小野大輔さん、豊永利行さん、柿原徹也さんら豪華声優陣10名登壇!TVアニメ化も発表されたAJ2016「B-PROJECT」ステージレポ

レポート
2016.4.16
TVアニメ化を発表!AJ2016「Bプロ」ステージレポ

TVアニメ化を発表!AJ2016「Bプロ」ステージレポ

 2016年3月26日(土)~27日(日)、東京ビッグサイトにて開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」(以下、AJ2016)。27日のREDステージでは「B-PROJECTプレミアムステージ in AnimeJapan2016」が行われました。

 B-PROJECTは、西川貴教さんが総合プロデュースを、志倉千代丸さんが企画・原作をつとめるアイドルブロジェクト。北門倫毘沙(CV小野大輔さん)&是国竜持(CV岸尾だいすけさん)のグループ「キタコレ」のほか、「THRIVE」「MooNs」「KiLLER KiNG」の4グループが活動しています。

 今回のステージでは

「キタコレ」
北門倫毘沙:小野大輔さん
是国竜持:岸尾だいすけさん

「THRIVE」
金城剛士:豊永利行さん
阿修悠太:花江夏樹さん
愛染健十:加藤和樹さん

「MooNs」
増長和南:上村祐翔さん
音済百太郎:柿原徹也さん
王茶利暉:森久保祥太郎さん
野目龍広:大河元気さん
釈村帝人:増田俊樹さん

 という、なんと3グループの全メンバー、総勢10名が登壇されました。そんな豪華声優陣登壇の「B-PROJECTプレミアムステージ in AnimeJapan2016」の様子をお届けします。

 
■ 圧巻の声優陣登壇・TVアニメ化も発表!

 まずは1人1人キャラクターで挨拶をしてからの登場です。最初は、「キタコレ」の小野さんと岸尾さん。岸尾さんが1つ前の小野さんが登壇したステージに絡めた小ネタで挨拶をすると、会場は大盛り上がり。手を叩きながらの歓声が起こりました。続いて、「THRIVE」の豊永さん、花江さん、加藤さん、そして「MooNs」の上村さん、柿原さん、森久保さん、大河さん、増田さんと続きます。最後に、司会の柳原哲也(アメリカザリガニ)さんも登壇され、あらためて声優さん1人1人から自己紹介がありました。

 簡単にB-PROJECTのの説明があった後、このイベントで初出しの最新PVが公開に。そのPVでは、「TVアニメ化決定!」の文字が! 思わぬ発表に、会場からは悲鳴のような歓声が沸き起こりました。『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』は2016年7月から放送スタートです!

 TVアニメ化とともに、OP/ED主題歌のCDリリースも発表。OPテーマはキタコレ、THRIVE、MooNs全員が歌う「鼓動*アンビシャス」で、2016年7月6日発売。EDはキタコレで「星と月のセンテンス」で、2016年7月27日発売です。

 
■ グループごとのトークタイム

 新情報が紹介されたところで、今度はグループごとにお話を伺います。まずは「キタコレ」の小野さんと岸尾さん。「チームワークは?」と聞かれたお二人は、「超仲良しです」とコメント。他のグループとは違い、2人だけのユニットなのでフットワークも軽いのだそう。仲が良いとのお話のとおり、和気あいあいとお話される様子が印象的で、司会を巻き込んでの楽しいトークに会場も笑いが絶えませんでした。

 「THRIVE」の豊永さん、花江さん、加藤さんも同様に「チームワークは?」と訊ねられ、「ラジオもやっていますし、いいチームワークです」とコメント。キャラクターの癖が強いものの、声優さんどうしはとても仲が良いとのお話でした。また、ファンのことを「スライバー」と呼んでいるとのことで、「スライバーはどのくらいいるのかな?」と聞かれた会場では、ペンライトを振るファンも多く見られました。

 そして、「MooNs」の上村さん、柿原さん、森久保さん、大河さん、増田さんの番へ。前の2グループが盛り上がっていたため、「回ってこないのかと思いました!」「今後こういうイベントがあったら、『キタコレ』と逆(の順番)にしてください!」と話し、会場を沸かせます。MooNsもかなり仲が良いとのことで、自由で楽しい雰囲気が伝わってきました。5名のグループですが、リーダーは明確には決まってはいないのだそう。増長(上村さん)がリーダー的な存在で調整役になることが多いとの話に、司会が「ビジュアル的には森久保さんがリーダーですよ?」とつっこむ場面もありました。

 
■ アニメに使われる歓声を収録!

 会場にはチリリリンとチャイムが鳴り、スクリーンに「会場の皆様の声をアニメ本編で使用したいので録音させて頂けないでしょうか」とガヤの収録のお願いが。練習では自然な歓声にならなかったため、声優陣が一度ステージ袖へ移動して再登壇するという演出も行われました。この会場の声がどう使われるのかは、アニメの放送をお楽しみに。

 最後は、出てきたのとは逆順にひとことずつご挨拶。森久保さんのタイミングで岸尾さんがものまねで話し始めたりと終始和やかな中、イベントは盛大な拍手で幕を閉じました。

 公式ファンクラブまであるB-PROJECT。アニメ化も発表され、今後の活動にますます期待です!


■TVアニメ『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』

<STORY>
 業界大手のレコード会社「ガンダーラミュージック」に、 新人 A&R として就職した主人公・澄空つばさ。 まるで仕掛けられた罠のように、入社早々、アイドルユニット「B-PROJECT」の担当に命じられる。「B-PROJECT」を担当するということは、 所属する「キタコレ」「THRIVE」「MooNs」3つのグループも 担当するということ。 初めての仕事は一筋縄にはいかず、トラブルやアクシデントが次々と巻き起こっていく……!? 十人十色の個性的なBOYSとともに……be ambitious!

<CAST>
-キタコレ-
北門倫毘沙:小野大輔
是国竜持:岸尾だいすけ
-THRIVE-
金城剛士:豊永利行
阿修悠太:花江夏樹
愛染健十:加藤和樹
-MooNs-
増長和南:上村祐翔
音済百太郎:柿原徹也
王茶利暉:森久保祥太郎
野目龍広:大河元気
釈村帝人:増田俊樹

<STAFF>
原作:「B-PROJECT」(MAGES.)
総合プロデュース/西川貴教
企画・原作/志倉千代丸
原作イラスト:雪広うたこ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:赤尾でこ MAGES.
キャラクターデザイン・総作画監督:川村敏江
助監督:さとう陽
美術監督:小野智広
美術設定:中島美佳
色彩設計:井上あきこ
撮影監督:髙橋賢司
編集:長坂智樹
音楽:中山真斗
音響監督:矢野さとし
制作:A-1 Pictures
製作:Team B-PRO

<放送局情報>
2016年7月より、TOKYO MX/ABC 朝日放送/CBC テレビ/群馬テレビ/とちぎテレビ/BS11 にて放送開始

■テレビアニメ主題歌CDリリース情報

<オープニングテーマ>
「鼓動*アンビシャス」B-PROJECT(キタコレ、THRIVE、MooNs)
2016.7.6 on Sale
<エンディングテーマ>
「星と月のセンテンス」 キタコレ
2016.7.27 on Sale

>>テレビアニメ「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」公式サイト
>>テレビアニメ「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」公式Twitter(@BPRO_anime)

(C) B-Project

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択