすめん。リーダー・白服よりレポートしてもらいました。次回は5月3日愛媛松山サロンキティのライブをレポートしてもらいます。

誰がレポートしてくれるんでしょうか? お楽しみに!!

 

ツアー情報&レポート状況
4月9日(土) 東京 ディファ有明⇒白服
5月3日(火祝) 愛媛 松山サロンキティ⇒次回担当は???
5月4日(水祝) 香川 高松MONSTER
5月5日(木祝) 岡山 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
5月7日(土) 兵庫  神戸SLOPE
5月8日(日) 京都  京都FANJ
5月21日(土) 岐阜 岐阜club-G
5月22日(日) 静岡 静岡サウンドシャワーアーク
6月4日(土) 福島 郡山Hip Shot Japan
6月5日(日) 山形 山形ミュージック昭和セッション
6月11日(土) 石川 金沢EIGHT HALL
6月12日(日) 長野 長野CLUB JUNK BOX
6月18日(土) 佐賀 佐賀GEILS
6月19日(日) 長崎 DRUM Be-7

 

 

リリース情報
むすめん。3rd album 「Thanks!」

むすめん。3rd album 「Thanks!」

むすめん。3rdアルバム「Thanks!」

CD
1. むしゃむしょサンキュー
Lyrics & Music : halyosy
2. second step
Lyrics & Music : baker
3. 楽観烈破
Lyrics & Music : Last Note.
4. 君と見た景色の先に
Lyrics & Music : OSTER project
5. Because of You
Lyrics & Music : Dixie Flatline
6. てんてん天使
Lyrics & Music : halyosy
7. ココロノ悪魔
Lyrics & Music : halyosy
8. たじたじ*ファンタジー 〜君のアイドルになりたくて〜 (Album Ver.)
Lyrics & Music : halyosy
9. あすの日に灯をともそう
Lyrics & Music : ふわりP

 
Atype「天使タイプ」
むすめん。3rd album 「Thanks!」 Atype「天使タイプ」

むすめん。3rd album 「Thanks!」 Atype「天使タイプ」



むすめん。3rd album 「Thanks!」 Atype「天使タイプ」
むすめん。3rd album 「Thanks!」 Atype「天使タイプ」
DVD 
1. むすめん。学力テスト
2. てんてん天使 (Music Video)


Btype「悪魔タイプ」
むすめん。3rd album 「Thanks!」 Btype「悪魔タイプ」

むすめん。3rd album 「Thanks!」 Btype「悪魔タイプ」



むすめん。3rd album 「Thanks!」 Btype「悪魔タイプ」
むすめん。3rd album 「Thanks!」 Btype「悪魔タイプ」
DVD 
1. むすめん。学力テスト
2. ココロノ悪魔 (Music Video)
シェア / 保存先を選択