筆者からのオススメ! 注目すべき2016秋アニメタイトルはこちら!

コラム
2016.9.30
TVアニメ『競女!!!!!!!!』公式サイトより画像引用 ©空詠大智・小学館/日本競女振興会

TVアニメ『競女!!!!!!!!』公式サイトより画像引用 ©空詠大智・小学館/日本競女振興会

今年の秋は粒ぞろいのタイトル群になっており、どれを見ても楽しめそうだ。その中でも筆者が注目しているタイトルをオススメしていこう。

競女!!!!!!!!

競馬、競輪、競艇に並ぶ公営ギャンブル、それが競女! 胸とお尻を駆使して生き残る競技を舞台に、お色気だけでなくスポ根の熱さとギャグの笑いも兼ね備えた作品となっている。アニメ制作はお色気に強いXEBECが担当とあって、描写の細やかさを期待できそうだ。オープニングを歌うのは久々のアニソンタイアップとなるAiRI。元気なポップナンバーが期待できそうだ。

 

 

『競女!!!!!!!!』公式ページ

 

3月のライオン

羽海野チカ原作の将棋を舞台にした人間ドラマが、待望のアニメ化。原作者の強い要望によって制作はシャフトの新房昭之氏が指名されていることや、NHKでの深夜アニメであるなど話題に事欠かない今期一番の注目作と言える。果たして新房監督はハードルをクリアできるのだろうか? その期待値だけでも見る価値はあるだろう。なお主題歌はBUMP OF CHICKENが担当しており、こちらも注目したいところ。

 

 

WWW.WORKING!!

web版『WORKING!!』がアニメになって登場! ヤングガンガン版『WORKING!!』に登場したワグナリアの姉妹店を舞台に、奇妙な人間が入り乱れる抱腹絶倒のコメディ作品となっている。従来作を見ている人も初見の人も、気軽に見られるタッチになっているようなので、心配せずに作品を楽しんで欲しい。声優陣もかなり豪華なので、そこをフックにして見るのも一興。

 

 

ドリフターズ

異世界召喚バトルものとして大いに人気を博している平野耕太原作のコミックスがアニメ化。漂流者(ドリフターズ)と呼ばれるサムライ、ガンマン、軍人たちと廃棄者(エンズ)と呼ばれる狂気に満ちた殺戮者とで繰り広げられる決戦の模様を描く戦争活劇となっている。歴史上の人物が次々と登場することもあり、戦争モノとしてはとっつきやすく、なおかつ随所に散りばめられたギャグが味わいを深くしている。これをどのようにアニメで消化するのかが見もの。脚本はOVA版『HELLSING』からの起用か黒田洋介が担当、アニメ制作はフッズエンタテインメントが「HOODS DRIFTERS STUDIO」と名前を変えての担当となっている。

 

ブレイブウィッチーズ

『ストライクウィッチーズ』の後継作として、前作の1期と2期の間を補完する物語が『ブレイブウィッチーズ』だ。新たに登場する502総合戦闘航空団のメンバーから推しメンを選んで見るも良し、フェティッシュな描写の空戦を堪能するも良し、はたまたモデルとなっているパイロットを名前から調べて研究してみたり……と楽しみ方は人それぞれ。制作はストライクウィッチーズOVAから引き続いてシルバーリンクが担当。

 
 

 

学園ハンサム

異常に鋭利なアゴを始めとしたビジュアルと、衝撃的なストーリー展開で話題となったボーイズラブADVゲーム『学園ハンサム』がついに放送決定。クラウドファンディングによりアニメ化が募られ、たった5日で目標額を達成したがためにこの問題作が地上波へ流されることとなった。主音声はアニメ版、副音声はゲーム版の声優を起用する豪華Wキャスト仕様になっている。あなたを魅了するであろうこの衝撃を、共に味わってみようではないか。

『学園ハンサム』公式ページ

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(シーズン2)

ミカこと三日月・オーガスが、そして鉄華団が再び登場するオルフェンズの第二シーズンが間もなく放送開始。リニューアルされたモビルスーツ、ガンダム・バルバトスルプスも要注目。前作の最後で身体の機能を奪った阿頼耶識システムが今期でさらに詳しく描かれるらしいが、ミカは無事に生き延びることができるのか?

 
 
 

響け!ユーフォニアム2

吹奏楽部を舞台にした青春ドラマ「響けユーフォニアム」が帰ってきた! 次なる舞台は強豪ひしめく関西大会、果たして我らが北宇治吹奏楽部の行方は……? そして久美子と麗奈の関係は……! 最初の放送は1時間スペシャルということで盛り上がること必至。未見の方はぜひレンタルや配信などで前作をチェックされたし。

 

 

夏目友人帳 伍

主人公の夏目貴志が祖母から受け継いだ「友人帳」を通じて妖怪たちと交流を深めていくハートウォーミングな怪異譚。前作から約四年の歳月を経て、夏目が帰ってくる! 今まで見たことのない人でもふんわり受け止めてくれる優しいストーリーは是非ともチェックして欲しいところ。声優陣も変わること無く戻ってきているので、従来のファンも安心だ。

『夏目友人帳』公式ページ

これ以外の注目タイトルとしてはキャストが異常に豪華な『魔法少女育成計画』、ポスト『甘々と稲妻』と目される『うどんの国の金色毛鞠』、オリジナル作品として注目を集める『終末のイゼッタ』などが興味深い。様々なタイトルをチェックして、アニメの秋を堪能しよう!

シェア / 保存先を選択