『ダンガンロンパ THE STAGE 〜希望の学園と絶望の高校生〜 2016』公開ゲネプロ 山崎静代 神田沙也加たちが熱い思いを激白

2016.6.16
レポート
舞台
アニメ/ゲーム

写真左から 松風雅也・山崎静代・岡本玲・本郷奏多・神田沙也加・中村優一 ・七木奏音 ©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

6月16日(木)よりZeppブルーシアター六本木での東京公演が開幕する『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜2016』の初日に先駆けて、6月15日(水)に囲み取材と公開ゲネプロが行なわれた。

公開ゲネプロの前に行われた囲み取材には、主演の本郷奏多、岡本玲、中村優一、七木奏音、松風雅也、山崎静代、神田沙也加が舞台衣装を着用して登壇し、舞台に向けての意気込みを語った。


超高校級の幸運 苗木誠(なえぎ まこと) 役 本郷奏多(ほんごう かなた)

「今回、再演という言い方をされることが多いのですが、演出家の田尾下(哲)さんが加わり、見せ方から何からかなり変わりました。前回、観ていただいたお客さんにも楽しんでいただけると思います。今回はさらによりよくなっていると思うので、楽しんでもらえたらと思います。33公演あるんですが、みんなで一生懸命頑張っていきます。」

超高校級の??? 霧切響子(きりぎり きょうこ) 役 岡本玲(おかもと れい)

「私も本郷君と同じで初演からやらせていただいているんですが、私は役のアプローチや役の中のテーマというものをちょっと違うものに変更して、1から作り直してきました。なので、みなさんにお見せするのがとても楽しみです」

超高校級の御曹司 十神白夜(とがみ びゃくや) 役 中村優一(なかむら ゆういち)

「僕のキャラクターはドSで俺様キャラで、普段の自分とは真逆のキャラクターなので、そこを精一杯演じきれたらと思います。座長の本郷君のダンガンロンパに対する愛がすごく強いので、それについていこうと思います!」

超高校級の文学少女 腐川冬子(ふかわ とうこ) 役 七木奏音(ななき かのん)

「私にはもったいない役をいただけて、決まってからはドキドキの毎日でした。明日からワクワクが始まりますが、精一杯ダンガンロンパの世界観や魅力を損なわないように精一杯演じさせていただきます」

超高校級の占い師 葉隠康比呂(はがくれ やすひろ) 役 松風雅也(まつかぜ まさや)

「模擬刀の先制攻撃でおなじみの葉隠康比呂です! 大人気の初演を受けての再演なのでプレッシャー、ハードルが高いところがありますけれども、演出家の(田尾下)哲さんと、前のメンバー、新しいメンバーと初演を必ず越えていこうと思ってます!」

超高校級の格闘家 大神さくら(おおがみ さくら) 役 山崎静代 (やまさき しずよ)

「超高校級の格闘家になので、格闘シーンがあるんですよね、この格好でやるので、パンティが見えてしまうんです(笑)。それが何回見えるかっていうのが見所です(笑)」

超高校級のギャル 江ノ島盾子(えのしま じゅんこ) 役 神田沙也加(かんだ さやか)

「私は江ノ島盾子の大ファンですが、自分史上最難、最強の役でして、どんなにお稽古をしても時間が足りないような気持ちで、本当にもう初日になってしまうのかという気持ちもありますけれども、ゴールっていうのはないから、本番が始まってみんなと一丸となって完成度を上げていこうと思っています。新しい演出の元で、すごく整理された部分がたくさんあるので見やすくなったと思います。」


質疑応答では舞台女優としての思いと、本日を迎えての仕上がりはどうか?という質問に山崎静代は

「舞台女優って初めて言われましたけど(笑)。やっぱり舞台というのは、一番最初は漫才の舞台から南海キャンディーズとして始まっているので。その舞台の上で、今まで山ちゃんを殴ってきたこと(笑)、そういう経験をいかしながら頑張っていきたなぁと思います。仕上がりは、本当に毎回、自分ではこれでいいのか、これでいいのかと思い、もっとできるんじゃないかと思いながら、お金を払って観に来てくれるお客さんに見せれるところまできたとは思うんですが、まだもっとよくしたいなぁという気持ちです。」

とコメント。改めてダンガンロンパという作品とそこに対する関わり方を聞かれた神田沙也加は

「私は本当にダンガンロンパシリーズのファンで、ゲームの新作を心待ちにして、アニメに興奮して、グッズをいっぱい買って、ガチャガチャをして、今日も(会場に)あるので気になっているんです(笑)。そういうガチなファンなので、江ノ島盾子というキャラクターのファンとして、実際に2.5次元になって自分が江ノ島盾子という存在になれるということは非常に特別で、私にとってはシンデレラストーリーをいただいたような感じがあって、だからこそ、責任をもってやらなければいけないと思います。ファンとして最後までやっていきたいと思います」

と熱い思いを語った。

公開ゲネプロでは、映像も駆使した3時間に及ぶステージの上演となり、大山のぶ代に替わり新たにモノクマの声に起用されたTARAKOのモノクマボイスも初披露された。

大好評を博した2014年の初演舞台に続く再演舞台としてさらにパワーアップした「ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜2016」は16日(木)に東京公演の初日を迎え、名古屋、大阪、神奈川の4都市で、7月16日まで全33公演が上演される。

公演情報
ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~ 2016​

【公演日程】
6/16~16/6/26 Zeppブルーシアター六本木 (東京都)
16/7/1~16/7/2 東海市芸術劇場大ホール (愛知県)
16/7/7~16/7/10 サンケイホールブリーゼ (大阪府)
16/7/14~16/7/16 横浜市市民文化会館関内ホール 大ホール (神奈川県)

【原作・監修】スパイク・チュンソフト 
【脚本・演出】田尾下 哲 
【シナリオ監修】小高 和剛(スパイク・チュンソフト) 
【音楽】高田 雅史(サウンドプレステージ) 

【出演】 
本郷奏多/岡本玲・中村優一・七木奏音・松風雅也 
長田庄平(チョコレートプラネット)・松尾駿(チョコレートプラネット)・雨野宮将明・池端レイナ・宮下雄也・村田充・杉江大志・石田晴香(AKB48)・泉貴(THE HOOPERS)・森山千菜美・佐藤すみれ(SKE48)・岩田華怜・松田彩希 
/山崎静代(南海キャンディーズ)/神田沙也加 他 

※公演により出演者が異なります。キャストスケジュールにつきましては公式サイトを参照。

 

 

  • イープラス
  • 神田沙也加
  • 『ダンガンロンパ THE STAGE 〜希望の学園と絶望の高校生〜 2016』公開ゲネプロ 山崎静代 神田沙也加たちが熱い思いを激白