ミュージカル「モーツァルト!」井上芳雄と山崎育三郎の両ver.をWOWOWでTV初放送!

ニュース
舞台
2016.5.1
ミュージカル「モーツァルト!」

ミュージカル「モーツァルト!」

天才音楽家、ヴォルフガング・モーツァルトの波乱に満ちた生涯を描いたミュージカル「モーツァルト!」がWOWOWにて放送されることとなった。これがテレビ初放送となる。

1999年、オーストリア・ウィーンで初演された本作は、世界的大ヒットミュージカル「エリザベート」の脚本・作詞を手掛けたミヒャエル・クンツェと、音楽・編曲をシルヴェスター・リーヴァイが務めた作品。世界中で上演されており、日本では2002年の初演から何度となく再演されてきた大ヒットミュージカルだ。日本版の訳詞・演出は宝塚歌劇団理事の小池修一郎が担当した。

主演を務めたのは、井上芳雄山崎育三郎(Wキャスト)。今回それぞれの主演バージョンが放送される。初演から12年、ヴォルフガングを演じてきた井上は「世の中の厳しさも優しさも、ヴォルフガングに教わった」と語る。モーツァルトの没年齢と同じ35歳になった2014年に、井上はこの役からの“卒業”を決意。一方、山崎は2010年公演に続き2度目の挑戦。無我夢中だったという前回から4年を経て「今の自分を通してしか表現できないヴォルフガングを全力で演じる」と宣言して臨んでいる。

WOWOWでの放送が決定し、改めて井上と山崎がコメントを寄せた。

<井上芳雄>
僕は、2002年の初演からヴォルフガング・モーツァルト役をやらせていただいていましたが、一昨年で卒業いたしました。
その卒業公演の模様が放送になります。DVD化もされておりますが、是非、放送でもご覧ください。

<山崎育三郎>
24歳の時、この作品で初めて主演として帝国劇場に立たせていただきました。僕にとって、人生の転機となった大切な作品です。映像化され、一人でも多くの方に「モーツァルト!」の世界をお届け出来ることを幸せに思います。壮大で美しい音楽で奏でる「ありのままの僕を愛して欲しい」ヴォルフガングの壮絶な人生を是非体感して下さい。

天才モーツァルトが駆け抜けた、歓喜と苦悩の生涯!井上芳雄 Ver.は、7月放送予定。そして山崎育三郎 Ver.は8月放送予定。井上ヴォルフガングのファイナルステージと、山崎ヴォルフガングのパワフルなステージ、ともにご堪能あれ。

放送情報
ミュージカル「モーツァルト!」

■放送日時:
井上芳雄Ver. 2016年7月
山崎育三郎Ver. 2016年8月
■放送局:WOWOW
■出演:井上芳雄/山崎育三郎(W主演) ほか

 

 

シェア / 保存先を選択