劇場版では“オーボエの彼女”も活躍!? TVアニメ第2期への期待も深まった『劇場版 響け!ユーフォニアム』舞台挨拶レポ

『響け!ユーフォニアム』劇場版では“オーボエの彼女”も活躍!?

『響け!ユーフォニアム』劇場版では“オーボエの彼女”も活躍!?

 2015年春から夏にかけて放送された、京都アニメーション制作のTVアニメ『響け!ユーフォニアム』。その劇場版が『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』のタイトルで、2016年4月23日(土)より遂に公開! それに際して、新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が行われました。

 イベントには、主人公・黄前久美子役・黒沢ともよさんをはじめとした声優陣5名に加え、監督の石原立也さんが登壇。TVシリーズ第1期を振り返る流れの本作についてのトークや、既に制作が発表されていた続編がTVアニメ第2期であること、そしてその放送時期も公開され、大いに盛り上がりました。本稿ではこの舞台挨拶の模様をお伝えします!

【登壇者】
黄前久美子役:黒沢ともよさん
加藤葉月役:朝井彩加さん
川島緑輝役:豊田萌絵さん
高坂麗奈役:安済知佳さん
滝昇役:櫻井孝宏さん
石原立也監督


■ 北宇治カルテットがピカッと冴えわたる挨拶で登場!?

 まずは黒沢さん、朝井さん、豊田さん、安済さんの4人「北宇治カルテット」が元気よく会場のみなさんの前に現れると、おひとりずつ順番に当日の会場である“新宿ピカデリー”にちなんだピカッと冴えわたる挨拶を披露して会場は大盛り上がり! 続いて滝昇役の櫻井さん、本作の監督を務める石原立也さんをお呼びし、早速今回の劇場版公開についての心境と、TVアニメ第2期発表をテーマに据えたトークを展開していきました。

 まずはMCを務めた黒沢さんの紹介で加藤葉月役の朝井さんから、既に本作を観賞したあとのみなさんの表情を見て、みんなのニコニコした顔をずっと見たかったと劇場版公開に際しての心境を語りました。

 続いて川島緑輝役の豊田さんが、早くファンのみなさんにこの『劇場版 響け!ユーフォニアム』を届けたかったとその胸中を明かしました。また、ファンのみなさんの反応も気になっているそうで、ブログやツイッターなどで感想を書いてほしいとも。

 お次は、少しだけ会場のみなさんと本作を観ていたことを明かした高坂麗奈役・安済知佳さん。その観ていたというシーンは、なんと朝井さん演じる葉月がフラれてしまったシーンだそうで、他の出演者の方からは葉月がフラれたことを報告してきたなどの話も……!?

 安済さんからそのままの流れで、北宇治高校吹奏楽部顧問の滝昇を演じた櫻井さんのトークへ移ると、まずは会場のみなさんにTVシリーズをご覧になりましたかと尋ねる一幕がありました。そんな櫻井さんは、劇場版では北宇治カルテットの4人のストーリーがわかりやすくなっている点と、本作の名シーンのひとつに数えられる、大吉山に登った黄前久美子と高坂麗奈の場面に触れられ、この作品をたくさんの人と共有できる喜びを露わにしました。

 櫻井さんから石原監督へとバトンタッチすると、監督はどんな作品でもそうであると前置きしつつ、劇場の大スクリーンと迫力の音響で本作を観ることができる機会ができた喜びを語りました。また音響についてはかなりこだわったそうで、TVシリーズから音のセッティングを劇場用のものにしたとコメント。これによってTVシリーズで聴くことができなかった音が聴けるとのことなので、ぜひ観賞の際はそういったTVシリーズと劇場版の違いを楽しんでみてください。

 最後は主人公・黄前久美子役の黒沢ともよさんが、自宅で観る感覚ではわからないことを劇場で観ることで感じ取れるのではと語りました。また、途中まで会場の後ろの席で本作を観ていたことを明かすと、キャラクターを演じる立場の者として思いがけない音まで収録されていたと感想を述べました。この点に関しては、隠し撮りをされているようなむず痒い気持ちとも。

 
■ TVアニメ第2期は秋放送で、第1期の伏線も明らかに!

 登壇者各々に劇場版公開に際しての喜びを語ったところで、その劇場版のエンディングで告知されていたというTVアニメ第2期の放送が2016年秋になったことが、黒沢さんから改めて告知されました。

 ここからはそんな第2期についてのトークになり、キャストのみなさんがここまでずっと“続編”とだけ言われていたことで、何回も2期と言ってしまいそうになったことに触れました。この話題で一通り語らったところで最後は朝井さんが2期ですよ2期とコメント。会場のみなさんとその喜びを共有したところで、続く豊田さんが久美子たち北宇治高校吹奏楽部の音楽をまた聴くことができるのが楽しみだと語りました。

 また、安済さんは今回新規で登場した“オーボエの彼女”の見た目が一番好みだそうで、非常に興奮されており、最後は“秋・2期・滝”とキャッチコピーのような発言をしました。それを受けて滝先生役の櫻井さんは、クローズアップされるキャラクターが新たに登場すること、そして続きの物語を楽しみにしていたとコメントを残しました。

 再び石原監督にマイクが渡ると、第2期の制作が決定したのは比較的最近だったこと。そしてTVシリーズ第1期制作中はまだ原作の第1巻しか存在しておらず、設定などをそのつもりで制作していたことを明かしました。そのため先ほどの安済さんのトークでも出てきた“オーボエの彼女”や寿美菜子さん演じる田中あすかの身の上などは第1期の制作中に明らかになったそうですが、TVシリーズ第1期の中にそういった部分を既に反映してはいたとのこと。なので、この点は今回の劇場版で把握しておきたいところですね。

 ここで、パンフレットや入場者特典の色紙。販売中のパンフレットやポップコーンなどの宣伝を挟みました。キャストのみなさんもポップコーンは食べられたそうで、朝井さんが食べる前から美味いと発言したことが他のキャストから暴露される場面では、会場からは笑いも聞こえていました。

 終了時間が近づいていることが黒沢さんから告げられると、石原監督から順番に締めの挨拶へ移りました。それぞれこの劇場版の公開を楽しみに待っていたことと第2期への喜びを語ると、最後は主役の黒沢さんがこういった劇場版という形でファンのみなさんにお会いすることができた喜びを語り、本舞台挨拶は幕を閉じました。

 いよいよ劇場版が公開となり、続編がTVアニメ第2期であることが発表されたTVアニメ『響け!ユーフォニアム』。その第2期放送前に、ぜひともTVシリーズ第1期を観ていたという方も、これから初めて本作に触れるという方も、北宇治高校吹奏楽部の奏でる物語に注目してみては?


■ 当日の出演者みなさんのコメントをご紹介!

 ここからは当日の出演者のみなさんのトーク中のコメントを、本作の公開に際して。そしてTVアニメ第2期の発表を受けての2つのテーマでお届け!


●黄前久美子役・黒沢ともよさん:TVシリーズの放送時にはご飯食べながらご覧になっていた方もいらっしゃるでしょうし、暗闇の中で画面と向き合うことはあんまりなかったと思うので、映画館で観ていただくと、よりいろんなことを感じていただける作品なんだなと思います。

久美子として生きさせていただいた身として、そんなところまで聞かれちゃうの……。と、思いがけない音も入っていたりして、隠し撮りをされたような、むず痒い気持ちになりました。登壇したときに皆さんのお顔がニコニコしていたので、今はとっても幸せな気持ちです。

TVシリーズでは隔週で収録していたものを、改めて撮り直させていただき、以前より久美子と息ができるような気持になりました。考えさせられることや未熟だなと思うことも本当にたくさんありましたが、本日みなさんにお届けできて幸せです。音楽だけでも楽しめる内容になっていると思いますので、吹奏楽部のお友達などがいらっしゃいましたら、ぜひお勧めしていただけると嬉しいです。

【2期の発表を受けて】
初日舞台挨拶でTVシリーズ2期を発表できることを嬉しく思います!


●加藤葉月役・朝井彩加さん:上映をご覧になった、みんなのにこにこしている顔をずっと見たかったです。吹奏楽部の音楽は映画館で観てこそ価値があるなと改めて思いました。

【2期の発表を受けて】
みなさんと盛り上げていけたらと思います。TVシリーズ2期もみなさんと青春できることを楽しみにしてます!


●川島緑輝役・豊田萌絵さん:いち早く『響け!ユーフォニアム』を劇場でお届けしたかったので、今日という日が本当に待ち遠しかったです。無事初日を迎えられてとてもうれしいです。劇場版がみなさんの心に響いていたら満足です!

【2期の発表を受けて】
久美子たちの音楽が奏でられると思うので、個人的にもまた聞けるのがとても楽しみです。皆さんの応援のおかげなので、本当にありがとうございます。


●高坂麗奈役・安済知佳さん:今日、少しだけ上映を観ていたんですが、葉月が振られるシーンを大画面で観るのは辛いなあ、と(笑)
新規カットもあるのですが、大画面で見る発見もあると思いますので、何回も足を運んでいただければなと思います。
空気感であったり、間合いであったり、劇場版ならではの新たな作品の魅力を皆さんに届られたらいいなと思います。いろんな言葉にできないものが感じられると思いますので、何度も足を運んでいただけますと幸いです。

【2期の発表を受けて】
彼女たち4人と、北宇治高校吹奏楽部のみんなとどんな音楽を奏でていくのか、滝先生はどうなっていくのか…また、新規カットで入っていたオーボエの彼女の一番見た目が好みで、どう絡んでくるのか個人的に楽しみです! TVシリーズ2期もよろしくお願いいたします。


●滝昇役・櫻井孝宏さん:映画館で見るのはすごくスペシャルなことで、劇場版はこの作品がみなさまに愛されていることを実感する場になっていると思います。大きなスクリーンですと、音響が違いますよね。一本のお話になっているので、より、4人のストーリーがすごくよくわかる内容になっているかと思います。

大吉山のシーン、男性の方々お分かりいただけますか……あの友情! 大画面で観ていかがでしたか? 作品の中でも大事なシーンだと思いますし、たくさんの方とシェアできる映画館は素敵な空間だなと改めて思いました。

【2期の発表を受けて】
クローズアップされる人が新たに登場したり、続きを楽しみにされていた方も多いと思うので、僕自身もTVで見られるを待ち遠しく思っています。


●石原立也監督:大きな画面と迫力のある内容で皆さまにお届けできて嬉しく思います。音の設定を劇場用に調整しているので、TVシリーズの時には聞こえなかった音も聞こえていたかと思います。

【2期の発表を受けて】
TVシリーズの制作時に原作の2巻がなかったのですが、オーボエの彼女やあすか先輩の身の上など、2期でしっかり描けるので嬉しいです。

 
■放送情報
TVアニメ第2期2016年秋放送開始!

■作品情報
『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』4月23日より公開中!

【STAFF】
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)
監督:石原立也
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル
音楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹

【CAST】
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
滝昇:櫻井孝宏

【STORY】
高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえくみこ)は、クラスメイトの加藤葉月(かとうはづき)、川島緑輝(かわしまさふぁいあ)とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈(こうさかれいな)の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。
吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。

>>『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』公式サイト
>>アニメ『響け!ユーフォニアム』公式ツイッター(@anime_eupho)

■アニメイトTVの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

梶裕貴さん「全身全霊で役と作品のことを考えられる役者でありたい」

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択