山崎まさよし、湊かなえ原作ドラマ「望郷」主題歌を書き下ろし
2016.8.13
ニュース
音楽
-
ポスト -
シェア - 送る
左から濱田岳、山崎まさよし。(c)テレビ東京
山崎まさよしがテレビ東京系ドラマスペシャル「望郷」の主題歌を担当することが発表された。
「望郷」は湊かなえ原作のミステリー小説をドラマ化したもので、広末涼子が主演を務める「みかんの花」、伊藤淳史主演の「海の星」、濱田岳主演の「雲の糸」という3編で構成される。山崎は原作を愛読しており、この作品に新曲「光源」を書き下ろした。山崎は「望郷」および「光源」について「僕は瀬戸内の山口から出てきたので、『雲の糸』のシチュエーションがすごくオーバーラップしたんです。小説の中ほどせっぱつまった感じではなかったのですが、ただ、自分の経験と(濱田くんが)演じられた役柄が折り重なって、想いのまま感じたままを書きました」とコメントしている。
また山崎が「雲の糸」に出演することもアナウンスされた。山崎は濱田扮する人気歌手の先輩役を演じる。山崎がドラマに出演するのは6年ぶりのこと。劇中では濱田が「光源」を「空の果て」とタイトルを変えて歌唱する場面もある。なおドラマの放送日は未定。続報にも注目しておこう。
さらに山崎のニューシングル「君の名前」が9月28日にリリースされることが決定した。シングルには「光源」も収録される。