ライブハウス付近のオススメカレー屋を紹介するコラム「LIVE CURRY LIFE!」(その8~有明編)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
2016.7.27
ランチビュッフェ

ランチビュッフェ

画像を全て表示(2件)

お台場エリアでインドカレーならここ!

 


すっかり夏ですね。お台場エリアではコミケはじめ、イベントも満載です。夏のイベントは体力を奪われますから、しっかり食べて備えてください。夏といえばカレー! 暑い季節には暑い国の料理を食べるのが一番です。そんなわけで今回はお台場エリアでインドカレーを食べるならここで決まりというお店を紹介します。

神谷町、虎ノ門にある南インド料理店ニルワナム。ランチビュッフェのクオリティが高すぎることでカレーマニアの間でも有名人気店ですが、そのニルワナムが有明にもお店を出したんです。

一般的にインド料理というと北インド料理を想像する方が多いというか、多くの人が想像するインドカレーがほぼ北インド、あるいは北インドのスタイルを模したネパールカレーやパキスタンカレーやバングラデシュカレーだったりするわけですが、僕のおすすめは圧倒的に南インドカレーなんです。

北インドと南インドのカレーって何が違うの?と思われるかもしれませんが、かなり違います。一般的には北インドカレーはナンで食べるものと思われています(実際はそうでもないです)が、南インドは基本米で食べます。それもバスマティライスと呼ばれるような長粒種のお米で食べることが多いんです。パン的なものでも食べますが、ナンではなくチャパティやプーリで食べます。カレー自体もかなり違っていて、北に比べると油分少な目、スパイス多めなので実にヘルシーかつ低カロリー! 女性にもおすすめなんです。

そんな南インド料理が色々食べられるランチビュッフェ、1200円です。ある日のカレーはサンバル、豆、バターチキン、マトンの4種。
その他にチキンドライアイテム、ドライタイプのベジタブル、この2種もカレーの範疇に十分入るでしょう。結果的に6種類のカレーがあります。他にサラダ、デザート、そして主食。主食はサフランライス、パロタ、ワダ等。

カトゥーリ(銀色の小さな器)2つまで使用可、皿1つ、おかわりの際もこれを使うというルールは他のニルワナムと同様ですのでお気を付けください。

味はどれもこれも間違いの無い美味しさ。しっかりスパイスが効いていて実に美味しく、健康になれます。食べ終わった後はパロタでしっかり掃除するようにカレーを綺麗に食べてからおかわりするのが良いでしょう。満足度高いです。ナンばかりがインドカレーではないんですよ。店員さんもみんな笑顔で話しかけてきて一生懸命の接客が好印象。

というわけで、カレー不毛地帯お台場エリアにおいて救いの店となっていることは間違いありません。お台場でカレー食べたくなったら、ちょっと移動してでもここですよ! ただし日曜はお休みなのでご注意を。

 

<店舗情報>

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13182056/

11:00~14:30
17:30~22:00(21:30L.O.)

日休

シェア / 保存先を選択